※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が授乳に関して不安。飲む量が足りないかもしれず、無理やり飲ませているが、本人に任せていいのか、泣くまで待つべきか悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子です。
起きてる間はずーっと指をしゃぶって大人しくしています。泣かないし、授乳も最低4時間は空けないと飲まず、それも2分でおわってしまいます。
10分以上飲むのは1日に一回か多くて2回。
日中はおそらく強制的に飲ませなければ一度も泣かずに飲まずに終わると思います。
昨日は授乳が7回、うち8分以上飲んだのが3回、搾乳40㎖、ミルク40㎖です。
絶対に足りてないと思うし、無理矢理飲ませなければ授乳が3回になると思います。
(8分以上の3回以外は頭を押さえつけて泣きながら無理矢理飲ませています。)
飲む量が足りなくて、元気が出なくてずっと寝てる(指しゃぶりで大人しくしている)のかなぁと不安です。
これは、本人に任せていいのでしょうか?
泣くまで待った方がいいのでしょうか?😞

コメント

息子もでしたがお腹すいて泣かない子でした!なのでお腹すいてないのかなとおもって少し様子見てたら体重全く増えてないわ軽く脱水起こしてるわで大変でした😰😰なのでまだ低月齢のうちは泣かないからあげない飲まないからあげないは絶対ダメといわれました!

• ゆい

ゆい

あげても嫌がって泣いて飲まないんです😞どうしたらいいですか?

• 8月4日

退会ユーザー

うちは2ヶ月のときは4〜5時間あげて飲ませてました!1日トータルどのくらい飲んでるかによりますね😰哺乳瓶なら飲むとかなら哺乳瓶のほういいとおもいます!

• 8月4日
  • ゆい

ゆい

哺乳瓶も大丈夫だったはずなのですが、最近はそれもダメで😞

• 8月4日

退会ユーザー

乳頭混乱とか遊び飲みとかの時期かもですね😭😭とりあえず今のまま様子見て1日トータル500きるようなら小児科で相談します!

• 8月4日
  • ゆい

ゆい

今日助産師訪問があるので相談してみます😞
    コメントありがとうございました😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちもまったく同じような状況で…
うちは頭押さえつけても飲んでくれず、ミルクも頑張っても10とか。。。
お子さんはその後飲むようになりましたか?

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    おっぱい飲まないのは、乳頭混乱と、母乳過多で勢いよく出るのか嫌だったようです😅5ヶ月手前まで寝んね飲みで昼間は哺乳瓶(搾乳とミルク)、夜間は直母乳で何とか体重増加する程度には飲みました。今は完全ミルクで、離乳食を5ヶ月から始めてすごく食べるのでミルクはもう300㍉台〜600㍉と少ないですが気にしていません。このまま8ヶ月で三回食にして9ヶ月には卒乳させようと思って離乳食頑張っています。
    その時期飲まなかったのは、そういう時期だっただけだと思っています。寝返りもしない、動かないからお腹空くわけないですよね😅5ヶ月で寝返りして動くようになってからだいぶ飲むし食べるようになりました。あのときは怖くて飲ませるのに必死でしたが、おしっこがたくさん出ていたんだから心配することなかったんだと今は思います。
    少しでも飲ませたいなら、寝んね飲みで寝ぼけているときに飲ませるしかないのかなと。
    私の経験が参考になれば幸いです☺️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼いたします💦うちも同じような状況です!欲しがらず、こちらからいかなければ一日中飲まないんじゃないかと思うくらいです😂そして一日中指しゃぶりも同じです...。授乳の直後にもするので空腹なのかなんなのか分かりません。指しゃぶりは歯の発達や歯並びに影響するというので心配です💦また、完母で飲んでいる量が分からず、寝てる時、低血糖や脱水になってる...!?と心配になります。(でも起きてる時は元気いっぱいなんですよね〜😂)1日トータルの授乳時間、左右トータルで30分程です🥲差し支えなければ、その後どうですか?教えて頂けますと幸いです。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    うちの子は飲まなかった理由は最初母乳過多で勢いよく出過ぎることでした。そして哺乳瓶の方が自分のペースで飲めるので哺乳瓶でなら飲むことがわかりました。
    でも普通の子並みにミルク飲むようになったのは、ずり這いがかなり上達した7ヶ月後半からです。ミルク飲まな過ぎて離乳食を三回食にした頃でした。せっかく三回食にしたのに急にミルク飲むようになって逆に焦りました😅
    なので離乳食の量を増やして
    もうミルクはおやつの時間と寝る前の2回のみになりました。それも一気に200〜240ミリ飲みます😂
    離乳食ももう250㌘食べてるんですよ…
    逆に卒ミルク出来なくなりそうで怖いです🥲
    振り返って考えてみると、やはり動くようになるまでは飲まなくて当然だったんだって思います。胃の大きさも小さかったんだろうなって。
    本人が必要ないと言っているんだから、あんなに必死になって無理矢理飲ませる必要なかったなって今なら思います。
    おしっこの回数だけ気をつけて、あとは元気にしていれば、平均値とか気にせず本人の思いのままにさせればいいと思いますよ☺️
    私の経験が参考になれば幸いです。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわああああご丁寧にありがとうございます🥲🤍✨私も母乳過多なので、勢いよく出る事が分かっているから嫌なんでしょうね...。また母乳外来など行って改善方法教えてもらって来ます!うちもまた離乳食が始まったらそれはそれでいろんな悩みが増えるんだろうなぁ...😂とりあえず今は、おっしゃっていただいた通り、このこのペースで、様子を見ながらぼちぼちやっていきます!先輩ママさんの言葉、本当にタメになりました!お忙しい中ありがとうございました💦

• 1月31日
  • ゆい

ゆい

母乳外来行けるといいですね☺️
    私は母乳出るのに勿体無くて搾乳して哺乳瓶であげてってやっててめちゃくちゃ大変でメンタルやられました笑
    子供のペーストでやってあげるのが1番ですが、お母さんの負担が少ないことも大事だと思うので(お世話になった助産師さんの言葉です☺️)
    私なんかミルク大好きになった息子に卒乳させようとしてます🤣
    離乳食も栄養バランス考えて大変なのにミルクも飲ませてってめんどくさくて。笑
    そのうち私みたいに割り切れるようになります。笑
    そうそうぼちぼちやってきましょ♡
    毎日お互いお疲れ様です😊

• 1月31日