※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

お子さんが食後のミルクを飲まなくなり、食欲はあるが量が減っています。体重や身長の成長が心配で、食事内容や量について相談したいです。

3回食になってミルク飲まなくなったお子さん、1回でどれぐらいの量あげてますか??

一週間前から3回食にして、最初は食後にミルクと飲んでたんですが今日になって突然食後のミルクを飲まなくなりました。

おやつの時間は飲みました。それでも、量は減りました( ´•д•` )💦1回の離乳食も決して多いように感じません。

例でいうと、和光堂やキューピーから出てるランチボックス一つにベビーダノンとかです。

食べる子はもっと食べるようなので、それだったらミルク飲まなくてもわかるのですが…

元々少食かつ小柄なので、また体重が増えないのではないか、身長伸びなくなるんではないかとか心配してます。ちなみに身長体重とも曲線から下に出ており、体重は離乳食はじめてようやく曲線内になりました(><)

コメント

ゆん

うちの子は一応曲線内ではありますが体重が軽いです(´・ω・`)

離乳食も同じくらいの量を
3回食べています。
ミルクは飲んで90、飲まなくて30とかで水分不足なのかウンチの出も悪いです。
うちも食が細く、元々ミルクも200飲めたり120しか飲めなかったりとあります。

離乳食は大好きで、ご機嫌に食べてくれますがミルクは飲みが悪いです(´・ω・`)
少し時間を置いてから飲ませれば90くらい飲みますが、ダラダラ飲ませるより食後!ときっちり決めたので捨てる事がほとんど。

おやつの時間や水分補給として、湯冷ましや麦茶、たまに赤ちゃん用の飲むヨーグルト的なのを飲ませていますが、まだまだミルクの栄養も必要なだけに心配です(´・ω・`)

• ねこじ

ねこじ

そーなんですね( ´•д•` )💦うちもミルクすごい捨ててます。かなりもったいないと思いながら(><)今日なんて、結局トータル300ぐらいしか飲まなかったです。

生まれてから150飲めたこともなくて、この子の適量なんだろうなーと(><)ストロー飲みも嫌いなので、コップ飲みでちびちび麦茶やってるものの、たりてるきがしません。悩みは尽きないですよね(><)

• 12月5日
cucv

3回食になってから離乳食の後のミルクだいたい100?くらいは飲んでるんですが、なくてもいけそうな感じの日もあります♩
うちも小柄な方で他はたぶん食細い方です!

朝、離乳食+100
昼、離乳食+100
夜、離乳食+100
寝る前、200
とかですが残す時ありますよ。
その時はお腹いっぱいなんだと割り切って引きます〜
うちなんかおやつの時間的なんやってません。というか手づかみ食べもしないし、おやつ嫌いなんですよ。ベーって出すので笑
なのでもっと食べてないかもです、、笑

• ねこじ

ねこじ

1日ミルクトータル量400-500ってかんじですかね?そ〜考えるとうちも、深夜に起きる分たすと400は飲んでるかもしれないです。

それで体重増えてれば適量なんでしょうねー(><)うちも、食べむら?ひどくて( ´•д•` )💦つかみ食べもまだできないです(笑)おやつは、専らミルクです(笑)

• 12月5日
  • cucv

cucv

うちも食べムラに悩まされました💦
    ハイロウチェアで食べまさせてたんですが、怒って食べなくなって、結局私の膝の上で座って食べさせてます(^◇^;)
    食べてる顔も見えない状態なのでモグモグしてる…⁇💦かどうか…笑
    つかみ食べのメニュー今度作ってみようかと思ってますがたぶんベーってされそうですよね笑
    つかみ食べ出来ないので前にもここで質問したことがあって、そしたら食べない子もいるらしく手が汚れるのが嫌の子もいればスプーンじゃないと嫌とか…赤ちゃんにも色々あるみたいです(^^;;
    先輩ママに聞くと赤ちゃんのうちもそうだけど、食べムラかなりあるよ〜て言ってたので私はもういらないんだったら仕方ないか…無理に押し込むのもなぁとか思って割り切ることにしました!
    おやつにミルクと言うことは離乳食の後の授乳なしにして、次の離乳食の間にミルクですか?

• 12月5日
  • ねこじ

ねこじ

お子さんとうち似てるかもです笑
    うちも機嫌悪くなると膝に座らせて食べさせてますが、顔が見えず( ̄∀ ̄)

つかみ食べ1度挑戦しましたが、ぐちゃぐちゃポイで終了しました笑

そうなんです、今までは、離乳食とミルクセットで3回食だったのに、今日になって、離乳食のみになってしまい、昼と夕方の間に1度ミルクを飲み、あと、寝る前だけになってしまいました(><)今日だけだといいのですが。
    結局いつものように夜中起きて飲むとは思うんです(´△`)

• 12月5日
  • cucv

cucv

一緒な方がいて、私も心強いです(❛ᴗ❛人)✧

しかもうちなんか、膝の上に乗っけてテレビつけて食べさせてます(^^;;
    たまになしにもするんですが、ぐずることが多いので…しかもトトロが大好きでトトロ見ながらのゴハンて感じです(^^;;
    毎回トトロなんで私はセリフも覚えて飽き飽きしてます(* _ω_)...

