※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

旦那と喧嘩をし口をきいていません。1週間経ちました。何が原因で旦那が…

旦那と喧嘩をし口をきいていません。1週間経ちました。
何が原因で旦那が怒ったのかは分かりますが、理解できません。本当に些細なことです。
何が悪かったか聞いても、自分で考えろって感じです。
理屈ぽくて追求したがる面倒くさいタイプです。
こんな旦那の攻略本がほしいです。
旦那さんを手のひらで転がしてる奥さんいますか?

コメント

え、1週間も!!😳めんどくさっ!うちは大体寝たら忘れるタイプです(笑)

• たま

たま

まだまだ続くと思いますよ😅
    喋らず生活する方が面倒ですよね。

• 8月4日
○pangram○

些細なこととはなんでしょう?

物事は人によって大小変わる物ですので、相手の立場に立ってはじめて、相手を理解しようとする態度を相手にわかってもらえるのだと思いますよ。

人は他人を理解できませんが、理解しようとしているかどうか、はとても重要なんですよ。

分かるわけないから分かろうともしないのと、分かるわけはないけど分かろうとしている、では、天と地の差があるんですね。

原因がわかっているのであれば、どうしたら良いのか自分で考えるのは至極当然なのです。

理屈ぽすて追求したがる面倒臭いタイプなのは、主さんから見たらそうなだけかもしれません。

相手を攻略したいなら、相手を理解する努力をするのをお勧めします。そうしない限り、攻略するのはとても難しいですよ。

手のひらで転がしてはいませんが、夫のことは理解しようとしていますし、夫にとっての理解者でいるつもりです😉

夫婦仲は良いと思います

• たま

たま

ご丁寧なコメントありがとうございます!
    原因は家では滅多に作らない牛丼に七味をかけたのです。
    七味や一味塩胡椒は味変じゃないとお互い理解しているので構わないのですが、牛丼は滅多に作らないので、七味をかける前に味見をしてほしかったんです。
    私が味どう?ときいたときにはもうかけた後だったので、七味かけたの?くらいは言ったと思いますが特に責めたとか怒ったとかはなく、、、
    旦那が急に怒りだし、味は変えてない!辛味を足しただけ!
    七味などのスパイスを捨てたら?
    味の好みが合わないからもう私が作ったご飯は食べない!と、、、
    旦那は私が作ったご飯を1週間食べてません。
    混ぜただけ、茹でただけのものも食べてませんね。
    子供にはダイエットだと言ってます。
    味見してと言うタイミングが悪かったと思いますが、ご飯の準備などで七味をかけた後になってしまいました。
    理解するしないの話しもしました。
    私は理解しるつもりですが、何をそんなに怒ることなのか理解できません。

• 8月4日
  • ○pangram○

○pangram○

七味かけて美味しければ成功な気がしますが、かけたことを責められたと感じたんでしょうね😅
    なかなか細かいタイプの旦那様ですね。

あれですね、旦那様の行動を口に出すだけで、旦那様がたしなめられてる・否定されてる、と感じるタイプの方ですかね?

七味かけたことを追求されたと感じてしまうんでしょうね。普通の人よりも。なんというか、普通の感覚よりも、感じる強さが何倍も強いタイプなのかもしれません。

嬉しいことも何倍もですが、ほんの少しのことも普通の数倍に感じられは人がいるんですよ。

だから、びっくりするほど大事になるんですね。

なので、攻略法としては、旦那様の行動を表現するのを控えるのと、客観的におかしくない程度に、肯定すること、ですかね😅

今回のことで言えば、七味かけた後なら、その行動は口に出さないで、
    どうー?美味しい?なんか物足りたいとかある?私はまだ七味かけてなかったけど、かけると良い感じ?みたいに、あなたの話を聞きたいんだよってところだけに、集中させると良いかも!
    七味かけたの?と行くと、そこだけピックアップされて旦那様の中でしくじりとして追求されている!みたいな点が、沸点の原因というか、行動を否定されたみたいなのが増幅されたような感じに思いました😂

