※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友作りが難しく、疲れている女性がいます。子育てに追われ、ママ友との関係に悩んでいます。相手の理解を得られず、孤独を感じています。

ママ友作りって難しい…💦愚痴らせてください😢

去年の話ですが、
息子が2歳の時に療育でたまたま知り合ったママさんが、幼稚園の情報交換をしていたら、息子と同じ幼稚園のプレに入会してきました。
それ自体は良いんですが…。

当時、息子の2人目産後の赤ちゃん返り対策で、私はとにかく息子ファーストにしていました。そうしないと、息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがワンオペ育児にはキツすぎて、とにかく息子に精神的に安定してもらいたかったからです😅
毎日夜間授乳で寝不足でも、昼間は息子がしがみついてきて寝られなかったので、4時間しか寝ていなくても療育やプレ幼稚園に連れ出して、息子と向き合う時間を作っていました。それでも息子が喜べば幸せでしたが、毎日フラフラ…不眠症になりました😅
新しく友達を作るとか、人間関係はなるべく諦めて、息子が幼稚園に入れば楽になると、それを目標に頑張っていました。

そんな時に、そのママさんは私と仲良くなりたいと思ってくださったようで、人懐っこさに絆されてしまったんてすが…💦

車が使えない私は、雨が降っただけでもプレ幼稚園を休んで日にちの振り替えをするし(雨の中、息子のイヤイヤ→立ち往生と、赤ちゃんの空腹ギャン泣きが同時に起きたことがあり、途方に暮れて精魂尽き果ててしまったことがあるためです。幼稚園からは振り替えは気軽にして良いと言われています。)、
冬は息子がしょっちゅう熱を出して、ますます日にち振り替えや療育も休んだりしていました。

一応、そのママさんには、息子が熱を出したから休むとか、そういうことはLINEで簡単に伝えていましたが、雨の中で立ち往生して疲れ果てた話とか不眠症になった話は、まだ出会って間もない関係のため、していませんでした。そのせいか、私がママさんを避けて振り替えをしてると思ったみたいで、時々言動に信頼されてないなという感じが出てくるようになって…💦
(多分、そのママさんの息子さんも発達遅めでプレ幼稚園で誰よりも目立って走り回るタイプで、精神的に療育仲間の私がいないのはキツかったんだと思いますが💦)

そのママさんは子どもは一人だし、二人目産後の過酷さはわからないだろうなとは思うものの、良い人な印象なので、仲良くなりたいという気持ちはあって…。

でも、確かに私は不誠実に見えるだろうな…でもいまだに不眠症が治りきっていない私には、自分の家庭のことだけで精一杯です😭出産前の時のように、相手のことを考えて気遣ったり、思いやったり約束を守ったり(プレ幼稚園は約束して一緒に遊びに行くのとは違うかもですが)できません💦

ママ友、今の時期はあきらめるしか無いんでしょうか?子どもと向き合う時間は幸せですが、時々寂しくなります😢

コメント

ばっち~ママ

ママ友を作ろうなんて思ってないです‼️
タイミングで仲良くなれば結果それが
ママ友なだけで…
気使って疲れませんか?
本当のママ友は気楽に付き合える人が
良いですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨

わかります!会話の内容もタブーに触れないように気を使うし、発達遅れて療育にいるので、息子の面白かった行動を言っただけのつもりでも、発達の程度を感じさせちゃうと…
    疲れます😓

気楽に付き合える人に出会いたい!
    ありがとうございました✨☺️

• 8月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちも発達が遅くて療育行ったりしてました!
    回りのお母さんたちと話が合わないことも多々あります‼️
    でも、本当に気が合うとそんなこと気にならないように付き合いできると思います✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨🥹
    そんな気が合う友達を探してみます!なんかこれからが楽しみになって、勇気が出ました💖
    ありがとうございます!✨

• 8月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

気が合う人は自然と寄ってきますよ✨
    いい人に出会えますように‼️

• 8月4日
はじめのママリ🔰

信頼されてないなという言動がどんな感じかわかりませんが、正直に話して理解しようとしてくれるママ友なら今後上手く付き合っていけるかなと思います。
私だったらもし仲良くなりたいと思ってるママさんがそうやって正直に話してくれたら、落ち着いたら遊ぼうね、みたいな感じで待ちます。
逆に話したけどやっぱり信頼していない感じだったらこの先も上手く付き合える気がしないのでそのままフェードアウトしますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨

