※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

2歳半の子供がいて、2ヶ月の赤ちゃんもいます。赤ちゃんが泣いても、授乳以外では抱っこをしていないことに不安を感じています。日中もあまりコミュニケーションを取れていないそうです。

長くなりますが、聞いていただきたいです………


2ヶ月の娘がいます。
2歳半の娘もおり、平日は保育園に行っているのですが、
保育園に行っていない時とか、どうしても上の子優先になってしまい、
泣いていても放置してしまいます。
授乳の時間であれば、授乳優先しているのですが…

ほぼ母乳で育てており、
日中1時間で起きてしまったりもします。
その時に泣いているようならすぐ授乳してしまうのですが、
授乳以外で抱っこしていません…

寝る時も泣きながらだったり、指しゃぶりしてみたり、胸に手を置いてあげれば、抱っこせずに寝てくれます。
なので、私もそれに甘えて抱っこせずに寝かしつけしてしまいます。

0歳のうちは抱っこを積極的にしてあげないと
将来の性格だったり、突然死の原因になってしまったり。
と聞くので、不安で仕方ありません。

抱っこしてあげればいい話なのですが、
なかなかできずです…

また、日中もあまり話しかけやスキンシップをとることがありません。

よくないですよね………


コメント

はじめてのママリ🔰

2人目はしょうがなくないですか🤣
年子で10ヶ月の子がいますが
2ヶ月の時ってそんなに記憶ないので
上の子を大事にしてあげてもいいのでは思います。

  • RY

    RY

    2人目になると仕方ないんですかね💦

    1人目の時はずーっと抱っこだったので、
    差がありすぎて、愛情不足になったらどーしようと考えてしまいます😅

    たしかに、2ヶ月じゃ、なにもわかりませんね😂

    • 8月4日
りーまま

うちは3歳差でしたが、やはり下の子が産まれたばかりのころは同じ感じでしたよ。

抱っこせず寝てくれるなんていい子じゃないですか😊
うちの子は抱っこしなさすぎたせいか?抱っこでは寝ない子に育ちました。ベッドで大の字にならないと寝ません(笑)
それはそれで楽ですけどね。

上の子が保育園に行っている間にたくさん抱っこしてあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • RY

    RY

    どーしてもそうなっちゃいますよね💦

    抱っこでは寝ない子😂
    それはそれで楽できますね😂

    保育園に行ってる時は抱っこしてあげようと思います!!!、

    • 8月4日
🔰はじめてのママリ🔰

きっときっと大丈夫です!

赤ちゃんには申し訳ないけど、
産まれたら私も上の子優先で過ごします😂💦💦

二人育てた母からも上の子を優先してあげてね、寂しいってなっちゃうから~!赤ちゃんは何したって泣くときゃ泣くんだし!笑って言われてますし、
三人育てた義母からは
下の子が泣いてるときはね、ごめんねって思わずに「元気に泣いてるわー!生きてる証!」って思ってれば大丈夫よー!

って言われてるので…😂

  • RY

    RY

    確かに、下の子はまだなにもわからないけど、
    上の子はわかってますもんね!

    義母さん考え方最高です!笑

    元気出ました!
    ありがとうございます!

    • 8月4日
るー💜

あえて上の子優先にしてました☺️
そしたらだんだん、〇〇ないてるよ!ママいってあげて!おなかすいた?抱っこしてあげて?と言うようになってます(笑)下の子がそれを言うまではほぼ放置というかみ守ってました😅今もです😅泣いてても声だけかけてます。今では勝手に泣き止んでますよ〜😂強く育てましょう!(笑)葛藤しますよね〜とってもわかります!!😊

  • RY

    RY

    上の子さんめちゃくちゃいい子ですね!!😭

    下の子は強く育てることにします😂
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!!!😭

    • 8月4日
  • るー💜

    るー💜

    上の子が見てなければすぐにでも抱っこしてあげたいんですが、、そうすると上の子が赤ちゃん返りが酷すぎてバブバブ言ってハイハイで寄ってきたり指吸ったり構ってほしくて痛い痛いと嘘を言ったり。💦こりゃダメだってなりました😅

    • 8月4日
  • RY

    RY

    わかります!!😭

    うちも今まで1人で遊んでたのに、下の子抱っこしようとすると急に抱っこ~ってなって、
    上の子優先してしまいます💦

    • 8月4日
  • るー💜

    るー💜

    やっぱり心のある2歳児のメンタルを大事にしないとまずいなとなりますよね🥲🥲🥲きっと3歳頃になったら優しいお姉ちゃんになってますよ♡うちもそうでした!

    • 8月4日
  • RY

    RY

    ありがとうございます!
    今は上の子のメンタル大事にしようと思います!

    • 8月4日