※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

娘が右側のおっぱいを飲んでいるときに吐き戻しをするので、左側に変える前に横抱きで15分待っているが、縦抱きの方が良いとの情報もあります。左側から飲むときは吐かず、右→左の順番で吐くことがあるようです。寝かせる姿勢によって吐き戻しの影響があるかどうか悩んでいます。

【吐き戻しについて】

21日で生後2ヶ月になる娘です。
最近、授乳のたびに吐きます😱
決まって、右側のおっぱいを飲んでるときです💦

ミルクのときは全く吐かないので、
反対側のおっぱいに体勢を変えるときに吐く気がして
すぐには動かさずにしばらく上半身が高くなるような
横抱きをして1〜2分待ってから左のおっぱいに
変えてるつもりなのですが、
ゲップをさせるときのように縦抱きをするのがいい
とママリで飲んだので右側のおっぱいを飲み終えて
縦抱きにしたら縦抱きの状態で吐きました🫠

しかも、
左のおっぱいから飲むときは吐かないような😂
左→右のときは吐かずに両方飲んで寝落ちして、
しばらく15分ほどその体勢のまま抱っこしてから
ベッドに寝かせられることが多いです🤔

右を下に寝るのと、左を下にして寝るのでは
吐き戻しの起きやすさとか関係あるのでしょうか。

昨夜は授乳のたびに吐かれて3回着替えさせ、
寝不足もだけど、授乳が怖くなってきました😢

どんな意見でもいいので貰えると嬉しいです🥲

コメント

ママリ

うちも母乳のときはほぼ吐き戻しします😂

とくに1ヶ月過ぎた頃から吸う力がついてきて、かなり短時間で飲めるようになり、一気に飲むから体勢変えたり、縦抱きするとゲップの2回目に必ず吐きます🥲
私は左のほうがよく出るので右だと大丈夫です(笑)
ミルクも乳首によっては程良く出てくるから吐かないのかもしれません😂

間にゲップさせたり、泣かない程度に休憩入れながらあげてます🥺

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    そうなんですか‼️😳
    母乳がそんなに出てると思ってないので、ミルクの方が吐き戻し多そうなのに😳😳

    でもたしかに、左と右だと、右の方が母乳は出てるので、ハコ入りお嬢様さんと同じ感じのかもしれないですね😂

    母乳でも必ずゲップさせてますか?
    娘はゲップがめちゃくちゃ下手で、ミルクのときも10回に1回くらいしかゲップ出せないんですよ😭💦
    なので、授乳後は毎回10〜15分しばらく縦抱きしたままにしてあげてるので、夜はその分私の睡眠時間が削られてて、めちゃくちゃゲップしてほしいです😭笑

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    母乳でもゲップはさせてあげてます😄
    うちも出ないときはとことん出ないのでとりあえず横向きで寝かせるだけにしてますよ😂
    しかも時間差で吐き戻しするので🤣

    夜は母乳飲ませるだけで、追加ミルクとゲップは旦那担当なので、飲ませたら速攻寝ます(笑)

    • 8月4日