※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA
お仕事

妊娠を機に退職させられることになり、会社の対応に不満があります。退職前に抗議したいが、労基で言うべきか悩んでいます。

妊娠を期に、1 1年勤め、内8年間店長をやらせていただいていた職場を来年2月で退職させられます…。
会社の言い分としては、
中小企業だから人員も少ないし、大手企業と違って産休をとらせらる環境にない。
というのと、
子育てしながら今の勤務は難しいと思う。
という話です。
それでも、私も引き下がらず、
子供は近くに私の母親も主人の母親もいるので面倒は見てもらえるので仕事には影響させません。最初から正社員は無理でもパートでの雇用は無理なんでしょうか。
と尋ねたところ、
○○さん(私)が休む期間に他のパートさんを雇うでしょ。それなのに○○さんが戻ってきたらそのパートさんはどうするの?辞めてもらえる?って言うの?
と言われました…。
私としてはこの社長の発言はマタハラだと思います。
男女雇用機会均等法と労働基準法に違反することを堂々と言ってくる会社…
正直呆れました。
11年頑張ってきたのになんだったんだろうなーと情けなくもなりました。
その話し合いは私は特に納得したわけでもないのですが、社長は翌日他の社員に、
店長(私)は納得してくれたよ!と言ってたそうです…。
本当最悪な会社だし、もう辞めてもいいかなって思ってますが、退職させられる前に最後にギャフンとだけは言わせたいなと思ってます。
因みに退職させられるとは思ってなかったので、主人の給料だけでは生活できないのが現状ですし、産後3ヶ月ほどで仕事は探し始めるつもりです。
ギャフンと言わせるにはやはり労基ですかね?
因みに会社は、産休制度は今後も作る気はないような発言をしてました。

コメント

かえわかママ

ありえないマタハラですね。
私なら、労働基準局に相談に行きますね。
社長に言われたこと、産休はとる権利あると思うので……。

• YUKA

YUKA

私に産休をあげてしまうと、これからの人にもあげなきゃなくなるからなぁ…って言われましたからね笑
    さすが中小企業ですよ本当!
    このままじゃ自己都合退職って扱いにされると思うので、労基に行きますって言って示談金でもとろうかと思ってます!

• 12月5日
かぼちゃすーぷ

それだけ長い間働いているとやはり会社の社長さんの言い方にはどうかと疑問になることもあると思います(´・ω・`)💦
ですが、実際子供を出産して子育てして仕事に影響させません。は無理だと思います。
いくらご両家のお母様達に子供をみて貰えることになっていても、子供は体調を崩したり病院に行かないといけないと言う事が突発でおこります。
今の時代、子育てに協力的な会社もあります。
実際うちの会社は子供を連れて来てOKで、子供を産んで働きに戻ってくるパートさんや社員さんもいます。

社長さんからしてみれば、会社全体の社員さんやパートさんの事も考えないといけないですし、そういう風に言ったのではと考えなくもないかと思いますし、結局社長さんが制度の見直しをする気もないならそれだけ非協力的な会社なんだな、ならいいやーと私は思います(´・ω・`)
それに、普段から労働基準法に違反する事をしているなら尚更これを機にやめてやろう‼︎と思い辞めるまでの期間めっちゃ仕事して私がいないとこの会社は回らないんだよ‼︎って脳内に焼きつかせて辞めますwww

まだまだ妊婦生活は続きますし、ストレスは良くないのでリラックスできるときはリラックスして暖かくして過ごして下さい(●´ω`●)

• YUKA

YUKA

そういう考え方もありますね!
    びゅーんさんの勤めている会社みたいとこに再就職できればいいなぁと思います!
    私も結構プライドが高いとこあるので、半分意地なんですよね!店長としてこれだけやってきたのに子供できたらポイかよ!みたいな(-_-)
    確かに子育てしながらの仕事は大変だと思いますが私自信が共働きの親だったので、小さいころはほぼおばぁちゃんに面倒みてもらってたので…

とにかく!ストレスためすぎず残りの仕事頑張りますね!

• 12月5日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

私が勤めているというか…家業なので旦那さんの家の会社って感じです‼︎
    兼業主婦を検討している殆どの方が産後落ち着いたらまた会社に戻ってきて下さいます^ ^
    多分、社長や幹部役員が子供好きというところが大きいかなとは思いますね‼︎

わかります!その考え方になる自分もいます笑
    ポイかよ!って思いますよね笑

私は母子家庭だったのでおばあちゃん家にずっといました^ - ^‼︎
    お母さんが仕事の時とかおばあちゃんとおじいちゃんの家で朝から晩まで…
    ただ、熱が出たりしたらやっぱりお母さんがいてくれるだけで寂しさが無くなりましたね。
    お母さんって存在は大きかったです(´`)

• 12月5日
  • YUKA

YUKA

旦那様の家の会社ですか!
    なるほど!
    社長が子供好きなんですねー
    やっぱり周りの理解が必要ですもんね!

私も子供産まれたら旦那の給料でなんとかやって、落ち着いたら子持ちokな職種探してみます!
    今の会社は上司は嫌いでしたが、同じ売場の子たちが凄いなついててくれて、今からお別れが寂しいです(-_-)

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

YUKAさんの文章を読んで、恥ずかしながら私もよく知らないので調べてみたら、妊娠を理由に辞めさせるのは法律違反と書いてありました。相談窓口のようなものもあるようなので、もう一度戻りたいかは別にして相談されてもよいかもしれません。私は正社員ですが男性90%の職場なので、日本の働く女性の肩身の狭さをよく感じてます。今の日本社会じゃ、働く女性は皆うつになる、なんて本もでてます、まぁそれは極端ですが。企業の出産への対応は女性の働き方、生涯のキャリアや賃金に関わる大切な問題だと思います。

• YUKA

YUKA

お返事かなり遅れてしまって申し訳ありません💧
    調べてくれたんですね!
    そうなんです、妊娠をきっかけに退職をすすめるのは違反なんです。
    そして私もやっぱりあのあと納得がいかず会社に法律を説明する文書を作成して、私は退職の意思はありません。と伝えました。
    そしたらなんと産休を認めてもらいました!!
    嫌味も多少言われたけど、負けません!
    産まれてくる子の為にも頑張って仕事と育児を頑張っていきます!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休を認めてもらえてよかったですね。私も勉強になりました。でもお腹には命が宿っています、本当に大切なものを見失わないで体には十分気をつけて下さいね。

• 12月26日