※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タックちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中2時頃まで寝付かず、日中は寝てばかり。寝かしつけや日中のサイクルについてアドバイスをお願いします。

こんにちは。生後2ヶ月の男の子を育てています。
寝付かせについて教えて下さいm(._.)m

毎日、夜中2時ぐらいにならないと寝てくれません。
11時頃から寝付かせ始めます。
昼夜逆転のサイクルを治したいのですが、皆さんの日中のサイクル教えて頂けますでしょうかヽ(´o`;
9時過ぎにお風呂と遅いのですが、旦那が帰ってきてから息子と入ります。旦那の楽しみらしく、お風呂を早める事は出来ません、、(´・_・`)

23時: 寝付かせ開始。ミルク飲ませ、抱っこしてユラユラをひたすら。授乳してみたりします。

1時: ウトウトしだすが、ベットに置くと起きるを3度ほど繰り返し、この時点で1時ごろ、、。

1時40分: だいたいこの時間に授乳開始。

2時: やっと、就寝

4時間半後くらいに一度泣いて、授乳します。

日中は、やはり寝てる事が多いです。
体力使うかな、と思いベビーカーで散歩したりしているのですが、ベビーカーが気持ちいいのか寝てしまいます。

皆さんのサイクルと寝かしつけのアドバイスお願い致しますm(._.)m

コメント

苺タルト

寝かしつけ始めてから1時間2時間かかるのは当たり前と、こないだ助産師さんにいわれました^_^;

お風呂を早められないなら、お風呂上がったらすぐに寝かしつけるしかないと思います(・・;)

21時に最後のミルクで抱っこでユラユラ、おっぱいあげてユラユラで最終的には23時に寝ます。
うちの子は寝かけてたら、腕まくらで添い寝で寝てくれます*\(^o^)/*

• タックちゃん

タックちゃん

アドバイスありがとうございます!
    2時間は当たり前なんですね
    ヽ(´o`;ハードですが頑張るしか無いですね、、汗
    寝かけてベット置くときに、頭の下の腕を抜くのに苦労する事があるので、腕枕のままの添い寝チャレンジしてみます!ありがとうございます。

• 12月5日

私は新生児の頃から
18時〜18時半にはお風呂
19時から寝かせつけ
20時には寝るというのをやっていたので
今では暗い部屋に連れて行くと
自分で寝てくれます。
平日は旦那が帰ってくるの遅いので私が入れて休日は旦那に任せてます。

旦那様の楽しみと言われてしまいますと
どうしようという感じですが
やっぱりお風呂の時間を早めたり
昼間寝かせないようにする…という感じですね💦
息子も昼間寝ますが夜はしっかり寝てくれます。朝日を浴びせたり おはよう〜と声かけたりしてます。
遅くても21時までには寝かせたいですね😭

• タックちゃん

タックちゃん

やはりお風呂の時間は大切ですよね、、。
    21時に寝てくれたらだいぶ助かりますね!
    就寝前2時間にお風呂とは知りませんでした。
    平日のお風呂、考え直します!
    ありがとうございます◎

• 12月5日
まめこ

やはり、風呂の時間が...パパの楽しみよりも子供の体のことの方が大事です。
うちはパパがいてもいなくても、19時30分からお風呂
20時すぎにミルク
20時30分くらいに就寝です。
うちは割とすんなり寝てくれるのでこの時間ですが、たまに21時過ぎる事もあります😓
とにかく、早く寝てもらって、上の子の事とか家事をおわしたいです。
日中も割と寝てますよ!寝ないのは17時すぎくらいからぐずぐずで寝ないくらいです。
あと、よく聞くのが、就寝の2時間前までにお風呂ってのは聞きますね!

