※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこんこん
ココロ・悩み

子供が寝ていても眠れず不安を感じています。仙台市内の心療内科を教えてください。

子供が寝ていても、産後から不眠が続き眠れないことに対しての不安が強くなりました。
心療内科を受診しようと思いますが、仙台市内でオススメあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後全く同じ症状で産院から心療内科受診の指示が出て大学病院の精神科に先月までかかっていました。

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

返信ありがとうございます!大学病院は紹介状がないとダメですよね?

どんな治療をしましたか?
    今は落ち着きましたか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院から紹介状を書いてもらいました☺️

1ヶ月に一回のリモート診察でカウンセリングしてもらい、そこで今一番困ってることとか苦痛なことありますか?といわれて、眠れないんです。と伝えたところ育児中でも問題ない安定剤や眠剤をだしてもらいました!

産後6日目から受診して今月精神科卒業となりました!

• 8月7日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

そうなんですね😀カウンセリングは先生とですか?
    今はお薬なしですか?

質問だらけですみません💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生とです!
    女医さんなので気持ち的に話しやすいのと、育児の悩みとかも打ち明けやすかったです!

二ヶ月前に処方された薬がほとんど飲んでなかったこともあり残っているのでお守り感覚で残しておいてます。もう2ヶ月は服用していません!

薬飲むとスーッと緊張ほぐれたみたいに楽になっていつのまにか眠れている状態だったので近くの心療内科でもいいので一度相談してみると良いと思います☺️

• 8月8日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

そうなんですね😀
    色々お話聞きたいです!!
    改善された方のお話心強いです✨
    不眠に対しての怖さはなくなりましたか?

近くの心療内科を先週受診しました!
    手持ちの眠剤を飲みながら、生活改善をした方がいいと言うことになり安定剤は処方してもらえませんでした。。。
    完ミなので、何か処方してもらえるかなと思っていたのですがちょっと拍子抜けでした😓
    女医さんだと話しやすいですよね😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合夕方から夜間にかけて胸がざわつく感じとか寝れない恐怖?(伝わりづらくてすみません💦)がすごくて、酷いと動悸したりだったのですが、薬飲み始めて1ヶ月ちょいくらいでかなり改善されました!
    なにより、薬があることで薬を飲んでもいい!飲んだら眠れる!という安心感が強かったのかもしれません☺️

おぉ!受診されたんですね!
    確かにそれは拍子抜けです…😭
    生活改善て簡単なようで難しいんですよね😭
    その後どうですか?

• 8月8日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

なんか分かる気がします!
    寝ようとすると緊張感があってお昼寝も出来ません…。
    でも、心療内科の先生はお昼寝しなくていいと言われ、寝ても20分だけと。今までは夜寝れないから子供が寝てる時に横になろうと思ってひたすら一緒に横になってましたけど、それも良くなかったんだと思いました💦
    最近は子供とかけっこしたり出掛けたりして体を動かすようにしたり、寝る2時間前にはスマホ禁止、睡眠にいい食事をしたり心がけてます!
    数日前よりは少しいいような?笑

なんか薬飲んでも効かなかったらどうしようとか思ってしまうんですよね…。
    こんなネガティブ、ホルモンのせいもあるのでしょうか…??

ちなみに母乳でしたか?眠剤飲んだあとの授乳はどうされてましたか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきこんこんさん生活改善しっかりされててすごいです😭
    私も一応寝る1.2時間前にはスマホやテレビは控えてみて!って言われました!それも効果あったんだと思います☺️

受診してすぐはメンタルが弱ってたのかかなりネガティブで食事も美味しいと思えなかったり睡眠取れてなかったことで楽しいという感情もほぼなくて「眠れない」が強かったんですよ。薬に頼ってるのに寝れなかったら…とかかなりマイナスなことばかり考えてました💦
    その次の週のリモート診察でその事を伝えたら産褥期精神病も若干はいっててホルモンバランスガタガタにプラス不眠も加わってる。と診断されました🫣

完母だったんですが、夜間ミルクにできるならミルクにしてと言われて
    21時前にミルク飲ませてその後起きるのが4時とかで夜中に起きることはなかったのでまだ助かってました😂

長文すみません🙏

• 8月8日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

そうだったんですね…。
    でも断薬できてとてもうらやましいです😄
    ホルモンバランスが整ってきたこともあるんですかね??
    整える漢方とかは飲んでましたか??
    分かります!!
    一日中、「眠れない」のせいで気分が落ちて、寝てないから体がダルい感じではないですか??
    眠れない▶︎また今夜も眠れない▶︎薬飲んでも寝れなかったらどうしよう▶︎薬増えて依存的になったらどうしよう▶︎悪化して子供が可愛いと思えなかったらどうしよう
    …と数日前のピーク時は負のループがぐるぐるでした。
    でも、逆に、早めに薬飲んで治そうとか!いろいろ検索して、今は安全性の高い薬がほとんどだから大丈夫!と少し前向きに考えてみたり💦

