※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車買うかサブスクかカーシェアか。月に乗るならどれがお得?

車買うかサブスクかカーシェアか。

元々かなり街中に住んでいたので駐車場代かかるし駅近だったので、カーシェアを使用していました。今現在は、家の庭に無料駐車場はありますが、車なしで、まだカーシェアを使用しています。 

長年使っていたので年会費付き会費なし。
主人の名義ですが、家族プランで、特に追記料金なく、どちらが運転することもできます。
乗らなければ無料、月に4〜6回運転することが多く、4〜7時間使用が多いです。

料金は月に、少ない時で16000円、多い時で42000円かかっています。カーシェアの為、ガソリン代、税金はかかりません。

カーシェアステーションは少し遠いので不便ではありますが、今は何とかなっています。ただ子が産まれたり急に必要な時はステーションまでが遠く感じますし、借りたい時に借りられてて無い事も稀にはあります。

車を買った事がないので、購入から維持費にかけてどのくらいかかるのかわかりませんが、月にいくらくらい乗るなら買った方がお得でしょうか?

買うなら新車でも中古でもすぐ壊れるわけでなければ良いかなと思います。軽よりは普通の乗用車の方が事故時まだ少しだけ安心かなと思ってはいます。

カーリースやサブスクの仕組みもよく分かりませんが、そちらの方が買ったりカーシェアよりお得でしょうか?

実際のメリットデメリット教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず普通車ということでしたら我が家はタンク(ルーミー、トールと同じ車です)に乗っています。スライドで広くて使いやすいですょ。
200万円で購入し、毎日送迎と買い物で使って、ガソリン代月6000円,年間の税金が3万円くらいです。あとは車の保険がネットで安いところだと2万円~ですかね?!🤔

• ママリ

ママリ

実際の購入価格など参考になります😊乗りやすそうな車種なんですね✨
    ありがとうございます🍀

• 8月4日

カーシェア
16000円かかる月が6ヶ月
42000円かかる月が6ヶ月
で計算すると年間384000円

車を買ったとして
ローンだった場合で月2万返済だとして
20000円×12ヶ月で年間240000円
ガソリンが10000円×12ヶ月として年間120000円
この2つの合計が360000円

これだけでも単純計算、カーシェアと大差なく、更に購入すると車税、車検(2年に1回10万前後)、保険代がかかりますね🤔💦
なので、月4~6回程度しか乗らないのであればカーシェアの方が安いかな…?と思います🤔💦

• ママリ

ママリ

具体的な計算ありがとうございます。苦手なので助かります✨
    あーそう言えば車検もあるんでしたね

教えて頂きありがとうございます😊✨

• 8月4日
まーみー

我が家も駅近で車はなくても生活できたので主に週末にカーシェアを利用、多いときで月4万円ほど使っていました。
ただ子供が2人になって荷物が増えチャイルドシート2個の載せ下ろしも面倒、そしてやはり借りたい時に無いこともあったりで、中古車を一括で買いました。

ハイブリッドなので燃費抜群、保険はネットで安く抑える等で月々の出費はそこまで増えていないです。

何より借りて返すの手間が減ったのでうちの場合は購入して正解でした😊

• ママリ

ママリ

借りられてる時困りますよね😅

中古だとお安いですか?
    燃費いいのはいいですねーハイブリッド良さそうですね✨

ありがとうございます🍀

• 8月4日
  • まーみー

まーみー

中古は選べば安く買えますよ🙂
    子供の成長に合わせて買い替えたくなるかなと思い、とりあえず6年落ちの車を5〜6年くらい乗る予定で買いました🚗

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

中古でもかなり高いのかなと思っていました😅

たしかに成長に合わせる方がいいですね✨

教えて頂きありがとうございます🍀

• 8月4日
コロン

ウチは新車一括で購入しました😊
カーシェアとかもそれなりにかかるので、一括て買った方が安いかな?て感じです😊

• ママリ

ママリ

ローンにすると結局高くついてる気がしますもんね💦

買えるなら一括に越した事無いかなと思っちゃいますねぇ

• 8月4日