※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の方、旦那さんに家事手伝ってもらっていますか?周りのママ友は旦那に手伝ってもらっていることが多く、自分だけ全てやるのが当たり前と感じています。旦那からの文句に悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

専業主婦の方、旦那さんに家事など手伝ってもらっていますか?

私は専業主婦で娘が2人います。我が家は家事は旦那にやってもらうことはなく、子ども達のお風呂歯磨きなど、旦那が帰宅する前に終わらせて、帰宅後30分くらいパパと遊ぶ時間を過ごし、私が寝かしつけにいきます。
専業主婦なのでそれが当たり前だと思っていたのですが、最近できたママ友さんや、昔からの友人と話していたら、たまたまだとは思いますが、私の周りのママさんみんな、旦那さんにお皿洗いや寝かしつけ等、日々仕事後も担当してもらっていました。

私は、自分が全てやるけど、「ここちゃんと洗ってる?」「冷蔵庫汚ねぇな」「もっと早く寝かせろよ」などしょっちゅう文句を言われるので、文句言うなら自分もやってくれ😭と、なんだか周りのママさんが羨ましくなってきてしまいました😢

皆さんのご意見色々聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

家事やってますよ!
毎朝洗濯干すのと掃除機とゴミ捨ては主人がやってます!
今三人目出産して入院中ですが、退院後はしばらくは朝ご飯作るのも主人の予定です!

休みの日は子供達と遊んでますし(携帯いじったりもしてますが)食器洗いもしてますね!

長ネギマン

旦那にやってもらってます!
お皿洗いなどは時々です。
夜の子供達の仕上げ歯磨きは毎日。
寝かしつけないですが、子供達寝る時間になれば勝手に寝るので😅
休みの日は、特にで掃除機かけてもらったりもします😖

今は、悪阻があるので、食器洗い毎日やってくれて、私はそそくさと2階で横になり、子供達の寝るまでのお世話もしてくれてます!

たまに、「掃除した?」と聞かれるときあるんですが、「汚いと思うなら、自分でやれば?」と逆に言ってやります😂笑笑

はじめてのママリ🔰

うちは夫が家事が好きみたいで、よくやってくれます☺️
平日は、朝早く帰りは遅いので、子供の寝顔しか見れない日も多いためほとんどやりませんが、休日は私が起きる前から洗濯機を回し、子供の朝ごはんの用意をしたり、洗い物をしてくれてる日が多いです✨
料理も好きなので、休みの日は3食夫が作ることも多いです👍

ただ子供ができる前からずっとそうなので、手伝ってくれてるというより、好きだからやるって感じです🥺

手伝ってもらいますよ。
何もしてないくせに文句言ってくるのはムカつきますね。。

はじめてのママリ

ほぼ私がやります!
旦那がやると二度手間、自分のペースを崩されてくないのでやらない方が助かります😂笑
ただ感謝の言葉を逐一言ってくれたり、子供達大好きで子供の世話や遊びは全力でやってくれてるので文句ありません!

基本ほぼ私がやってます。

主人の帰宅が遅い時、夕飯の食器だけは食べた後に洗うように言ってあります。
朝イチ、シンクが汚いのが私的に許せないから。

私が軽く神経質なので、逆に旦那に家事には手出しして欲しくなくて。
やっても中途半端だし。

だからと言って旦那が私の家事に口出ししてくる事もありません。

子供も小学生だし勝手に寝ますが、未就園児の頃とか寝かしつけはしてなかったです。
帰って来るのが子供の寝た後だし、やる機会が無かったです。

子供が二人いて専業です😊
家事と育児は別物という考えです✨

旦那も親なので子供に関することは当たり前に介入させてきました。
例えばお風呂や仕上げ磨き、寝かしつけなど。
いつ私が死ぬとも限らないので、ある程度はできるようになってもらわないと困ると言って、娘の髪を結ぶ練習もして今はツインテールぐらいは出来るようになりました🤣
今上の子の給食着のアイロン掛けを習得させてます(笑)

あとは家事で言うと、朝のゴミ出しは旦那の仕事です(通勤のついでに持って行ってくれるので)

子供に関することは共同で、
家事は私メインで足りないところがあればその都度対策を考える
という感じです🤔

ひー

うちも家事やってもらっています!