数日間で気持ちの変動がいろいろです😅
    私も今は21時過ぎに飲ませとる4時前後まで空きます!
    完ミなのでそのミルクはだんなにお願いしているのですが、やっぱり私も起きてしまうので、そこからなかなか寝付けません💦
    眠剤は何飲まれてましたか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方はのんでませんでした🤔
    ホルバラが安定するまで最低1年はかかるから〜って先生に言われました笑
    なので私たちのこの精神面はしかたながないことなんです!笑

眠れないけど、身体は正直だから一日中ダルいし頭痛がひどかったです…。

私も初めは依存したくないからと先生に伝えたら「依存するほど強い薬出さないし、自分では不安だろうけどそこまで酷い症状じゃないから安心して」といわれました☺️

眠剤はマイスリー飲んでました!
    頓服でクエチアピンを出してもらってました👍

• 8月9日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

そうですよね(>_<)
    産前みたいな状態ではないですよね。。。
    完ミなのでもう生理来ましたが、2週間後にまた生理きたので、ホルモンバランスは崩れているのは確かです💦
    私もマイスリー飲んでます!!
    心療内科の先生には6時間は持つと言われたのですが、先程も書きましたが、4時頃のミルクのあとはあまり寝れずうつらうつらです😵‍💫
    ママリさんは再入眠できましたか??
    そこまで酷い状態じゃないと言われると安心しますよね😄
    私はまだ心療内科の先生がどんな先生なのか掴めてませんが、あまりクチコミは良くなく…。相性もありますからね😅
    クエチアピンはマイスリーで眠れない時に飲んでた感じですか??
    その他に安定剤を飲んでたんでしょうか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性は生理周期とかで不安定になるといいますしそれも関係してそうですね!
    産後間もないし、上の子の育児もあるしで普通の状態ではないですもん身体が疲れるのと一緒で心も疲れちゃいますよね💦

私は最初クエチアピン飲んで脱力からの入眠で夜間授乳後にマイスリー
    時間によってはクエチアピンで調整してました!
    最初は再入眠できず本当に大丈夫なのかな?と不安でしたが一ヶ月くらいしてからは夜間授乳後何もしなくても再入眠できるようになりましたね!
    おそらくその頃から徐々にサイクルができて安定してきてたんだとおもいます!

基本的にクエチアピンは不安感がある時や、少し休みたい時、胸がザワザワするときに服用してました☺️

• 8月9日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

クエチアピンで調整してたんですね😄
    夜間授乳後にマイスリー飲む時は何時頃に飲んでたんですか?

再入眠上手くできず大丈夫か!とまさに今それ私思ってます😖少し前までは何も意識しないでスーッと眠れていたのに、考えれば考えるほど寝るのが難しい😅
    上の子寝かしつけてて、私もあー眠いとなるんですが、寝れそう…と思うと、ハッと引き戻されると言うか。今寝れそうだったのに!って思うんですがこの感覚分かります…??
    しかも私色々検索しすぎて、心理カウンセラーの電話相談を明日予約しちゃいました😅なにかヒントがあればいいなと🙌
    ドクターより話しやすいかなと思って😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめっっっちゃわかります!!
    え?今落ちてた?落ちそうだった?
    もう少しでねれたのに…っていう絶望感と、謎の疲労感がありました!
    それ日中昼寝しようとしたときもそうだったので相談しました!

夜間授乳後は自分がしっかり覚醒しちゃう前(寝ぼけ半分みたいな感じで飲ませた後)すぐに服用してました笑
    21時の寝かしつけの時点で水と一緒に用意しておいてなるべく自分がはっきり覚醒しちゃう前に飲めるように…ってしてました😁

セカンドオピニオンって大事だとおもいます!特に心の問題は自分にしかわからないことだと思うので電話相談でもなんでもいいのでお話しする幅を広げてみるのもありだと思います☺️

• 8月9日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

分かってくれますか!!🥹
    ホントにわたしもそうで、お昼寝も同じ感覚で出来ないんです🥲
    マイスリーは(眠剤は?)全然眠くない状態ではあまり効果はないみたいですよね。
    ある程度の眠気があってのあと一押しをする薬だと言われました😀
    明日心理士さんと話したあと、はじめてのママリさんに報告してもいいですか?笑

じゃあ夜中にマイスリー飲んでたんですか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車とかもしょっちゅう運転するので不眠が続くのは危険すぎると言われたときは、変な時に眠気が来て子供乗せてる時に事故ったり…とか考えてしまってこのままではやばいな。とその時思いました😅

本当に後一押し!ってときに飲むと秒で落ちますが、今日眠れるかな…って時に服用しても私は入眠できました。こればかりは体質とかにもよるかもしれませんね☺️💦

飲んでました!

