※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
産婦人科・小児科

息子が熱性痙攣を3回経験。ダイアップを処方されたが、体温差で迷っている。2回目のダイアップは必要か相談。休診中で確認先がわからず。

熱性痙攣ご経験者の方、詳しい方にお伺いしたいです!!

去年の12月に初めて息子が熱性痙攣を経験し、
先月の22日に18時と22時に熱性痙攣。
合計3回 熱性痙攣を経験しました。
22日の22時に熱性痙攣を起こした時に救急車を呼び夜間救急に行った際に先生に37.5℃以上の熱が出た時にダイアップを入れると痙攣予防ができる話を聞き。
昨日 かかりつけ医に行き ダイアップを処方しつ頂きました❗❗
病院に行ったのが午前中だったのですが💦
14時ごろ37.8℃の発熱があり、いつもより元気も無く、ご飯もあまり食べなかったので、さっそくダイアップを入れました。
ダイアップを一度入れたら8時間後まだ熱があるならば二回目のダイアップを入れると指導があったのですが💦
8時間後の22時頃には平熱に戻り。熟睡していたのでダイアップは入れずに今日の朝を迎えたのですが💦
熱を測ると左ワキ37.7℃右ワキ37.3で左右で体温が違い二度目を入れても良いのか悩んでいます🥺💦
息子は元気で遊び回っているので様子を見ようかとも思います🥺💦

これから熱が上がった場合2回目のダイアップを入れてまた8時間後も熱が下がらなければ3回目のダイアップを入れて様子見で合っていますか??
ダイアップを処方して貰ったかかりつけ医が本日 休診でどこに確認したらよいかわからず🥹💧💧
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します🥺✨

コメント

ママリ

複雑型なのに入院などナシなのですね😳
うちは救急車搬送の時点で入院確定だから入院先を探すって感じでした💡

ダイアップは2つで1セットなので、私は必ず2つ入れてます。
ダイアップは強い薬なので、3回目は入れないです!
ダイアップに関しては推奨しないお医者さんもいるので入れ方とか先生にもよります💦

• ぽにょ

ぽにょ

入院はせずに帰宅しました。
    調べると入院したり、検査したりと書いてあるんで覚悟はしていたのですが😰💦
    かかりつけ医に話したらもう一度 痙攣が起きたら紹介状を書くよ!っと言われたんですがモヤモヤがのこるので落ち着いたらセカンドピニオンに行こうかと思ってます。

そーだったのですね😰💦
    熱がある下がらなければ2度目っと強調して言われたので💦下がれば入れなくて良いのかと思ってしまいました🥹

そして今 熱が上がり息子グッタリしてきました😰
    時間空いてしまったのでダイアップ入れないほうがよいですかね?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

複雑型だとなにか病気か隠れてたりする場合もあるので要注意です💡

ダイアップ入れて良いと思います!
    解熱剤のタイミングはよく見計らった方が良いかもですね💦
    解熱剤切れた時が怖いので…

• 8月4日
  • ぽにょ

ぽにょ

要注意ですよね💦😰💦
    かかりつけ医に行ってもモヤモヤしてるので お熱が下がって落ちついたら別の病院に相談しようと想います🥹✨ありがとうごさいます🥹✨

ダイアップ入れました❗❗
    解熱剤は様子見てみます!
    熱38.3で元気に遊んでいるので😁
    もう少しお熱高くなったり、ぐったりしたら入れようかと思います🥹

• 8月4日
☆☆☆

上の子も下の子も熱性痙攣の経験あります!

ダイアップは熱の有無に関わらず2回目は必ず8時間後に入れます。2回入れて今の熱での痙攣が予防されるというものです。3回目はありません😊

先生によって指導の仕方が違うのかな?と感じましたが、私はずっとこう言われてます💦

• ぽにょ

ぽにょ

そうだったんですね😰💦
    熱も下がったしぐっすり寝ていたので入れなくて良いのかと思ってしまいました💧💧
    かかりつけ医にもっと詳しく聞いとくべきでした🥹💦💦

昨日と午前中は平熱〜37.7をいったり来たりで元気だったんですが💦

今お昼寝から起きたら38℃を超えてしまいました😰💧
    1回目のダイアップから時間が空いてしまったのでダイアップは入れないほうが良いですよね🥹❓

• 8月4日
  • ☆☆☆

☆☆☆

時間空いてますが2回目入れて大丈夫です!!もしぐったりしているようでしたらダイアップ使用後30分〜1時間開けて解熱剤も使って大丈夫ですよ😊

私も上の子の時に焦ったり悩んだり迷ったりいっぱいしました😭初めての事だから余計に…。

早く熱が下がるといいですね😭😭

• 8月4日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうごさいます😭♥️
    さっそくダイアップ入れます!!
    38.4お熱ありますが、
    元気に走り回ってるので解熱剤はもう少し様子みようかと思います🥹✨
    詳しい教えて頂きありがとうごさいます🥹♥️♥️
    不安だらけでしたが凄く安心しました♥️♥️

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。。
    6日に娘が初めて16分間の熱性痙攣を起こし、入院して今日退院したのですが、先程37.7あったのでダイアップ1回目いれました。2回目は38度超えてたらいれるときいたのですが、熱の有無に関わらず8時間後にいれるのですね😳💦

• 8月9日