※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
サプリ・健康

名古屋市に住んでます。今週の月曜に娘が発熱して、翌日に抗原検査を受…

名古屋市に住んでます。
今週の月曜に娘が発熱して、翌日に抗原検査を受けたところ陽性が出てコロナが確定しました。
家には私と旦那、義父が居るので濃厚接触者で家に引きこもっています。
娘は翌日には熱も下がり、何の症状もなく元気です。私達も何の症状も出てません。

旦那は陽性がわかった時点ですぐ電話連絡して、抗原検査キットをもらって帰ってきて、何の症状も無ければ月曜から来てもいいと言われていて、月曜の朝に何の症状もなくその抗原検査も大丈夫なら行くみたいです。
しかし、問題は義父の方で、もう70も過ぎてるので正社員でもなく毎日でもないのですが、週2回午前中のみ働きに出ているのですが、会社に連絡したところ陰性証明をもってこいと言われたようで😔

娘が陽性と出たときにダメ元で聞いてみたけどやはり濃厚接触者で症状もない私たちは検査はしてもらえないようですし、やはりどこの病院でも症状がないと検査はできず、
薬局でやってるものも濃厚接触者はダメというところばかりて、調べようがありません。調べないと陰性証明以前の問題ですし。
金山や名駅の検査場なら今の状態でも調べてもらえて証明出してもらえるのでしょうか?
ただ可能性がある以上交通機関は使えないだろうし、車で行くにも待ち時間長いだろうし駐車場代も馬鹿にならないし、町中だから場合によっては駐車場探すことも大変かもしれません。

今の状況わかってて、法律というか色々変わって
今ではそんな陰性証明出したりとか検査で2回陰性出たら出勤okとかそういう流れは変わってきている中、そんなこという会社も少ないと思います。
そんな中でそこまでしなくてはいけないのか。

皆さんどう思われますか?
また、名駅や金山の検査場なら検査可能なのか
濃厚接触者で無症状でも検査してもらえる病院があれば教えてほしいです!瑞穂区、南区、緑区、東海市、大府市周辺だとありがたいです。

コメント

yu

欲しい回答ではないと思いますが

現在の濃厚接触者の待機期間が5日になった以上、
旦那さんの会社の対応があっていますよね!
お義父様の会社がとても無理なことを言っていると思いますし
会社に
「今は濃厚接触者は検査してもらえないけど、陰性証明はどうやって用意したらいいか」
と逆に質問してみたらどうでしょう?

病院も発熱の症状がない限り
検査はしてもらえません。

最近私もコロナ陽性になって
発熱なし、風邪症状ありの娘が心配で検査出来るか
病院に何件も問い合わせしましたが
発熱がない限り検査できないと言われました💦
愛知県で別の市です。

その日に発熱があったので検査できましたが…
どんどん基準が変わるので
会社もそれに対応してほしいですよね…

なかみゆ

大府市ですが加藤内科はやってくれたみたいです!
義理の弟がもらってました。
前日が発熱と腹痛があったからなのかはわかりませんが、かかった日には症状がほぼありませんでしたよ。
あと柊みみはなのどクリニックもやってもらえるかもです、

はじめてのママリ

薬局でやると無料ですし陰性証明や通知書などいただけますよ!

げーまー

無症状だとやってもらえないですね😔
薬局で検査キット買って
検査した方が早いと思います!

2mama

娘さんととにかく離れて生活してもらい、最終接触より3日経てば濃厚接触者でなくなります。
家庭内で離れる生活、どこまでどうしたら良いのかは、保健所の指示に従う。と言ったところです。
もしくは、濃厚接触者であることを隠して検査受けるか。
帰省の為に旅行の為に一応検査したら陽性なんて人も居ますから、陽性無症状も変な事ではないです。

たろうちゃん

金山や名駅、薬局などの無料PCRは、濃厚接触者は使えないって買いてありました🥲

上記の事も含め、会社に話して指示を仰いではいかがでしょうか?

そうでないなら
無料PCR・抗原検査をやってるクリニックに片っ端から電話で問合せてみるしかないかもです😭

ryu32

ペンギン子供クリニックと柊内科クリニックは濃厚接触で検査してもらえましたよ

両方とも大府市です