ぜひぜひ!むしろ待ってます☺️
    病院とかもやはりレビューとか重要ですよね😅

• 8月9日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

私も毎日車運転します…。
    でも長時間の運転はしないようにしています😣

マイスリーははじめてママリさんには合っていたんでしょうね😊
    私は眠気が来てから飲むようにしてました😊そして心療内科の先生に起きる7時間前までは布団に入るなと言われ、 いつも0時ぐらいまで暇です。。。笑
    スマホも映画も見れないし😞笑
    Amazonで睡眠改善の本2冊買ってその時間に読もうかと😂
    明日報告します!笑

コロナじゃなければ直接お会いして、いろいろお話聞きたかったです🥲

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきこんこんさんの行ってる心療内科の先生言うことがなかなか強いですね😂
    私だったら暇な時間にいろいろ考えてネガティブモードになってしまうとこを読書だなんて😳すごく前向きじゃないですか!尊敬します!
    大学の先生から寝よう寝ようが一番不眠を作る原因だから…と言われたので読書でリラックスしてなるべく「無」できてくださいね☺️

私もいつまた不眠に悩まされるかわからないのでゆきこんこんさんとのお話は貴重です!ありがとうございます😊

明日先生に全て吐き出してみてください!
    待ってます👍

• 8月9日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

臨床心理士の方と電話でお話しました😊
    眠るコツみたいなのを教えてもらいましたー😄
    私なりにいろいろ検索して生活改善について勉強してたので、さほど新しい情報はなく…。ちょっと期待しすぎました✋😅
    でも、人は絶対寝る!365日24時間起きてることは不可能!
    寝なきゃダメは1番だめ!いつか寝れると口にする!!こみかみマッサージで自律神経が整う!肩甲骨運動でリラックスを図る!

など教えてもらいました😊

やっぱり、寝よう寝ようが1番だめですよね。。。
    でも分かっていても考えしまいません??なかなか思考変えるのって難しいですよね。

気分害されたら申し訳ありませんが…
    ちなみにはじめてのママリさんは、出産前も不眠とか不安感ってありましたか??

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらぁ…期待はずれでしたか😱
    電話相談ってなるとそんなもんなんですかね💦
    でもこちらとしては藁にもすがる思いなので何か打開策があればいいのですが…😭

あ!私も肩甲骨マッサージとこめかみと耳ほぐすようにしてみて!ってアドバイスうけました👍

私独身時代ショートスリーパーだったんですが、出産を期に当たり前に睡眠取れるようになり
    2人目妊娠中も変わりなかったのが
    2人目産後から不眠と不安感が強く出てきました🤔

• 8月10日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

そうなんですよねー😣
    でも結局は自分の気持ちの持ちようが大切ってことなんですよね😞😞
    こめかみと肩甲骨はやはりいいんですね🙌
    最近抱っこで、肩こりがヤバいです。。。

2人目産後からなんですね…。
    やっぱりホルモンバランスが1番なんですかね😫
    私も2人目で余裕ぶっこいてたんですが、まさか2人目で病むとは思いませんでした😵‍💫
    育児に関しては慣れてることは多いですけど、メンタル面はどうにもなりませんね😓

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです💦
    年子なので二人抱えて動いたり抱っこにおんぶの日常で背中と肩がバキバキになってしまっていたのを毎日ストレッチしながらほぐすように心がけたらまぁまぁ何もしないよりは良い。ってくらいにはなりました😂
    今の時期冷房とかで余計冷えて血流悪くなったりで凝りやすいのもありますからね💦

二人目はたしかに余裕こいてました💦
    と、ともにやはり精神科への抵抗があって最初渋っていたんですが、睡眠とか心のケアとか自分だけではどうにもならなかったことなので結果的に精神科受診してよかったなーと思っています☺️

• 8月10日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

ストレッチ大切ですね😀

私は元々心配性でポジティブではない方なので、睡眠にはお風呂がいいよとか、寝ようと思わないとか言われると、ホントかよー、そんなに簡単に出来るなら苦労しないよーと思ってしまいます😓でも今日心理士さんに、思ってなくても言葉にすると良いと言われ、良い意味で頭を洗脳していくそうです。
    すぐに効果は出ないと思いますが、信じてやってみようと思います。
    確かに私も心療内科受診するのは抵抗ありました…。
    でも保健師さんに薬飲みながらのママいるし、大抵はみんな回復してると言われ、背中を押されました。
    そしてはじめてのママリさんにコメントをもらい、実際に回復された方のお話が1番強みになりました♡

いつもいつも質問ばかりで申し訳ありませんが、投薬の他に、なにか意識的にやった事ってありますか??

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗脳!それも必要なのかもしれませんね🤔私もネガティブな時にはポジティブな言葉を発して自分に魔法かけていこうとおもいます!

そんなこと言っていただけて幸せです笑
    通りすがりの私の話なのに😭ありがとうございます。

他にやったことは本当にしょうもないことかもしれませんが
    陽の光を意識して浴びるようにしたり
    湯船に浸かるの嫌いだったんですけど短浴でも湯船に浸かること
    あとは先程言ったマッサージとかストレッチ
    目を休ませる(かなり目が悪くて目の疲れから頭痛とかの不調があった為)とかを意識してましたね☺️
    あ、あと就寝する少し前から騒音?を避けるとかなるべく刺激を少なくするようにしてました笑

• 8月10日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

しょうもないと思われることが、本当は1番大切なことかもしれないですよね😊
    その積み重ねがいい眠りに繋がるのかも!
    私はお盆明け再診です。
    まだ不眠は解消されないけど、不安感はピーク時よりはいいです✋
    自分が不眠と向き合わなければ、今までと同じ生活を送っていたので改善する良い機会だったと思います。つらいけど…笑
    意味の無いことなんてないですもんね( ˊᵕˋ*)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わりのない不安感って一番恐怖じゃないですか?💦
    私は不安感がたまらなくて息が苦しかったときもありました笑
    今だから笑えますがまたいつ前みたくなるのか。と正直怖いです💦

