※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいろ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月息子のトイトレが停滞しています。続けるべきか悩んでいます。成功経験のある方のアドバイスをお願いします。

同じ経験をされた方、アドバイスお願いします!

2歳2ヶ月息子のトイレトレーニング中です。
・トイレの間隔が2時間以上空く
・ある程度意思疎通できる
・ちっちした!は教えてくれる
という状況だったので、この夏短期集中でトイトレしよう!
と思い、お漏らし覚悟で日中は布パンツを履かせています。

7月末から始め、始めた直後(おそらく偶然)数回成功したのですが、その後ぱったりできなくなりました。
それどころか、段々お漏らしに抵抗がなくなってきたようで、漏らしたまま遊び続けてしまうことも増えてきている状況です…

このまましばらく続けて進歩がない場合、
時期ではないと判断し一旦中断した方が良いでしょうか?
同じような経験をされて、無事乗り越えられた方がいらっしゃれば、是非お話お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

よるり

上の子の時張り切ってやってましたが
行きたいタイミングと出るタイミングが合わず、
漏らされまくってイライラしたので一旦やめました!笑
朝起きてオムツ濡れなくなってから
もう一度トイトレ始めたら
オムツ卒業できました!

• しろいろ

しろいろ

まさに漏らされまくってます( ; ; )
    一旦中断も考えた方がいいですよね。
    実は朝はオムツ濡れてないこと多いんです。そんなこともあり、やるなら今だ!と思ったのに…笑

• 8月4日
あー

2歳4ヶ月でスタートさせましたが、同じく漏らしても遊び続けている状態だったので辞めました🙌
そこから約2ヶ月中断して、再開させたらすんなり完了しました😊✨
その子に合った時期がくるまで一旦辞めるのもいいと思います🥰

• しろいろ

しろいろ

素晴らしい🥺
    ちゃんとその子に合ったタイミングにやるのが一番ですよね。
    ちょっと夏にこだわりすぎてました…

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ時期に一旦辞めました!
2歳8ヶ月で再開して1ヶ月でほぼ完了しました!

• しろいろ

しろいろ

少し時期をずらすだけでそんなにスムーズにいくこともあるんですね!
    めちゃくちゃ参考になります😳

• 8月4日
ゆうゆう

去年の夏、ちょうど2歳7ヶ月でスタートして、一旦中断しました。本人にやる気が全くなく、濡れても気にせず遊んでる感じだったので。

その後1日の中で何度かトイレに座る習慣をつけ、出たらシールを貼るをだらだらと続け…

3歳5ヶ月の時に1週間でオムツ完全に外れました。保育園に行き始めて、周りがみんなパンツでやる気が出たみたいです。
もう、ほんと本人のやる気次第、タイミング次第かなと。

• しろいろ

しろいろ

やっぱり親だけが頑張ってもダメですね😭
    息子は1人目なので上の兄弟がおらず、お友達もまだみんなオムツなので、パンツ履きたい!と思うきっかけが無いのかもです。

中断したとはいえ、継続してトイレに座る習慣付けをされていたとのこと、見習いたいです🥺
    非常に参考になるお話ありがとうございました!!

• 8月4日

うちは最近ようやく日中のオムツ外れました!
同じ感じでしたが上手く出来ないとイライラしてしまうので、気長に待つことにしました!
3歳頃一緒に普通のパンツ買いに行き、好きなパンツ選ばせて私に余裕がある時、出かけない時にちょこちょこパンツ履かせてました!
自分で身の回りのことをある程度できるようになってからトイレでしてね〜と声をかけるようにしたら出来ました!
お風呂でした時もとにかく褒めました笑

夜中のオムツはまだ取れませんが、ある程度大きくなってからの方が私は楽でした😊

• しろいろ

しろいろ

トイトレ中は絶対怒らないと決意したものの、内心ではイライラしていて…やはり時期を見直した方が良さそうです😭

3歳頃になれば、だいぶ理解度も高くなっていますもんね!
    何かと周りと比べてしまうのですが、子どものタイミングをしっかり見極めて進めていきたいです。

お話聞かせていいただいてありがとうございます!✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

7月頭にいきなり布パンツトイトレをしました!
10日で完全にトイレに行けるようになりました。
今は日中はオムツしてないです。

私がやったことは
おしっこを漏らした直後にトイレに連れて行く。
おしっこ=トイレを教える

おしっこを片付けながら、おしっこばっちいねー
トイレで出来たら気持ちいいよー。次はおしっこ出る前に教えてねー。と声をかけ続ける。
という事をやりました。

3歳になってからでいいかなーって思っていたのですが、
夏にはじめるのがいいって聞くし、とりあえずやってみてダメなら来年またやろうと思って、やってみたら成功しました。

• しろいろ

しろいろ

10日で完了すごい!まさくし私が目指してたやつです🥺👏
    私も2歳の夏が一番時期的に良さそうと思って始めたのですが、「おしっこ出る前に教えてね」がなかなか難しいようです。。

やってダメならまた今度!っていう心も余裕大事ですよね。
    私もそのスタンスで焦らずいきたいです☺️

• 8月6日
ぽぽ

うちは娘がすっごく失敗したくないタイプだったので、オムツでトイトレしました!

なので完全に外れるまではパンツで過ごすことはほぼなく、本人がパンツにする!と言ったタイミングでパンツにしたのでほぼ漏らされることなかったです!

• しろいろ

しろいろ

お子さん自身の意思でパンツされたんですね。すごい😳
    やっぱり覚悟はしていても漏らされるのは大変ですし、本人のやる気スイッチが入ったタイミングがベストですよね。。
    コメントありがとうございます💓

• 8月19日