※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.S
子育て・グッズ

体重の増加が気になる5ヶ月半の赤ちゃん。現在の体重や飲んでいるミルク量、離乳食開始予定を共有。体重増加が心配なら病院で相談しましょうか?元気で寝返りもしているが、心配しすぎでしょうか?

体重の増えがきになります。。
小さめで成長曲線下です😞現在5ヶ月半で5856gです。
カウプ指数も14で痩せ気味です

今完ミで180を4回~5回飲ませてます。少し残す程度でほぼ飲んでます
離乳食も来週から始める予定です。

このまま体重の増えが悪かったら病院などでみてもらったほうがいいのでしょうか?

元気だし寝返りもします。心配しすぎでしょうか?

コメント

おぬぬ

体重減ってなくて
元気でミルクも飲んでいれば
大丈夫だと思いますよ😊

ミルク足りない感じはありますか?💡

  • R.S

    R.S

    足りない感じはしません🥹
    様子見ですかね😮‍💨😮‍💨

    • 8月4日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    飲み干すんであれば
    190、200と増やしていっても
    いいかと思います😊

    息子も180を5回なんですが
    まだ残すこともあるんで
    増やせずにいます💦
    なので体重も増えず😅

    • 8月4日
  • R.S

    R.S

    そうですね!飲み干すことがまだ少ないので、少しづつ増やしてみたいとおもいます!

    • 8月4日
唐揚げ

180飲み切るのであれば、200にしてみてはどうですか?

身長と体重は順番に増えるので、どちらかが増えていれば気にしなくて大丈夫ですよ!!

でも心配なら予防接種の時などに小児科に相談してくださいね!

うちの娘は身長ばかり伸びて体重が全然増えなくてかなり心配しました。今もガリガリですが、2月生まれなのにクラスで3番目くらいに身長大きいです。体重が増えにくい体質なのかなと思います。

  • R.S

    R.S

    身長は曲線上にいて伸びてます!
    うちも、4ヶ月検診の時痩せ型だね〜といわれ小児科の先生にもとくに何も言われなかったので大丈夫かなと😂

    • 8月4日
ママリ

出生児の体重はどのくらいでしたか?

友人の男の子が出生児2400gしかなくて、もうすぐ8ヶ月ですが、7kgしかないけど、たっちもし始めていると聞いています。

機嫌がよく、おしっこやうんちも問題なく出ていますか?

3ヶ月で出産時の約2倍、半年で約3倍が目安と言われてますから2000gちょっとで出産されているなら問題ないかなと思います😊

  • R.S

    R.S

    うちも2480くらいです!
    身軽なのか寝返りもわりと早かったです🥹
    様子見たいとおもいます🥹

    • 8月4日
はじめてのママ

体重減ってないなら大丈夫ですよ!
生後5ヶ月もなれば寝返りとかもする時期だと思うのでエネルギー消費してるんだと思います!
うちの子もだんだん体重増えなくなって生後5花月の時は1日7グラムしか増えてませんでした笑
増えてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️