病院に行くとか、薬を飲むとかが一番良いのはもちろんですが、この気持ちを誰かに吐き出したり
    共感してもらえることも大事なんじゃないかな🤔とおもいました。
    私は共感してくれる人いなかったので病院の先生にすごーく救われました。

再診ではどうなるか心配だと思いますが良くなることを祈っています☺️💛

• 8月11日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

わかります!息苦しくてこのまま過呼吸になりそうと思うことありました。私も笑える時が早く来て欲しいです…。寝落ちしたいなぁ💭疲れてるのに😓

吐き出すこと大事ですね!
    うちの実母は気がとても強くて、私の気持ちを伝えても、また始まったぐらいにしか思われません😣
    なのではじめてののママリさんに共感してもらえて良かったです!!
    病院の先生に救われたって素敵ですよね!やっぱり女医先生だと気持ちわかってくれそうですよね😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとゆきこんこんさんは産後五感が研ぎ澄まされてる状態なんでしょうね…
    はやく不眠から解放されますように🙏😭

うちの実母もそんなかんじでした。
    いつものやつか。みたいな感じで流されてましたが久しぶりにあったとき余りにもわたしの顔が酷かったみたいでさすがに驚いていました笑

いい先生に出会えてよかったです😊
    不安ごとはどんどん口に出していきましょう🤣

• 8月11日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

なんかすぐ泣けてきちゃうしで、早く落ち着くといいです😣

はじめてのママリのお母さんもそんな感じだったんですね…。
    不安で大変な時、1人で2人のお子さんのお世話してたんですか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすぐ涙が出てきたりしました笑
    マタニティブルーだろうなーと思っていましたが、じゃない場合もあるみたいですね🤔心が風邪をひいたんだーって先生が言ってました笑

上の子は時短ではありますが日中保育園行ってるので二人ワンオペ育児と言ってもだいぶ楽させてもらってましたよ😂

ゆきこんこんさんは二人育児どうしてますか?

• 8月12日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

私も上の子は時短で保育所です😊
    それで、だいぶ楽をさせてもらってたなんて!!!!そう思えるなんてうらやましい😍
    私はそれでも大変ですよ。。。
    なのでしょっちゅう実母に来てもらったりしています😂ダンナも帰り遅いので…。
    日中赤ちゃんと2人っきりだと、何も考えることなくて不安感増したりしませんでしたか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はいっぱいいっぱいでしたが友人に言われて、あーたしかにその短時間いないだけでも違うかも🤔と思えるようになりました☺️

実家近いんですか?
    誰かしら来てくれてサポートしてもらえる環境大事ですよね!お母さんも嬉しいと思います♪

最初はその不安感が強かったんですよ。不眠も悩みでしたが一番は不安感ですね。特に夕方が怖かったです

• 8月12日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

確かにいるといないは全然違いますね😁
    まだ2歳だと手かかりますもんね!2人寝かしつけとか最初の頃はどうしていいか分からずでした😣

実家は車で1時間半ぐらいのところです☺️
    はじめてのママリさんは近いですか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて一番下に解答してしまいました🙏笑

• 8月13日
⭐︎

回答じゃなくてすみません
私も産後不眠です😭
辛いですよね😭
一睡もできませんか?

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

寝ることが大好きだったので辛いです…。
    眠り方を忘れた感じです…。
    今は眠剤飲んで寝ています。
    でもそれでも目が覚めて眠れなかったりです。
    ママリさんはどんな感じですか?

• 8月7日
  • ⭐︎

⭐︎

私も😢
    眠剤ないと一睡もできません😭鬱も酷くて
    不眠以外は大丈夫ですか?

• 8月7日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

不眠に対しての不安感があってと、落ち着かないなぁと言うのが日中あります。
    私は心療内科受診して、まずは薬飲みながら生活改善をしようとアドバイスをもらいました!
    眠剤飲んでも、効かなかったらどうしようとかいつも悪い方にばっかりかんがえてしまいさらに不安になってました。。。
    いろいろ調べるとさらに不安になってしまいますよね。
    酷くなる前に薬に頼っても良いと思っています。
    ママリさんは、薬で落ち着いてますか?

• 8月7日
  • ⭐︎

⭐︎

薬で寝ては居ますが眠れてる感覚なしです
    眠れてますか?

• 8月9日
⭐︎

私も同じです
夜が恐く無いですか?夕暮れが苦手です
薬飲んでも日中はソワソワ落ち着かなくてウロウロ徘徊しちゃうんです😭
お薬何飲んでます?

