※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、次女が怖がりで傷つきやすい様子が目立つ。普段はちょっとしたことで傷つくし、大きな音やイルカショーも怖がる。将来的に学校での問題が心配。

自分やお子さんが小さい頃、怖がりで傷つきやすい性格だったよーって方いらっしゃいますか??
次女が最近特になのですが、野球場に行ったら
怖い怖いとものすごく泣いて、すぐに帰ったり
(後から聞くと大きな音が嫌だったそう)
今日は水族館に行くと水槽も魚が近づくと怖いし、
イルカショーも怖いと言って家に帰りたいと言い出しました。
スーパーに行ったり公園に行ったりというような
範囲では特に変わった様子はないのですが
普段からほんのちょっとしたことで傷つきます。
「危ない!!それダメだよ!」とつい
大きめの声で注意しただけで
「ママ、○○のことだいっきらいね!😡😭」
「ママ、○○にいじわるする!」
と斜め上の拗ね方をします😂
長女とは正反対の性格なのですが、
将来的に学校などで困りごとが出てこないか
少し心配です🥲

コメント

おみげる

私の子供時代は怖がりだったと思います🙋‍♀️

小さい頃は常に自分は愛されていない…と言う風に悲観してた記憶があります。


毒親というわけではないですし、複雑な家庭環境では無かったです。むしろ、よく育ててくれたと思っています。


上に兄が居たので、いっつも兄ばっかり…という気持ちで過ごしてました。

もしかしたら、その気持ちがあるのでは無いでしょうか?

でも、私にも転機がありまして。

些細な日常の中で、
親にぎゅーーっと抱きしめられて
あなたは宝物と、何度も何度も伝えられました。

その後は、私は愛されている!

という確信に変わって何でも挑戦する子供になりました!


私の場合ですが、明確に分かりやすい愛を伝えられてからは怖くてもやってみようという気持ちを持てたと記憶しています😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく素敵な経験談をありがとうございます😳✨
    愛情は伝えているつもりではありますが、もっともっと!過剰なくらいやっていってみようと思います☺️💕

    • 8月4日