何もやってないのに文句言われるなんて腹立ちますね😡
あまり旦那さんには強く言えない感じでしょうか?😭

最初から色々は難しいと思うので、1週間に1つずつお願いを増やしていくとか(難しそうなら適宜間隔を開けて)どうですか?

もしくは平日は割り切って、旦那さんの休日だけ、何かやってもらうとか…どうでしょう?😣

私も専業です。子供も2人います。
うちは洗濯物やってくれたり、ゴミの日はゴミ集めゴミ出ししたりとか、お皿洗いもやってくれます。
というか、何もしてくれなかったらなんで一緒に住んでるのに何もしないんだってイラついてきます😢
あくまで私の考えですが、お子さんがいてもいなくても、実家に住んでなければ誰でも仕事してても家事はやりますよね…。
家にいる時間が長い方が主に家事や育児をやるのは当たり前かもしれませんが、結婚したら片方しか全くやらないって私は納得できない気持ちになってしまいます😢🙏

みくろ

多少やってもらってます。
洗濯物の乾燥までしたやつを畳んでかごに入れたり、タオルしまったり、麦茶作ってもらったり、食洗機に食器入れてもらったり、ゴミ集め、ゴミ捨て位ですけど。
なんか文句言いたそうな時もありますが、文句言ったら自分でやれ!って言われるのわかってるので自分でやらないけど文句も言わないようにしてる感じ伝わってくるときあります(笑)

ゴルゴンゾーラ

やってますよー!
もちろん私がメインですが、料理も掃除もします!
玄関掃除と一階のトイレ、空気洗浄機の掃除は夫担当です☺️
細かいところは気になる方がやってます笑

ママリ

主人が在宅勤務なので休憩時間中や隙間時間に家事育児してくれてます☺️

はじめてのママリ

家事やってもらっています。
子どもと遊ぶのが嫌だそうなので、代わりに家事するから、ということになりました。
なので、家事はやってくれますが、代わりに子どもとは一切遊ばないです。
私は家事はいいから遊んで欲しいんですけどね💦

はち

子供一人ですが、
主人が子供のお風呂入れますしご飯は、チンして自分で食べて皿洗いして次の日の自分の弁当も作ります‪( ;; ᷇࿀ ᷆ ;;)
仕事で着ていた服も毎晩自分で洗濯して干してます👕

休みの日は朝昼晩のご飯も全て作ってくれます🍚

文句言うならやってくれ、と言ってみたことはありますか?
火に油注いじゃいますかね😭💦

空色のーと

家事も育児も自分ですね☺️
体調悪い時は頼みますが、基本は全部自分でやってます。

今は子供も大きくなったので、お風呂掃除やごみ捨て、料理の手伝いなど結構お手伝いもしてくれるし、楽になりました🎶

はじめてのママリ🔰

気になるなら
自分で拭いてね。
とか
文句あるならあなたが寝かせてくれるかな?
とか
言えないですか?😭
怒鳴るように言わず
優しく目は笑わず微笑んで言うと恐怖感増しますよ。

家事の分担まではしてませんが
キッチン掃除したり、
洗濯機回したり、
ちょこちょこ気付いたらします。

はじめてのママリ🔰

旦那の家事はごみ捨てだけです。
育児も風呂上がりのスキンケアのみ。
うちは子供1人だからやれてますが2人になると相当大変ですよね…。
何もしてないくせに文句言われるのはイラつきますね😞
気づいたなら少しやっててもらえるとありがたいな☺️って言います笑(うぜーと思いながら)

くにちゃん

お休みの日に、食器洗いや料理をしてもらうことはあります😄
平日は、娘と遊んでもらったり、早く帰れた日はお風呂入れてもらったりはしてます。

あと、爪切りも(笑)娘の爪が小さすぎて、私は怖くてできなかったので、生まれてからずっと爪切りだけは主人がやってくれてます。

ご主人は、亭主関白なんですかね??
「今日も育児お疲れ様」
「いつも娘のお世話ありがとう」とは言われても、ああしろ、こうしてほしいと文句は言われたことないです。