※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2ヶ月休職中のシングルマザーです。国民健康保険と国民年金の請求書が届き、月25890円が高いと驚いています。働いていないのにこの金額は適正でしょうか?

シングルマザーです。2ヶ月ほど休職中で国民健康保険に加入しているのですが、国民健康保険と国民年金の請求書が届いています。
社会保険の場合って国民年金は給料から引かれてましたっけ?合わせて月25890円なので高くてびっくりしてます。
働いてないのにこんなに引かれるものですか?

コメント

ママリ

国保の保険料や国民年金は休職中でも支払義務がありますよ。

社保は毎月給料から強制的に保険料と国民年金が引かれてますし、給料なかったら会社に支払わなければ行けません。
国保なら自宅に納付書が届くので、それ使って納付しなければいけません。

ママリリス

国保ならそのくらいです。
ただし、減免申請できることもあるので、市役所の窓口で相談してみてください。

ちぺ

社保なら、国民年金は厚生年金で給与から引かれてました。

国保は前年の収入が関係してくるので、上の方のも言われているように状況によっては減免申請できます。

タマ子

社会保険の場合は、国民年金ではなく厚生年金です。
ほとんどが給与天引き。

健康保険料は前年度の年収に準ずるので、収入がそれなりにあれば高くなります。
働いてなくてもかかりますが、今の段階で収入がなく支払いが厳しいのであれば、役所に相談されてみてください。

おっとっと

前年の収入ベースできますからね。
皆さん仰ってるようにとりあえず役所の窓口に行って減免出来ませんか?!と必死で伝えましょう(笑)