※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

動物に詳しい方や、ペットショップやトリマー、獣医の方などなどいらっ…

動物に詳しい方や、ペットショップやトリマー、獣医の方などなどいらっしゃいますか?
自宅でトイプードル飼ってるのですが、毎月トリミングに行く時間がなく、自分でトリミング、爪切り、歯磨き粉、肛門腺,爪切りなどやってみようと思ってます。
資格を取ろうか迷ってますが,まずは独学で始めようと思ってます。
ご自身でトリミングなど行ってる方いますか?
難易度高いでしょうか🥲

コメント

みぃ

トリマーの学校行って中退したものです。
爪切りは、プードルですと、爪が黒色ですか?
血管がわかりにくいので、出血させてしまう可能性があります。
肛門腺絞りはコツをつかめば簡単です。
足裏バリカンも必要だと思います。
毛が伸びてくると滑りやすいので…

はじめてのママリ🔰

キャバリアですが自宅でシャンプー等してましたが結局爪切りこうもんせんで動物病院行ってました😅
乾かすのめちゃくちゃ大変ですよ💦
カットとなるとワンチャンが動かないように高い乗せれる台が必要かと思います💦
2ヶ月に1回トリミング出すほうが私は楽だったので今はトリミング行ってます😅

ままり

トイプードルはトリミングめっちゃ大変ですよ💦
爪切り、肛門腺はできると思いますが、、、

ちぃママ

トイプードルは抜け毛ない分絡まりやすく、絡まっていて放置すると皮膚に影響ある(炎症か何か?だったような)ので
マメにしないとダメだそうです。

うちもトイプードルで一度自力でできるとこまでしようとしましたが、シャンプー・ドライで断念しました😂