• タックちゃん

タックちゃん

パパの楽しみのお風呂は休日だけにしてみます!
    やはり子供の身体が大切です。すごくいいサイクルなのですんなり寝てくれるんですね(^.^)
    サイクル参考にさせて頂きます!ありがとうございます◎

• 12月5日

わたしもお風呂21時頃に入れることもあります😁
お風呂上がりは湯冷ましが必要って言われたので母乳をあげてそのまま寝てくれます😊

寝ないときは添い乳が楽なので添い乳してます😅💕
添い寝であれば試して見てください😊

• タックちゃん

タックちゃん

お風呂の後の授乳、何故か我が子は目パッチリなんです、、。
    喉乾きすぎなんでしょうか、、、。お風呂の後の授乳でウトウトしてくれたらだいぶ良いサイクルになりますね(^.^)
    添い乳、、始めようか悩んでいた所です。
    やっぱり良さそうですね、、☆

• 12月5日
みーまま

うちは2ヶ月の頃から18時お風呂で、今ではお風呂→おっぱい→そのまま就寝が習慣化してくれて19時前には寝ています。

やはりお風呂の時間が遅いと寝るのも遅くなってしまうので、お風呂の時間を早めるのが一番かと…
友達の子もお風呂の時間を早めたら夜型が21時には就寝してくれるよぉになったらしいです(^ ^)

旦那様の楽しみということなので、例えば朝入れるとかはどーですか?

• タックちゃん

タックちゃん

ご友人のお話も聞けて参考になりました。
    やはりお風呂ですよね!
    早速早めにしてみます◎
    旦那の楽しみは、朝風呂か休日のみ、どにらかにします(^.^)
    ありがとうございます。

• 12月5日
スティッチらぶみく

同じく2ヶ月女の子です。
うちは
6~7時 起床

そこから3時間くらいの間隔で授乳とオムツ交換
その間は起きて遊んでぐずって少し寝て…の繰り返しです。
天気がよければお散歩したり。

17時 お風呂&授乳
19時 寝る
24時 授乳、オムツ

で朝起きて…って感じが多いです。

うちもベビーカーでも抱っこ紐でもお散歩すると寝ちゃいますよ(笑)

うちの旦那もお風呂入れたがりますが、リズム作るために休みの日だけにしてもらっています。
夜中まで起きてるの辛いですよね…
その辺のお話をしてみてはどうでしょう!?

• タックちゃん

タックちゃん

3時間毎の授乳は羨ましいです!沢山母乳出ているんですね☆
    本当、夜中まで起きているのは辛いですm(._.)m
    早速今日お風呂の相談してみます!ありがとうございます◎

• 12月5日
ゆーくんママ

2ヶ月男の子のママしてます☺

うちとサイクルが似てます👶

私は混合ですが、完ミですか?

私はお風呂上がりはミルクにして寝る前は母乳です

画像のは毎日着けてます(>_<)

最近は21時頃にお風呂で0時から1時までには寝てくれるようになりました(>_<)

まとまって寝てくれますが、起きる時間はまちまちです。

• タックちゃん

タックちゃん

アドバイスありがとうございます!写真までつけて頂きありがとうございます。1時に寝てからは、けっこう寝てくれてますね!
    私は混合です。
    やはり寝る前は母乳のほうが落ち着くのかもしれませんね、、ミルクの後に母乳も試してみます。
    ありがとうございます!

• 12月5日
花香

2ヶ月女の子育児中の新米ママです⋆*❁*⋆ฺ。*
うちの子は、お風呂上がってからぐずり出すので寝るまでに、寝たり起きたりで2.3時間かかります。なので、遅くとも19時までにはお風呂にして、私もパジャマに着替えて娘に合わせて寝れるようにしています。
早ければ20時過ぎから0時近くまで一緒に寝て、そこから3時間毎の授乳をしています。そのリズムにしてから私の疲労が溜まりにくくなりました。添付の説もあるので…、旦那さんと協力してお風呂が終わったらすぐに寝かし付けされてみてはと思います⋆*❁*⋆ฺ。*

• タックちゃん

タックちゃん

アドバイスありがとうございます!添付まで付けて頂いですありがとうございます。
    成長ホルモンの分泌が最大の時間に丁度起きてしまっています
    ヽ(´o`;
    むずお風呂早くして、すぐに寝かしつけに入ろうと思います!
    ありがとうございます☆

• 12月5日