※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の後追いが激しい時の対処法について相談です。家事中や急いでいる時にイライラすることも。実母に預けることに不安があります。

子供の後追いが激しい時どうしてますか?
家にいる間一日中追いかけ回されています。
長男がヤバいです。

ご飯を作る時、お風呂、トイレ、朝起きた時、寝る前、出かける前、下の子にご飯をあげているとき、ちょっと調べ物をしているときなど。
あまりにべったりなので余裕があるときは可愛いのですが急いでる時はかなりイライラします。

旦那が家にいる時は「ちょっと見てて」というと見ててくれますが子供が泣き喚きます。

一度泣き始めると放置したら過呼吸起こすんじゃないかってくらい泣く勢いが強くなります。

好きなテレビをつけても効かなくなってきて、お菓子を食べてる間は大人しいですがボロボロ落として下の子が食べるので結局見てる時じゃないとあげれず、構う以外に子供を黙らせる方法がありません…

今度実母に子供を預けますが子供も母も心配です。

コメント

ます

上の子は承認欲求が出てるのではないでしょうか??
イヤイヤの一種かもです。

イヤイヤの行動も、親に『あれがいやこれがいい』など要求を出して自分の存在意義を確かめる行為

だと聞いたことがあります。

2人育児が大変なのはとてもよくわかりますが、
私はたまーに作業中断して(予定変更したこともあります)長男だけに全力注いで構ってやるとうちの長男は大人しくなり、今はまぁまぁ聞き分け良くなりました。
参考までに。

☺︎

後追い再接近期かもですね🥹うちもまさに今それで、何をするにも近くにいないとダメなようで離れると泣いて追ってきて、手を引いて自分の近くにいろと座らされます😇1歳くらいで後追いが落ち着いたと思ったんですが、最近はイヤイヤ期と後追いのダブルパンチで😇💦ちょっと待ってって毎日何回も言ってますが、泣き喚かれるとこっちも疲れてくるので片手で抱っこしながら料理したり、下の子の世話も上の子の隣りでしてます😮‍💨起きた瞬間から手を握られて引っ張られるので、眠くて毎日イライラしてます😇トイレは泣き喚いててもリビングのドアを閉めて部屋を出ますが、洗濯や髪を乾かしたり洗面所に行く時とかはリビングのドア開けといて、着いてきたかったらどうぞって感じにしてます😂手を止められる時は手を止めて構う、どしても無理な時は泣かせとくで毎日なんとかやってます☺️💦