• ⭐︎

⭐︎

目瞑って目開けたら朝で
    寝た感覚ないんです

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😂
イヤイヤ期もあり毎日ヘロヘロです😱

離れてるんですね!それでも来てくれるお母さん素敵です。娘のSOSと孫への愛ですね😂💕

うちも1時間くらいなんですが
祖母の介護をしてるのもあってなかなか会えませんね😅
なのでこちらから会いに行っちゃうことがほとんどです笑

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

1時間なら良いですね😀
    介護されてるとなかなか気を使いますよね💦💦
    でも話し相手いるだけで違いますよね😄😄😄

私はいつにも増してだるいです😫目の奥が重くて。。。
    少し今日は落ち気味です😵‍💫実家に帰ってきてるんですけど、少しはいいのかな。1人だったらもっと落ちてるかもです😔
    生理も来ちゃったせいもあるのかなぁ。。。
    産後2ヶ月半なのに、3回目の生理です😖笑

はじめてのママリさんは不眠が解消されてからは、不安感とかその他の症状なくなりましたか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時生理くるの早くて、しかも産後生理痛重くなってしまってなかなかしんどかったです😱今回はどうなることやら🤦🏻‍♀️笑

そういう日ありますよ!今日はダメな日だ。って朝からわかる時しょっちゅうでした。そんな日は一日中落ちてましたよ💦
    実家に避難いい判断です!👍👍
    子供と3人でいるより、環境とか一緒にいる人を変えるだけでまだマシになりますよ👍

徐々に無くなっていきましたね!
    そして、日々慌ただしくしてる間にいつのまにか不安感を感じてるのかすら気づかないで生活してました笑
    そう思うとやはり睡眠は大事だな~と思いますね

• 8月13日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

ダメな日あったんですね😖
    そういう時って、こうなったらどうしよう、あーなったらどうしよう、とか思いませんでしたか👀💭💦??

なるほど🤔
    どんどん目が離せなくなりますもんね😞忙しくなりますよね💦

睡眠大事ですね!!
    やっぱり薬に頼ってもいいですよね🙌

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日思ってました😅
    今はこうなったらこうしよう!とか
    こうなる前にこうしよう!って考えられるんですが
    その時は常になりもしないうちからたらればばかり考えてひたすらネガティブでした💦💦

いいんです!!
    風邪ひいたら風邪薬飲むし
    頭痛かったら頭痛薬のむのと同じですよ☺️
    ゆきこんこんさんは毎日頑張りすぎてます!頼れるものがあるうちは何であろうと頼るべきです💛

• 8月13日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

毎日思ってたんですね😓
    今日も3時過ぎに目が覚め、そこから寝た気せず💦💦
    またダメだぁ~となってしまいました😖いちばんダメなやつですよね😭
    私もタラレバです😵‍💫
    はじめてのママリさんは日中お薬飲んでましたか?

毎日毎日、不眠のことばっかり考えて…。解消されたいー!!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中というより、午後から夕方にかけての不安感がすごかったのでその頃に頓服のんでました!

今日もダメでしたか😭
    徐々に睡眠確保できたり、いくらかでも寝れるようになればいいのですが😅

まるで数ヶ月前の自分を見てるようで胸が痛みます😭

私お香大好きだったんですが悪阻で匂い全部ダメになったんですが、産後落ち着いたからとお香焚くようにしたら安心して寝れるようになったってのもありました👍

• 8月14日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

そうですよね‪💦‬
    実家に帰ると比較的紛れて良かったんですけど…。まぁ誰でも気分の浮き沈みありますからね😣
    お盆明けの受診で、そのあたりのことも相談してみたいと思います!!
    私もラベンダーの匂いが好きで、アロマオイルを使ったりしていました。香りを嗅ぐのもリラックス効果にはいいみたいですよね😍

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆明けの診察で何か変わればいいですが。期待しましょう🥹
    で、思うような感じじゃなかったらセカンドオピニオンも視野に入れて向き合っていきましょう☺️💛

眠れなくても少しでもリラックスできるといいですね☺️👍

• 8月14日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

今日診察してきましたー!!
    報告なんてしていいのでしょうか…?笑
    聞いて欲しくて😓

なんか腑に落ちない感じです😞診察して気分落ちました😖先生に寝る前にお風呂に入るといいと言われてて、入れない時ありましたーって言ったら、なんで?って。。。
    子供寝たからと言っても、寝室離れられないときもあるし、気分的にめんどくさい(これが1番😅)なと思う時もあるじゃないですか!それなのに、なんで?とか言われるし😵‍💫寝る時間削ってでも入った方がいいと言われ💦薬飲んでも3時間ぐらいで目が覚めると言えば、これ以上眠剤飲んでも意味ないよって言われるし。え!私そんなに強く飲んでるの?と不安になりました。。。
    強い薬はいくらでも出せるけど?とも言われ、なんか見捨てられた感😣
    保健師さんからも連絡来ましたが、やっぱりあの先生って合う合わないハッキリするんだよね~合わない人が多いけど、みたいな感じで言われました💧
    明日他のクリニックに電話して予約取ろうと思いました😅

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

なんだか頭にきます😡😡
そんな言い方する精神科の先生はじめてです!患者の気持ち全く考えてないし対応最悪ですね😒
内科とかの先生ならたまにそんな言い方する人いるけど本当に精神科の先生ですか?って思いますよ😫
もうやめましょう!
知り合いが岩沼にある南浜中央病院に行ってたと聞きましたが
ゆきこんこんさんの自宅からは距離ありますよね😣

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

知り合いの方は産後でかかっていた感じなのでしょうか?!ちょっと距離ありますが、仙台の心療内科系はホントに予約が取れません!!
    やはり人気のないところは比較的早くとれますがやっぱりレビュー見ちゃいますしね😖
    病院難民ですよ😞

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年産後に受診したみたいです!
    わたしも大学病院が予約取れなかったらそこに行きな!と産院から言われていました👍
    今コロナ鬱とかでどこ患者さんいっぱいみたいですね💦💦
    ゆきこんこんさんの助けになればいいのですが…

• 8月18日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

車で30分ぐらいの距離なので、検討してみます😁
    とにかく昨日かかった先生は苦手なので変えます!!
    8/30に市内のクリニックの予約が取れたのでまずはそこに行ってみたいと思います😊

はじめてのママリさんは、寝れる日が増えて、不眠に対しての怖さが無くなった感じですか?