正直に話して、か…💦私も、本当なら友達には見栄は張らずに正直にいたい人間です☺️
    はじめのママリ🔰さんは誠実な方なんですね💖
    言ってみようかな?多分、当時それを言ったら、私泣いてしまいそうだったんですが…😅今は平気な気がする笑

アドバイスありがとうございました😊💕

• 8月4日
ちゃー

人それぞれ事情があるので、単純にそのママさんが思いやりないんだなーという印象です💦
質問者さんは何も悪くないと思いますよ!
もっと気が合う人にこれから巡り合えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💕
    人それぞれ、事情ありますよね💦
    まあ、正直息子が発熱したというのを疑われても、発熱した事実しかないので、なんだかなーって感じですが😅

ちなみにもう一つご質問良いでしょうか?🙇‍♀️
    同じような状況で、幼児教室のママの集まりで、伝統だから卒業式で先生にプレゼントを渡そう企画が勃発したことがあったんです。私それもうまい断り方がわからなくて…😅
    正直それも、色紙にプレゼントに、手形アートに、そんなたくさんやる余裕無いよ!って感じだったんですが💦
    ちゃーさんならどんな断り方しますか?💦

• 8月4日
  • ちゃー

ちゃー

そうですよね、小さい子がいたら色々ありますし、いちいちそれをプレのママ友に全てを伝える必要もないですよね💦
    お互いに色々あるよね!という前提でお付き合い出来るのが、大人の付き合いかなと個人的に思うので…

私ならその状況で全てを断るのは難しいかなと思うので、「申し訳ないのですが、2人をワンオペで見ていて(ワンオペかは質問からはわからないですが、適当な言い訳で大丈夫と思います)全てに参加は難しそうなので、もし良かったらプレゼントのカンパにだけ参加させて頂けると嬉しいです!」という感じで、お金を渡して済む部分だけ参加するかなと思います!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなと思いました✨
    その曖昧な感じがむしろ気楽で良いですよね😊✨

幼児教室の話も、お金で解決するの、良いなと思いました✨☺️
    色々アドバイスくださってありがとうございます♪助かりました💕

• 8月4日
みにとまと

うーん🤔率直な感想ですが、その方面倒くさそうです。都合が悪いから振り替えているだけなのに、避けられてると感じられてそれを態度に出されても困りますね💧一緒にいたらめちゃくちゃ気を遣わないといけなくて疲れてしまいそうです。
ただの「療育仲間」で、いないと我が子が悪目立ちするからと利用されているような気がします…。(気分悪くされたらごめんなさい。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💕確かにめんどくさいですよね💦
    私もそう思う部分は確かにあります😓

がっつり人間関係作って行くタイプなのかな?息子が発熱したら、「買い出しとかお手伝いしますよ」とか、「下の子チャイルドシートに乗せて車で送りましょうか?」とか、色々サポートしてくれようとする発言があって、そこも好感が持てたんですが…。でも私は見返りを求められても返せる状況に無いので、甘えることは結局せず…。

浅く付き合いたいうちは、お互いそんな感じの気を使わない相手を探してみることにします😅

ありがとうございました✨

• 8月4日
こてつ

幼稚園のママ友はどこまで家庭のこと話していいかわからないのでしんどいです…私の場合は…あくまで子供たちの関係で成り立ってるだけの関係…

幼稚園のママたちとはあさーい関係です!!笑

私は旦那の愚痴とかなんでも気楽に話せる関係じゃないとしんどいので🤣🤣💦
私の場合はどっちかっていうと支援センターとかで知り合ったママ友たちのが気楽に話せるので楽です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💕
    私も友達はなんでも話せる方が良いです✨
    見栄も張らずに素直でいられる学生時代の友達は貴重…。

支援センターは気楽な関係が作りやすいんですね!行ってみます✨ありがとうございました😊💕

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

自分に余裕がない状態で周りに気を使ってなんて余計疲れちゃいますよ💦
今はもうこういう時期なんだって思って他人のことまで考えなくていいかと💦
人間関係はまた生活が落ち着いたらで大丈夫ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉、ありがとうございます😭✨

そうですね💦人と関われば、良いこともあるけどトラブルだってあるし、私は今はトラブルがあっても対応できるキャパシティが無いので、無理に関係つくらない方が楽かもしれません😢

余裕が出てきたら、また考えてみようと思います😊💕ありがとうございました✨

• 8月7日