※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に興味を示さず、食べるのに時間がかかり、食べ物を捨てることが辛い。栄養をどう摂らせるか悩んでおり、味噌汁や野菜を工夫して提供している。アドバイスを求めています。

腹立つ。

もうすぐ2歳。

遊び食べのような感じが始まり、今までなんでも食べてくれてたのに、気分によって食べなかったり、一食に1時間もかかったり…(結局残るんですが)で、もう参ってます。
せっかく用意した食事を自分で捨てる時が、1番つらくて、腹が立ちます。

好きな味のはずなのに、ずーっと、口の中でくちゃくちゃ。
ふざけて笑った時に、口からでる。
ええかげんにせぇ。

こちらの努力が足りないのだろうか。

どうしたらいいのか。

いちいち全部付き合ってたら、こっちが頭が狂いそうになる。

なにで、栄養を取ればいいのか。

味噌汁は好んで飲んでくれるので、味噌汁のなかに、たくさん野菜を入れようかと思います。

あと、これだと進んで食べてくれた!
栄養価も高くて、これだと食べやすいよ!
とか、みなさんのアドバイスください…😭

カレーもよく食べます

コメント

まい

長女がちょうど同じ頃、同じようなことがありました💦

時っ感タイマーという視覚的に分かるタイマーを置いて、30分経ったら食べてても食べてなくても強制的に終わらせてました。
そもそも子どもの食事の集中力は20分、もって30分だそうなので、時間で区切ってます。
それは今もそうです。

あとお皿に盛る量はそれまでの3分の1とかかなり少なくしてました。
残されると辛いし、子どもも前向きになれないので。
少ない量でも全部食べられたら頑張ったね!と言えるので。
ひどいときは一口ずつしか乗せなかったです笑

あとは頑張らなくていいですよ😄
食べない子は本当に食べないです。それはママが悪いわけではないので。
生きていればおっけーなので、そういうときは栄養のことは考えなくていいですよ。

長女も一時期白米しか食べませんでしたが、今は何でも食べますよ😄

• ちょこ

ちょこ

タイムタイマーですよねー。
    やっぱり、時間決めた方がいいんですかね。
    でも、栄養のこととか気になって、時間かかっても食べさせた方がいいのかなぁ、て思ってしまってました😢
    強制的に終わらせたら、お子さん、怒ったりしませんでしたか?うちは、まだ残ってるのにお皿引くと、大泣きします😩💦

• 8月4日
  • まい

まい

今まで食べてくれてると余計に心配になりますよね。

泣きますよー😄
    でもそのうち分かってきます。

幼稚園とか入ったときにダラダラ食べる子にはなってほしくなかったので、我が家は時間は意識してますね。

• 8月4日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど🤔
    私も、時間制、やってみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月4日
とり

毎日お疲れ様です🥺
偉いです!
すごい!
私、栄養諦めて野菜ジュース飲ませてます!笑
あとは納豆ご飯。
遊び食べしますよね😭
あぁ〜〜〜
ってなりますが、その間に家事済ませたりしてラッキー✌️とも思ってます笑

• ちょこ

ちょこ

野菜ジュースかぁ🤔
    それもアリですね!
    納豆も栄養価高いしイイですね🥺

• 8月4日
あん

分かります、すごい分かります。
うちも2歳になる前くらいから遊び食べがパワーアップして復活しました。
両手でぐしゃぐしゃ、口に入れては出す、昨日食べたものを今日は嫌い、汁物でぶくぶく、わざとひっくり返す、掴んだ食べ物を拳ごと口に入れてべっちょべちょ。

ちーこさん努力してるじゃないですか。作ってますもんご飯。
私最近コープやパルのベビー用冷食やレトルトの割合多いです😂
捨てるものに時間かけるの嫌になっちゃって😅
うちは保育所に行ってるのですが、保育所では周りが食べてるからなのか苦手なものでも完食してるし、おやつで栄養取れてるのでいっかなーって😂

汁物だとよく食べるので、野菜やウインナーたっぷりのコンソメスープ、豚肉と野菜たっぷりの豚汁、ひき肉と野菜たっぷりのシチューなんかを作ってストックしてます‼︎
シチューなんかはフォロミで作って栄養価アップ☺️
あとは空腹だとがっつき方がやはり違うので、出来るだけお腹減らせてからご飯にしてます‼︎

• ちょこ

ちょこ

そう…、捨てるものに時間かけてるんですよね…😭
    うちはまだ、保育所に行ってないので、余計栄養が気になります😥
    フォロミでシチューとか作ってるんですね😳!
    レシピ調べたら出てくるかな。
    参考になります!
    ありがとうございます😭

• 8月4日