※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で上の子が保育園を嫌がり、連れて行くのが大変。保育園をやめさせるべきか悩んでいます。同じ経験の方、どう対処すればいいでしょうか?

育休中ですが、上の子が保育園をいやがり心がおれそうです、、毎朝全力で嫌がり、連れて行くのが一苦労です。
今は私が家にいるので余計にです😢
もうかわいそうでこのまま保育園やめさせようかなと思ってしまいます、、皆さんこうゆう場合はどうしますか?

コメント

nakigank^^

日中はどう過ごしてますか??
先生からお迎えをお願いされるほどずっと泣いてますか??
それとも離れれば楽しく過ごせてるんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れたら楽しくは遊んでるようです😭

• 8月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

それなら大丈夫ですね!
    他の方が言ってましたが、それはお別れの時に行われる一種の行事です!😂

明るく行ってらっしゃ〜い!で大丈夫ですよ。😊

私がやめさせるレベルは、日中一言も発せず、ご飯どころか水分も摂れずこのまま生活ができないと保育園の先生から言われるならやめさせることも視野にいれますが、楽しく過ごせてるならやめさせる必要ないです!
    むしろ家にいるより楽しんだから、楽しんでこい!って感じです。😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぐらいどしっと構えてないとだめですよね〜😭
    私の方が、毎朝その娘をみて可哀想におもいメソメソなってます、、笑
    お別れの一種の行事と聞いてなんか心が軽くなりました〜😂

• 8月4日
りぃ

うちも下が産まれて1ヶ月の時は全力で嫌がられました😭💦

可哀想とは思いながらも、めげずに連れて行きました。
帰ってきたら、なるべく上の子優先にして、めちゃくちゃ上の子を抱きしめて褒めまくりました😂❤️

週3〜4くらいで行き続けたら次第に大丈夫になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢ママは家にいるのに!って感じなんですかね😢

• 8月4日
ぴょこ

うちも息子が鮮魚を両手で抱えて行く感じでした、、笑

波があるので、最近は落ち着いたり、保育園行かないって言ったりです。
下の子も保育園に行き出すと少し落ち着くと思います。
子供にとって保育園が仕事なので保育園頑張ってって声かけてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとそんな感じです、、笑
    本当日によっても波があります😢
    やっぱりめぐずに行かせた方がいいんですかね😭

• 8月4日
  • ぴょこ

ぴょこ

本当に大変なんですけど、帰りはケロッと保育園楽しかったーと笑顔で帰ってくるので行かせるのがいいと私は思います。
    保育園お休みの日は授乳室のある公園など連れて行ってあげてました!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに本当そうです😭
    楽しかった?って聞くと、楽しかったー!って笑顔で言ってくれます😭
    休みの日などで全力で向き合ってあげればいいですよね😢

• 8月4日
  • ぴょこ

ぴょこ

行けば本人も楽しいんですよね!
    仮に退園させたとしても、家で体力のついてきた幼児を発散させるのは難しいし、1人に付きっきりになれないですもんね。
    パパか実母などに協力してもらって、休日は発散させましょ!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭周りが幼稚園や小学生が夏休みで、こんな小さい子が夏休みもなく保育園行ってかわいそうなのかなとも思ってしまって😭メリットもたくさんありますもんね。

• 8月4日
  • ぴょこ

ぴょこ

私は保育園でしか体験出来ない経験ってたくさんあると思うので朝は嫌がるけど、連れて行った方が本人にプラスだと思ってます!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね😭
    朝の勢いに負けそうになっていましたが、また明日から頑張って連れて行きます!ありがとうございます😭

• 8月4日
ママ🔰

産後2回目の登園渋りが年少に進級してから2ヶ月間ありました…
育休延長しようとも思ってたので本当に辞めさせようかとも思ってました😣

でも無償化にやっとなったし、
下の復帰時に同じ保育園に受かるのか?とか考えたら厳しそうだったので週3くらいで通ってました。
園での時間は楽しい!と言ってました。

週末2日連続で保育園の友達と遊んだ事。
次行きたくないと言ったら保育園辞めよう。
このどちらかが効果あったのか、6月から笑顔で通い始めました😭🙌