※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

産休育休手当について1人目の時は、会社にベテラン総務の方がいてその人…

産休育休手当について

1人目の時は、会社にベテラン総務の方がいてその人がちゃっちゃっと進めてくれて、分からない事でも全部教えてくれたのですがその人が辞めちゃって、その上昔のことで忘れてしまったので教えて頂きたいです。

会社が県外にあり、私は在宅勤務してます。
産休育休手当申請の紙があると思うのですが、
その紙っていつ会社から貰うものですか?
1人目の時はすぐ送られてきた気がするのですが、
いつまでに貰っておくべきなのか分からず…。

なんかホント無知なので詳しい方、、流れを教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

りる

会社によりけりですが私は産休前に貰いました。
総務経理職で自身も社員の方の手続きしてますが、出産手当金が会社から給与として支給がなく、社会保険組合へ請求する場合に出産日等を医師の記載してもらう書類があるので入院時に記載頂いて2週間or1ヶ月検診までに下さいって伝えると、その後会社へ書類郵送→申請するのに手間なく進める事が出来ます(^^)

育児休業給付金の書類も出産手当金の書類送るタイミングで会社に返送すると1回で終わるというメリットもあるので勤め先はいつも産休前に渡すというルールです

ちゃんちゃん

私の会社は、産休にはいる1カ月前までに提出になります。
育休手当の申請も同時にした方が楽だったので同じタイミングで出しましたが、
予定日に産まれたと仮定して、育休に入る日の1カ月前までが育休申請でした☺️

ak

教えて下さりありがとうございます!!!
とりあえず会社に問い合わせてみます😌
感謝です🙇🏻‍♀️