グチャグチャポイですか、、きっとうちもされますね。オモチャだー!てなるんだろうなぁきっと(* _ω_)...

なるほどです!急になくなると心配ですよね、、離乳食もめちゃ食べてるような感じではないんですか?

うちも前に離乳食あげてた時、離乳食自体も急に拒否があって泣くは怒るはで大変な時があって、、
    とりあえずハイロウチェアなくして私の膝の上はしっくり来たんですが、それでもムラがある時は、私の思い当たる節でいくと、しっかりお腹減ってる時間にゴハンを与えてないなと思いました。
    たぶん眠たいのかな?と思い一度寝かしつけてみたりして(15分〜くらい)、ちょっと機嫌取り戻したらゴハンあげてみるとパクパクしてくれたり、
    あと、ゴハンの味付け変えると食べてくれるようになったりしましたよ!

• 12月5日
ねこじ

トトロ好きなんですか!?もう、好き嫌いがハッキリあって成長されてるんですねー♥️うちは、お母さんといっしょや、いないいないばあ見せても特に反応せず(笑)
なのに、再放送の昼顔はまぢまぢ見て、、、なんでー(;▽;)

離乳食拒否、ある日突然やってくるなんて聞いたことあります!色々試行錯誤されててすごいです!うちは、幸い拒否はないのですが、エプロン嫌がって超困ってます…トマト食べさせる時汚さないように必死です。
あと、なぜか、主人が食べさせるといい子でわたしがあげると途中から愚図りだし、完全になめられてます(´△`)

ちなみに、量の目安ベビーフードでいうと、和光堂のベビーランチとベビーダノンが1回量ってかんじですかね?普通に食べるぐらい?でしょうか。友達の赤ちゃんは、さらに食べるらしいです( ´•д•` )💦

cucv

トトロばっかですよ笑
いないいないばぁ&おかあさんといっしょも録画してみてますが始めの音楽だけ見てテレビ、バシバシ叩いて遊んでます(^◇^;)
目悪くなるよ〜‼︎て何回も注意してて大変です💦
昼顔再放送してるんですね⁈♡
私も興味アリ笑

突然来ました!💦
昨日まで同じメニュー食べてたのになぜ?って思って💦
飽きたのかなぁ…て悩んだり味変えたり…今は少しマシになりました💦
拒否なくて良かったですね♡♡
好き嫌いせずで良い子ですね(❛ᴗ❛人)✧
エプロン嫌がるの最初ありました!
わかりますよ〜💦服汚れるーー💦
て何回も確認してました(இ﹏இ`。)
とにかく素早くエプロンつけるようにしました!スタイタイプのエプロンだと早いです!

パパの時そうなんですね!
でもママだと甘えれるからパパの時は気が張ってるのかな?(*ノε` )σ

ベビーランチ、買ったことないんですよ💦
パウチの80gのものだったらあります!
でも+ベビーダノンだったら全然良いくらいだと思いますよ♩
なんか離乳食の本持ってるんですけど、先輩ママ曰く、あれは量が多いらしいです(^^;;
なのでそう考えると、うちの子は例で言うと、だいたいパウチ2つ分完食するか日によってしないかなので、にゃこサンとこのお子さんの食べる量、うちとそんな変わんないカモですよ♩

うちの周りの友達のお子さんもよく食べるんですよね〜
それが普通に見えちゃって何回も悩まされました(ノロ≦*)💦
でも体重増えてたら問題ないよってママリで見たことあります♡
にゃこサンとこのお子さんも体重増えてたら大丈夫かと思いますよ♩

• ねこじ

ねこじ

すごい、テレビに反応するんですね!うちもテレビボードにつかまり立ちされる頃にはバジバシ叩かれるんだろうなーと思うとヒヤヒヤします(><)

わたしも最近は味を飽きさせないために、コンソメや醤油、塩使ってしまってます。もう月齢的には、いっかなーとおもい(笑)
    エプロン素早くつけるのもすごいわかります!うちは、スナップボタン式だと自分で取れずに諦めるのでそれで、離乳食あげてますが、だんだんエプロンついてる事に苛立って愚図ると結局とりますが(笑)

離乳食の本って多めになってるのですね!わたしもレシピ通りには作りませんがヒントをもらいながらってかんじです。

ちなみに、和光堂のベビーランチは160g、キューピーのは120gです。
    キューピーのは、ぺろっと食べますね。だから、普通には?食べるのかなーと。
    一応今朝は朝食後ミルク飲まなかったのですが昼は100飲んだので気分なんでしょうね(笑)

体重も増えてたので、よしとして、身長が伸びてくれることを期待します(><)

• 12月6日