※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うつ病で休職中。復職予定だが再発不安が強い。寛解後に社会復帰した経験者いますか?

うつ病で休職しています。主治医より就労許可が出て、リワークを受け、この秋から復職する予定でいます。

復職して社会復帰して元の生活に戻りたいと思う一方で、うつ病が再発してしまったらどうしよう。という不安がとても強いです。

まずは、やってみて、復職して見ないと、続けられるかわからないのですが。。。

うつ病になって寛解して社会復帰出来た方いらっしゃいますか?

コメント

妃★

うつ病から、復帰して、10年になります。
休職前の私とは別人として「のらりくらり」「余裕を持って」仕事するようにしています。(それまではセカセカ、意識高く、常にいっぱいいっぱいでがんばってた)

以前の自分とは別人として、無理しない、がんばらない、前もって(精神的な)休憩をとるようにしています。
寛解と同時に妊娠して子供が9歳ですが、今もなお、「無理しない。ちゃんと(精神的に)休む。」ようにしています。
再発はしていませんが、用心して暮らしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏
    無理しない。頑張らない。事を意識してやっていく事って大切ですね。
    私も用心して日々過ごそうかと思います。

• 8月4日
  • 妃★

妃★

がんばったら壊れる、ほどほどに生きていくことを知りました。
    サボるってダメなことじゃなくて、「心のメンテナンス」と思うようにしています。

• 8月4日
はじめてのママリ

私も元旦那も鬱持ちで社会復帰、一応してます!

私的に、再発したらどうしよう!と悩んで働くよりも
再発するもんだと思って、あまり気合い入れず働かれるほうがいいと思います😆
ついつい周りの環境に合わせてしまうから病んでしまったり、病む理由はそれぞれだとは思いますが、とにかく無理してることだけは間違いないと思います
今も許可おりたから…ってなってるから余計に考えちゃってるんだと思うので
怖いなら無理して働かなくていいんですよ☺️
医者にやっぱ仕事無理やわ!って言うのもありです🌟
自分のペースで行きましょ!

鬱になってリワーク行って
それだけで拍手大喝采なんですから頑張りすぎたら良くないです♪
あと気になったのがリワーク後の移行支援は受けない感じですか?
私の元旦那はリワークではなく、就労移行支援に通って、アルバイトで働きながらも再発防止と長期復職、社員復帰に向けて、半年間、支援受けてました
そういった支援はやってない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏
    そうですね。やってみてダメならやめてしまえばいい。無理しない精神でやっていけば良いんですね。

リワーク後に復職する予定で、就労移行支援などはやっていない感じです。。。

• 8月4日