美味しくできたから、あなたにも食べてほしいな!って好物を作って出してみては?
    もしそこで、物足りないとか、味付けがどうのとか言われたら、なるほど!ちょっと直してみるね😄聞いてよかったよ☺️と肯定してあげれば、あなたの事を理解ある奥さんだ!と喜びも何倍にもなるんじゃないかな?と思います。

ちょいちょいそのように、プラスの感情を日々高めてあげると良いと思いますよ🤭

• 8月4日
  • たま

たま

貴方はカウンセラーか心理学者ですか?ってくらいすごく分析をされますね😊
    なるほど、すごく為になります‼️

普段は仲が良く面白い旦那なんです。
    確かに細かいですね。
    嬉しいことは喜ぶのが恥ずかしいのかあまり人前では喜んでる姿は見たことないです。
    多分怒り以外の感情はあまり出さない人な気がします。

そうなんですよね、私も可愛く聞けばいいのですが愛嬌がないんだと思います。
    言い方って大事ですよね。
    私も可愛げがある言い方をできればいいのですが、旦那に対しては恥ずかしいというかできないんですよね。
    もう15年近くいるから余計にですかね。
    旦那からは料理が不味いと言われたことはなく、今までは味の好みが合うし作る料理も美味しいと言ってました。
    なので、七味のことで腹が立ち味の好みが合わない!と言ってしまったんだと思います。
    仲直りする方法はありますか?

• 8月4日
  • ○pangram○

○pangram○

旦那様の好きなものばかり作って、あなたに喜んで欲しくて頑張った。仲直りしたい!と素直に言うことですかねぇ😅

ね、お願い、食べて?みたいな…🥹嫌な気持ちにさせてほんとにごめんね、だけで良いかなと思います!

それでも何について?と追求してきたり、細かく言ってきたら、本当はただ、あなたにどんな味かな?美味しくできたかな?って聞きたかっただけなの。と、貴方の気持ちを伝えれば良いと思うのですよ。

他に他意はないのだと、理解させれば良いかなと思います。ただ、貴方に美味しいかみて欲しかっただけだと。でも、七味かけちゃったの?みたいなふうに言ってしまったのは、貴方にとって、気持ちのいいことではなかったね。と。確認の意味だけで、かけないで!と思ったわけではないんだよ、と。

そんな感じですかねぇ💦

無害を演じるのも一つの手ですよ😊

• 8月4日
  • ○pangram○

○pangram○

うちは、夫はHSP、娘がギフテッド疑い、私は忘れっぽいポジティブなただの人です😅

行動一つ一つが相手に与える影響がすごく大きい人たちに囲まれているので、めちゃくちゃ心理戦の中を生きてます🤣

• 8月4日
  • たま

たま

わわわ‼️ほんと為になる回答ありがとうございます‼️
    pangramさんなら旦那さんを手のひらで転がせ🫲ますね笑笑

そんなに素直に可愛いことを言えないですがそんなニュアンスのことを頑張って言ってみます❗️
    演じないとだめですね❗️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも理屈っぽくてめんどくさいです😂
旦那の家族から、よくあんな面倒なのと一緒にいるねって言われます…
私は口をきかない方がストレスなので、心にもなくても謝っちゃいます😢
旦那の女家族のみのLINEグループで愚痴って発散して終わりです。
手のひらで転がしてる話じゃなくてすみません💦

• たま

たま

理屈ぽい人って面倒ですよね。
    自分が悪いと思ってないですし。
    家族公認なんですね笑
    義家族とも仲良しなんですね❗️
    分かってくれる方がいると気持ちが楽ですね。
    謝っても、どこが悪いとか聞いてこないですか

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ‼️
    まったく自分が悪いと思ってないから、こちらが言いたかった真意を理解しないまま、自分の感情に任せて理詰めで言い負かそうとしてくるので、ホント面倒です。
    うちの場合は大抵、私の言い方がキツいとかそんな言い方しなくて良くない?みたいなところで引っかかるみたいなので、「この言い方は私が悪かったからごめん。言いたかったのはこういうことだから、それはもう一回話そ」みたいな感じで歩み寄る?形で仲直りしてから話し合ったりしてます😅

• 8月4日