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

わたしもその先生苦手です😣
30日まで長いですが少しでもねむれますように

ゆきこんこんさんは一日の睡眠時間はどのくらいですか?

怖くなくなった!というより
気付いたら眠れるのが当たり前になっていて気付いたら不眠を何とも思わなくなったという感じです☺️

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

昨日は薬の飲み方を変えたので眠れませんでしたー😵‍💫それで今日は検索魔になってます💦今日は普通に飲みます!

一日の睡眠時間は4-5時間だと思います💦でも実際はもっと寝てるんですかね😖量より質ですからね!

ちなみに抗不安薬って、眠れない不安な感じがスーッとなくなるんですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりリズム変えたりルーティンずれるとだめですか😭
    不安になると検索してしまいますよね💦わかります。いいこと書いてなくて病んだりしてました😣

あー寝た!スッキリ!って感じがしないから不安になったりしますよね。

なくなりましたね🤔
    そう思って飲んでなくて、出されたから飲んで習慣になってて、そしたらいつのまにか考えなくなってました笑

• 8月18日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

検索良くないですよね💦

スッキリ感はホントにないです💦これは子育てしてるならしょうがないことかもしれませんが…。
    今日は義母と一緒に丘から海を見てきました!少しの時間、「無」になってきました。そうやって寄り添ってくれる人がいてありがたいと思いました。なんか海とか空を見てると自然と涙が出てきて😭

そうなんですね😊
    私も信頼出来る先生と出会いたいです😵

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえるかわかりませんが、海と夕焼けを見てるとわたしは涙が出てきて自分で止めようと思えば思うほど流れてきたりしました😄💦今思うと産後かなり病んでたんだなーとおもいます😞

ゆきこんこんさんにはそうなってほしくない気持ちがすごくあります😣
    産科の先生が最後にわたしに言った言葉が
    「睡眠不足は人格変えるし理性も保てなくなるからばかにできない」だったんですよ。未だに頭から離れません🥹

• 8月19日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

わかります!そして1回涙出ると止まらないですよね😂そんな時は感情のまま私は泣きます!!だんなも、泣きたい時は泣けばいいと言うので、我慢せず時には子供と3人で泣きます!笑
    はじめてのママリさんは海近いんですか??私は車で15分ぐらいの良い場所を義母に教えてもらいました✨

そして今日保健士さんから電話があり、この間のクリニックの話しました。そーしたら、やっぱり「産後」というところは理解してないのかもと言うことでした。そして、産後のメンタルの不調に強いのは大学病院の先生と言われました✨
    実ははじめてのママリさんのお話を保健士さんにさせて頂いたのですが(勝手にすみません…)紹介状書いてもらって受診するのも手かもねと言われました。保健士さん達の産後うつ系の勉強会の中でも、大学病院の女医先生がきて講習を開くこともあるようです。なので、私来週妊婦健診受けていたクリニックを受診して紹介状書いてもらおうかと思います!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも恥ずかしがらずに大泣きするようにします💪

うちは一番近くて亘理ですかね🤔
    最近はあまり行きませんが独身の頃は黄昏たくてよく行ってました笑

おぉ!?
    それは大きな一歩ですね!嬉しいです!なんだか希望が見えてきた感じします😭
    大学病院の先生絶対に否定的な言い方しないし、女性側の気持ちを理解した言い方をしてくれるのでわたしはぜひ一度行ってみてほしいです😭😭紹介状!書いてもらいましょう!

• 8月19日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

亘理なんですね💡

女性側の気持ちの理解、ホントにそこですよね‼️
    私の中で、この中でのはじめてのママリさんとのやりとりはかなり励みになっています😊何度も何度も丁寧に返信して頂いて感謝です🙌💕

大学の先生は、毎回同じ先生でしたか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもこちとら産後だかんな?!
    って話ですよ😂
    前回行った病院の先生に言ってやりたいです。

いえ!!少しでも!力になれればと思ってついつい熱く語ってしまいました🙏😅

はい!毎回同じ女の先生でしたよ😊

• 8月19日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

そうなんですよ!!

昨日は薬切れて眠れなくなってから、体がザワザワ?ソワソワ?サーっ?となる感じがずっとあって😣汗ばんでくる感じで苦痛でした😣
    いろいろ症状が出てきて不安感が増します😖

ちなみに先生のお名前って教えていただけますか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざわざわする気持ちわかります💦
    落ち着かなくなりますよね💦
    わたしは眠れなくなってから自分の心臓のが気になり出して動悸したりしてました😞

顔は覚えてるんですが、名前忘れちゃったんですよ😭すみません。
    多分…菊池先生…だった…ような😂
    ほんとすみません🙏😞

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!!

