※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

子供のおもちゃの片付けに悩んでいます。みなさんはどのようにしていますか?

おもちゃのお片付けってどのようにしてますか?
もうすぐ2歳と4歳の子供ですが、おもちゃを都度片付けさせる事が中々出来ておらず、寝る前などに自分達で片付けてもらおうとすると全部ごちゃ混ぜになります😅
気が向いた時に私が分別してる感じです。。

まぁ子の月齢だと仕方ないかなぁと思う反面、このままだとずっと分類出来ないままでしょうか?😅

みなさんどうされていますか?🤔

コメント

ミッフィ

まずはプラレールをピンクのカゴに入れてーとか言って指示出してます😊

あやか

一緒に片付けながら玩具の場所を伝えてます。

ふじのがや

玩具をひろげるテーブルと食事するテーブルが同じなので片付けないとご飯もおやつも食べれないので食べたいが為に都度片付けるを繰り返したりしてたら食事や場所関係なく次のことする前に片付けるができるようになってました。

うちの場合、寝る前だと眠気や疲れてて集中力ないので片付けもの雑になる印象です。

はじめてのママリ🔰

片付けやすい環境まで
私がまとめてました。

おもちゃ自体は
種類別に箱に入れていて
片付け時間になったら
おもちゃをまとめて側に入れる箱まで置く作業をしておきます。
あとはお片付けした人からご飯ねー!と声かけしたら
箱に入れるだけなので片付けしてくれます。

それに慣れてきたら
自然とどこに片付けるか、
どうやって片付けたら効率いいかを
一緒に考えて伝えながら上手くなっていきました。

やまよ

皆様ご回答ありがとうございました!まとまての返信ですみません🙏💦
とても参考になりました✨
私も反省してもう少し工夫して子供と頑張ろうと思います☺️