※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

妊娠後期で里帰り中の女性がストレスを感じています。家事や準備が終わり、精神的に不安定で過ごしています。帰りたい気持ちとストレス発散方法について相談しています。

初産で現在34wの妊娠後期真っ只中です。
今まで毎日忙しくも楽しく仕事や家事をしてたため
産休に入り、実家に里帰りしてからのストレスに参っています。

買い物や出産準備も落ち着き、
やることも特になく読書をするくらいしかなく、
毎日暑すぎて日中の散歩もなかなかできません。

実家も盆や正月にしか帰らないので 
もはや実家も他人の家という感じなので

家事などを手伝うことも考えたのですが
落ち着くどころか自宅と違って勝手も違うので
気を遣うことも多いです。
こんな精神状態なので両親とも会話が弾むわけでもなく、
友達も地元を離れているので話し相手もいません。

早く気心知れた旦那のいる家に帰りたいと思ってしまいます。

お腹もどんどん大きくなって四六時中汗が止まらないし、
寝苦しいしあちこち痛くなるし、、
好きな食べ物も思いっきり食べられないし、
出産への不安と恐怖もあるし、、
ましてや1人で遠出してストレス発散も無理ですし、、

今の楽しみは読書のために図書館へ歩いて出かけたり
1人で電車乗って出かけられる健診くらいです。

我が子に会えるのは楽しみなのですが
どうしても精神的に参ってしまっています。
何度も夫に連絡して弱音を吐いてしまいました。

贅沢な悩みなのかもしれませんが、
里帰りされた方でこのような悩みを持たれた方はいらっしゃいますか?
また里帰りでのストレスをどう発散もされたのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

とってもわかります!
7月に入ってから里帰りしたのですが、3日後に遊びに来てくれた旦那の顔見たら涙が止まらず、そのまま家に連れ帰ってもらいました😂
そこからまた3日して実家へ送ってもらい、さすがに臨月も近かったので自宅まで2時間の移動を繰り返すわけにもいかず…腹をくくって実家で過ごしてます🥲いまだに早く産んで自宅へ戻りたいと思ってます。

なかなか暑くて外出できないのもつらいですよね。私も自宅なら家事や上の子の育児で忙しくしていたので、実家へ来ていきなり暇な時間が増えて携帯みるくらいしかやることなくて💦気軽にキッチンも使えないし、1人で買い物も怖い週数でどうしようもありません😂何も解決せず申し訳ないですが、あと少し頑張りましょう💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

同じ気持ちの方がいらっしゃってホッとしています😂
    実家と家が県や海をまたいで3時間もあるので気軽に移動できず、かと言ってこの暑さの中きがるに出かけられず、、💦

やっぱり一度家を出てしまうと実家も他人の家同然で自由にいられないのが何よりつらいですよね、、
    でもストレスが赤ちゃんに影響しても良くないですし何とか乗り切りたいですね😥

• 8月9日
chgm

私も今同じ状況で、すごくわかります😢 自分で決めたことではありますがやはり一番安心するのは夫と夫と暮らす家だなあと思って、、🥲
里帰り先の検診が始まってからも自宅にとんぼ帰りしてました。
最初に3日間だけ帰った時、夫の顔を見て抱きついた瞬間に子供みたいに号泣してしまいました。
やっぱりそばにずっといてほしいですよね。
3日前にようやく荷物もすべて運んで、腰を据えて陣痛待ちです、!

今でもまだ帰りたいなぁとか思っちゃいますが、もう37週入っちゃったのでそうもいかず。
一緒に頑張りましょう😢💗

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます😭
    離れてみて夫がどれだけ心の支えになっていたかがわかりますよね😢
    電話して声を聞いたら泣いてしまいそうでお盆にこちらにきてくれるまでなんとか頑張ろうと思っています💦

37週ですともうすぐですね!!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• 8月9日
みみ

同じです!
結局一番私のことを気遣ってくれるのは夫なのだと気がつきました🥲

ようやく37週になってどんどん散歩したり掃除したり身体を動かしたいものの、自分の家じゃないのでなかなか思う通りに出来ません😓

私はストレスMAXのときは一人であてもなく散歩に行きます💨とにかく家から出るのが一番かなぁと思います!

他の方のコメントにも共感です!早く産んで早く帰りたい!これをモチベーションに頑張りましょう🥺✨

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

親よりも心休まる相手がいるって本当にありがたいからこそ離れてしまうと心細いですよね😿

37週となるとこの暑さでお出かけするにも大変でしょうし、、
    わたしも涼しくなる時間をみつけてなるべく一人になるようにしています😢

早く元気な赤ちゃんを産んで家族での新しい生活を迎えたいですね!!頑張りましょう😊
    同じ気持ちの方がいらっしゃるのがわかって私も心強くなりました、、!

• 8月9日