• 8月20日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

ありがとうございます😊
    とても優しそうな先生ですね👐
    私もこの先生に見てもらいたいです🥹

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声のトーンとかすごく優しくて話してて落ち着く感じの先生でした!

ゆきこんこんさんもいい先生にみてもらいたいです😭

ゆきこんこんさんとこの保健師さんすごく親身な方で羨ましいです☺️

• 8月20日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

そうなんですね😊
    ほんとに今は出口のないトンネルにいる気分です…。1日2日で良くなるものでは無いですもんね。まずは紹介状書いてもらえるといいなぁ😫

オンライン診療いいですね🎶

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断されたり、自分に合った薬を飲んではじめてトンネルから抜け出せた気がしました。
    それまではわたし目ずーっと真っ暗で一生このままらなのかな。とマイナス思考でしたよ😞

• 8月20日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

はじめてのママリ🔰
    はじめてのママリさんもつらい思いされたんですね😔
    きっと治療も早くしたので回復も早かったんですかね👏
    落ちてる時はなかなか前向きに考えるの難しいですもんね‪💦
    それで悪循環なのは分かってるんですけどねー💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きに考えよ!ってよく周りにいわれてましたが、正直それができたら精神科になんか行ってないけど。っておもいました。
    仕方ないんですよ!病院にいってスッキリしましょう😣💪

• 8月20日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

こんにちは😊
    今日妊娠中に検診に行っていた産婦人科を受診してきました。
    先生に赤ちゃんも見せることが出来て喜んでくれました😍
    10ヶ月もお腹の中に赤ちゃんを入れていたのだから、ホルモンバランスのせいだよ、絶対治るからと言ってくれました!!
    心療内科の先生の話をしたら、「〇〇先生ねー」みたいな感じで何か意味深でした😅やっぱり独特な先生なのかな?と思ったり。
    まずは眠剤を変えてもらって漢方2種類もらいました。
    紹介状のことも言いましたが、希望があれば書いてくれるとのことで、まずは漢方で様子を見ようと思います。

やはり大学病院の先生と保健師さん達でチームを組んでるみたいで産後うつ等には力を入れているそうです。個人クリニックでも、大学病院とチームを組んで、産後不調を積極的に受け入れするところもあるそうです。婦人科の先生は、男性なんですがとても優しいので、話すことで理解してもらえ行って良かったです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり長いこと検診でお世話になって自分のことを理解してくれている産科の先生からの言葉は心強いですね!
    変わらない状態でずっといるより薬を変えてみたりすることでまた良い方に代わっていくといいですね☺️

• 8月23日
⭐︎

同じです😭その後具合どうですか?

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

漢方が効いてきたのか不安感やソワソワ感は少なくなってきました😊一番落ちてた時よりは、良くなってきましたよ👍ただまだ眠剤ないと眠れないです。。それが罪悪感もありますが、眠れないとメンタルに来るので、飲んでます!

• 9月30日
  • ⭐︎

⭐︎

なんて言う漢方ですか?

• 9月30日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

カミショウヨウサンとケイシカリュウコツボレイトウと言うやつです😊
    2.3週間ぐらいで少しずつ効果が出てきたように思います。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!過去の質問に失礼します🙇‍♀️
私も産後間もなくから不眠になりゆきこんこんさんと症状が似ていたので質問させていただきました。その後どうですか🥺??

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

今は漢方は継続して飲んでいますが、眠剤は飲まないでも大丈夫になりました😄
    それでも眠れない時はありますが、少しでも眠れれば大丈夫と思うようにしています✨
    今でも寝ることに対して不安はありますが、眠剤を飲むと罪悪感みたいなのが強いので飲まないようにしています!

不眠辛いですよね…。お気持ちすごーくよく分かります!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    産前は不眠に悩まされることなんてなかったので不眠になってしまったことにとても落ち込んでます😫
    眠剤飲まなくても大丈夫になったんですね😳👏
    私もはやくそうなりたいです🥲
    なにか眠剤辞めるきっかけとかあったんでしょうか?

• 1月14日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

わかります!
    私も元々寝るのが大好きでした😁趣味が寝ることってかんじだったので、不眠になるなんてって感じでした💦
    双子ちゃんだと大変ですよね…。

やめるきっかけは、最初婦人科で処方されマイスリー10ミリを飲んでました。今思えば最初から10ミリ出さないでほしかったです💦💦
    そして、精神科に転院し、眠剤を減量して断薬したいと伝えました。
    その先生は、マイスリーは即効性のある薬なので、そのような薬は辞めにくいという事でした。
    そのため、デエビゴという極めて依存の少ない薬に変更し、そしてから断薬をしましょうという方針になりました。
    デエビゴは効果が出るまで1週間ぐらいかかるそうで、一時的にマイスリーとデエビゴを一緒に飲んでくださいと言われました。
    一時的でも、増量になるのは怖かったので、マイスリー5ミリとデエビゴを4日間飲みました。
    そして日中のだるさがあり、夜も眠く、子供と一緒に寝落ちし、それから飲まないで寝てみようと思ったら、まあまあ眠れたので、そこから飲まなくなりました。
    飲んでいた時よりも次の日の体の軽さがありました(*^_^*)
    眠剤飲んでいた時より睡眠時間が短いのになぜだろうと思い医師に聞いたら、睡眠の質がよくなったのではとのことでした😄

