※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒴♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がひとり歩きせず、発語も少ないです。他の子より遅れているのではないかと不安です。

1歳3ヶ月の発達状況が知りたいです。

私の娘は現在1歳3ヶ月で、ひとり歩きをまだしません。
つかまり立ちは11ヶ月の時にできるようになり、それからすぐ伝い歩きが出来るようになりました。ですが1歳3ヶ月現在ひとり歩きをしません。ひとり立ちは、たまに手を離して3~4秒程は立てるのですが、2~3日に1回やるかやらないかのペースです。

理解をした上での発語もあまりなく、カエルの歌が流れるとクワックワッと言ったり、あー、んー、んがー、マンマンマンやンゴなど意味のない言葉は言います。
動物のイラストを見せても犬や猫などわかっている感じではありません。指差しもほとんどありません。

名前を呼ぶと振り向きますし、目も合いますし、私が指差した方を見ることができます。読んで欲しい絵本を持ってきてアピールもします。パチパチ、バイバイ、その他普段やってる手遊びはできます。唇をぶるぶるさせるのも、親のを真似してすることができます。

1歳3ヶ月はこんなものなのでしょうか。
周りの子たちは娘より月齢が低くても1人で歩いたりしていて、娘の発達が遅れているのではないかと不安になります。もちろん発達に遅れがあっても可愛い我が子に変わりはないのですが、気になってしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
発語について以下の部分はほぼ同じですよ!

一歳半検診の基準は一歩歩けるかどうかという感じのようですし、同月齢でまだ歩かずママにくっついてる可愛い子二人ほど近くにいます。

娘はつかまり立ち6ヶ月、一人歩き11ヶ月で今はスタスタどこへでも行きます。うちら猫ちゃんがいてサークルやベビーベッド内で待っててもらうことが多かったのでつかまり立ちが早かったように思います。ハイハイの時期が短かったので心配でした。環境もあるかと思います!

• 𝒴♡

𝒴♡

環境も関係ありそうですね😥
    私の家は動物もいないしサークル自体が家にないので捕まるところが少なかったかもです😭
    発語に関しては変わらないようで安心しました。

今しかみれないハイハイと高ばい動画に収めて目に焼き付けたいと思います。

回答ありがとうございます☺︎

• 8月4日
こるん

その頃の個人差はかなり大きいので心配ないです😊
うちの子供たち早い子で11ヶ月。遅い子で1歳7ヶ月で歩いてます😁
指差しも遅い子で1歳10ヶ月でした👍
すでにカエルの歌なんとなくでも歌えるのすごいです😍1歳10ヶ月の息子先月カエルの歌らしき歌を歌ってる?の聞いて、キャーーー歌えるの💕すごいねぇって言ってた所です🤣

• 𝒴♡

𝒴♡

個人差があるというのは分かっていたのですがどうしても気になって検索魔になり気持ちもブルーになっていました💧
    こるんさんのお話を聞き本当に個人差ってあるんだな…と、娘の成長は早くはないけど範囲内なんだなと安心しました。
    カエルの歌はずっと大好きでいつもクワックワッて歌ってます🥰息子さんのお歌もきっと上手なんだろうな〜…♡

• 8月4日
メル

発達はほんと個人差ありますよねー😅心配になる気持ちわかります!!

うちの子の場合はですが、

1人で歩くことは出来ます(段差は立ったまま登らず手をついて登ってます)スタスタじゃなくて、まだテチテチ歩きです。

発語はバイバイとか、だっこ!、あっち!とかまんまは言います。
犬とかは分かってそうですが、図鑑とかで聞いても指差ししません。(違う気になったものを、あ!って指差ししてます)

最近はこちらの会話を理解してるなと感じることも増えました(オムツ取ってきてとか、ゴミ箱ぽいして〜が伝わるようになりました。)

でも、セルフねんねは出来ませんし、ご飯もあまり食べてくれません(((;╥﹏╥;)))未だにおっぱいマンだし💦
よく泣くし癇癪マンです(((;╥﹏╥;)))

手遊び真似っこするの可愛いですね♡
一人歩きは一歳半まで様子見で大丈夫ですよ♪やる気がないだけで急にスタスタ歩くかもです👍

• 𝒴♡

𝒴♡

メルさんのお子さん優秀👏
    オムツとかゴミ箱ポイが伝わるなんて…1ヶ月でこんなに違いがあるものなんですね😂

私の娘は卒乳してるのでおっぱい欲しがりもしないし、私が横にいれば勝手に寝るので少し寂しいです😔💧笑

私も旦那も赤ちゃんの時歩くの1歳過ぎてたのでマイペースが似てしまったんだな…と思って気長に立って歩いてくれるのを待ちます!!

• 8月4日