※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病棟看護師の女性が、子どもが37.5℃の熱を出したため検査を受けさせたところ、医師から検査は必要ないと言われ、ショックを受けた。コロナ感染拡大の中で疲労感が増しており、早く状況が改善することを願っている。

モヤモヤしたので吐かせて下さい💦💦
総合病院で病棟看護師として働いてます。全国的にコロナ感染者が増えてますが、うちの病棟でもスタッフやスタッフ家族、患者さんから陽性者が毎日のように出ている状況です。
先週末から子どもが鼻水が出るようになり、昨日は保育園で37.5℃出たので、呼び出しがありました。上司からは子どもでも37.5℃出たら、こういう状況だから検査を受けてほしいと言われました。
うちの発熱外来は予約でいっぱいで近隣の小児科を受診して検査してほしいと言われたので、自分で電話して検査してくれる小児科を探し、子どもの症状、私の職場の状況を説明し、基本的には濃厚接触者になった子しか検査していないけど、とりあえず受診して下さいと言われました。
受診したら、医師から37.5℃は熱じゃない、これくらいの症状では検査は普通しない、検査をするように言った上司が間違っているとまで言われました。
渋々でしたが検査して頂けて、陰性でした。私はワクチン接種してるので無症状ですが、子どもに感染させてしまったかもと心配して受診していますが医師からは陰性確認のための受診は辞めてほしい。次からは無料配布されてる検査キットで検査して下さい。もう来ないでほしいと言われてショックでした。私が無理を言ったのは承知の上です。
私は看護師として感染拡大しないように毎日頑張ってます。医師が言いたい気持ちもすごく分かります。妊娠中のためか、いつもよりショックを受け、帰宅後泣いてしまいました😭😭
スタッフが少ない中、ほぼ休みなく働き、正直身体的にも精神的にも疲れてきました。早くコロナが落ち着いてほしいです。
長々とすみません💦

コメント

ママ

私も看護師で小さい子がいる身なので気持ちお察しします。
どこも限界でピリピリしてますね。
でも子どもの37.5度くらいの熱で検査は厳しいですね...
毎日スタッフも足りずでも患者は絶えずで早くどうにかなってくれないとこちらが倒れそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ピリピリしてますよね💦
    職場のスタッフのお子さんで微熱で風邪症状出て陽性だった子がいたので、師長も疑わしい時は検査するように言ってきます。
    妊婦だから感染したくないけど、感染したほうが休めるし、いいのかなとまで思ってしまいます😥

• 8月4日
🍨ハーゲンダッツん🍨

私も看護師です。本当に毎日お疲れ様です😭

それ師長から言われたんですか?今この状況だと、周りの小児科だっていっぱいいっぱいで受け入れてくれるかさえわからない状況で検査を受けてほしいっていうのは酷ですよね。そういうふうにスタッフに言うなら自分の病院で検査できるように調整するべきだと思います(例えば一番最後の時間帯にするとか)💦うちだと調整してくれます。

今回はじめてのママリさんの対応は間違ってないですよ😭だってそうやって指示されたわけですから😣だけど、受診した小児科で言われてしまったことは上司に報告したほうがいいです。小児科のドクターもピリピリしてたからそうやって言ったんだと思いますが、上司にもこんなふうに言われたからこの熱での受診はもうできないって言ったほうがいいです。

お子さん早く良くなるといいですね😣
余談ですが、母健カード書いてもらってお休みすることはできませんか?総合病院の外来勤務ですが、早めの産休頂いてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタッフの家族は自分の病院で検査出来るようしてほしいです!
    じゃないと他の病院に迷惑かけます💦💦スタッフは病院で出来るのに家族は出来ないとかおかしいです。
    師長も部長や感染対策室から、色々言われての対応だと思うので仕方ないですが…
    受診の規定が37.2℃以上となってるので、小児の場合は変更してほしいです😥
    師長には検査結果報告する時に小児科から言われたことは一緒に伝えました💦

今まで母健カード書いてもらって休んだスタッフもいなかったので考えもしなかったです💦検討してみます😌

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍をずーっと最前線で支えて下さる主さん始め医療現場の皆さんには本当に感謝しかありません。
父が手術したときも、私一家全員コロナに感染したときも、医師や看護師さんには優しい言葉で寄り添って下さって。
もうずっと方針もブレブレで責任放棄している政府ですから、
そうやって現場が混乱するのはやむを得ないですよね。
上司も発熱外来の医師も、主さんも、それぞれの立場で言うべき事を言ってる、、誰も悪くないのに!!
こうして現場の方の声が聴ける機会がもっと増えたら良いのにと思います。
主さんが少しでも休める時間を保てますように、、そしてお子さんもはやく元気になりますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者に感謝しかないと言われると嬉しいです😌
    その言葉だけで私達は頑張れます。
    誰も悪くない、悪いのはコロナだと思います。
    子どもは今日は熱は出ず、鼻水だけなので、安心しています。

• 8月4日
タコス

看護師ではなく病棟の看護助手ですが
先週も先々週も子供ふたりとも発熱で(だいたいが副鼻腔炎からの熱発)早退したのですが
やはり師長さんから「一応抗原検査受けて…」と言われましたが
もうそれが4回目で、
小児科の先生からも「副鼻腔炎はしつこいから根気よく治すしかないよね、来週からもし熱出たら耳鼻科さん行ってもらえる?」と言われてしまい…
かかりつけの耳鼻科は熱が出ると検査してくれなくて
ここの小児科が希望だったのに結構ショックでした、、😭

わかってはいますがちょくちょくの発熱で病院行くのも申し訳なく…でもそうすると私も出勤出来ないし…😭
と葛藤しているのでめちゃくちゃわかります…

アドバイスになってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはすぐ熱出ますよね💦
    毎回抗原検査受けに行くのも大変ですよね😥
    抗原検査受けさせてくれる病院を探すのも一苦労なのに💦💦
    院内で蔓延させたくない気持ちも十分分かりますが…
    かかりつけの小児科から言われるとショックですよね😭
    お互い頑張りましょう!

• 8月4日