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに少ない量から出して欲しかったですね💦
    寝落ちできるようになってよかったですね🥹
    以前デエビゴ内服した際翌日の眠気があったのでやめてたのですがそんな方法もあるんですね😳
    私も現在マイスリーを内服して寝ているので今度受診した際に相談してみようと思います🥺

• 1月14日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

断薬や減薬って大変なのかなと思ってたんですが意外とすんなり行きました!!
    症状は不眠だけですか??
    受診しているのは心療内科とかですか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変って聞きますよね💦
    だから私もやめれないんじゃないかと今は思ってます😭
    睡眠のことを考えると緊張感にソワソワする感じがあります‼︎
    漢方も飲んでるのですがこの緊張感、ソワソワ感は変わらないですね😫
    今は心療内科を受診してます!

• 1月14日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

私はかなり薬に依存していたと思います。今でも寝ることには不安感はあります💦
    産前の自分に戻りたいですよね。。。
    マイスリーは何ミリですか?その他に薬は飲んでますか??

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬辞められても不安はやはり残るんですね😣
    本当に思います、、、何も考えず睡眠取ることが当たり前だったあの頃に戻りたいです💦
    夜中起こされてまだ眠いと思って横になってもただ目を閉じてるだけで一向に眠りに落ちれないんですよね、、、
    マイスリーは2.5mg〜5mg内服してます!自力で減薬も試みましたが不安感が増して失敗でした🥲
    他は半夏厚朴湯という漢方内服しています!抗不安薬ももらってますがこちらは怖くてまだ飲めていません😣

• 1月15日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

私は今でも漢方2種類飲んでいます✋ピーク時よりは全然いいですけど、やっぱり不安感はありますよ…。
    マイスリーは超短期型なので、効果は短いですよね。。。デエビゴは睡眠を維持してくれるようですよ!日中の眠気は飲み続けたら慣れたりしないものですかね…🤔💭
    私の主治医に、寝た時間などにこだわらず、次の日どう過ごせたかが大事と言われました。眠れなくても、普通に過ごせれば問題ないそうです!でも双子ちゃんだと大変ですよね😔

眠剤飲まないときは眠らない覚悟をして1日おきとかに飲むとかはどうですかね??

数日単位で評価しないで、1週間単位で評価するといいようですよ😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力での睡眠に慣れてきたら不安感も少しずつ薄れていくといいですね🥹
    そうなんですよね。夜中起こされなければそのまま起きずに眠ることはできるんですけど、、。そうなんですね!もう一度試せるか聞いてみたいと思います☺️
    眠れなかった次の日はやはり気分が落ちてしまいますが割と元気に育児家事はできてるかなと思います😂
    ゆきこんこんさんも隔日で試したりされたんですか?
    昨日は眠れた!今日はダメだった!と毎日評価してしまってるので考えすぎないように努力してみます🥲

• 1月16日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

私も眠れなかった次の日は気分落ちます。。。でも前の日眠れなかったから、今夜は眠れる!と思うようにしています!!
    最近は下の子が頻繁に泣いて起きるので寝不足ですが💦

私は隔日で試したりはなかったです。数日眠れない日が続いたらお薬飲もうと思っていて、少しでも眠れればOKとしていたので、そのまま飲まなくなりました👌

ですが、ピーク時は今よりもかなりネガティブで、薬を飲んでも眠れなかっらどうしようとか、薬が効かなくなってもっと強いのになったらどうしようとか、タラレバばかり思っていてしんどかったです。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きに考えられてすごいです!!
    自分の睡眠も確保したいけど夜泣きとか始まると大変ですよね💦

そうなんですね!
    私も飲まずにやってみようと思ったこともあったのですがこのままずっと眠れないのではと思うとつい、、😂
    でも眠れなくてもなんだかそこまで眠気が来ないのでそれもまた不安なんですよね😫
    やはりそういう時期もあったんですね、、、私も前向きに考えれるよう努力してみようと思います💦

• 1月16日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

努力しなくてもいいと思います!!
    今は出口のないトンネルにいる感じあると思いますが、絶対出口はあります✨
    産婦人科の先生に、産後のメンタルは絶対治る!と言われました😊
    私もあるとき自然に眠気がくるようになりました。きっとはじめてのママリさんもそんな日が来ます!
    だから今は無理に減薬しなくてもいいのではないでしょうか?薬に頼る時期なのかもしれませんよ🌼*・
    焦らず、ありのままの自分を受け入れることが減薬断薬の近道な気がします!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお先真っ暗状態です😂
    そうなんですね!先生がおっしゃるなら希望がありますね🥹
    私もいつか自分の力で眠れるようになる日が来ることを信じて気長に付き合っていきます😭
    沢山お話し聞いてくださってありがとうございました🥹☘️

• 1月17日