※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お出かけ

東京から地元に帰ってくる旦那の友人(私の高校のクラスメイト)今ネット…

東京から地元に帰ってくる旦那の友人(私の高校のクラスメイト)
今ネットでコロナ人数見たら3万9千人ってでてきて
私達の地元は5千人もいません。

旦那は私が実家にいる間(1週間ほど)、その人と会おうとしており
今さっき今月忙しいなー。なんで?から
いつ何して、って話してきて知りました。

いやいやえ??ってなり
その人と会うなら私2週間以上実家おるわって言ったら

コロナ普通の風邪なのになんでコロナだけ言ってくるの?
それなら映画館(旦那だけ)も旅行(隣の県)もプチ遠出(県内の大きい公園)もプールもダメじゃない?と言われました。

人数の桁違うだろ。しかも半年ぶりなら別に良くないか?
月4回以上遊ぶ(誰かの家でゲーム)のOKしてるし、その人ともどうせゲームするだけなら電話で良くない?
私は色々あって2年以上友達に会えてないのに??って感じです。

いつ終わるかわからないコロナに怯え、ずっと家いるのも子供可哀想だし家族時間として少し羽伸ばすのもダメでしょうか。
毎月行ってた旅行もコロナ流行ってから年1〜2回でした。
場所も時期も選んでるつもりです。

隣の県で人数同じくらいならまだしも東京から結構離れてるし人数も全然違うし会うにしても今じゃないよね?と思うんですが
皆さんならどうでしょう。

コロナ気にするなら家族のお出かけ全て自粛して旦那の遊びもダメって徹底してないとだめで
気にしないならとことん気にしないかの2択しかないですか?
自己責任なのは分かってます。
全く必要最低限しか出てないよって人もいるのも知ってます。
でも私は専業主婦なのもあり、そんな窮屈な生活は息が詰まります。

コメント

ママリ

1日の感染者数百人の田舎から東京へ1ヶ月前に引っ越しました。 
この1ヶ月間東京で普通に電車乗ったりランチしたり、水族館など行ってますが、未だに家族誰もかかってません。

ワクチン未摂取の子供達、2回しか打ってない私が東京で初めて濃厚接触者となり、感染覚悟しましたが結局大丈夫でした。

私はなる時はなる!と思ってますが、もし心配なら2週間ご実家にいるか、旦那さんにホテル生活してもうのはどうでしょう(>_<)

• まま

まま

その人は2回くらい感染しました。
    嘘つくのが上手いし信用できません。。
    会うな!ではなく会うなら2週間実家いるって言ったらその方が嫌みたいなので面倒くさいです。

• 8月4日
あんず

東京からというのが不安なのであれば私なら帰ってきてから3日以上経った日に約束してほしいと交渉するかなると思いました🤔
最近は感染から発症まで3日前後なので。。
ただこれだけ多いとその方が帰ってきて地元で移る可能性もいくらでもあるレベルだと思うので東京から来てる人だからNGというのは理解できない旦那さんの気持ちもわかるし、でもやっぱり感染者数が凄いんだからと不安になるママリさんの気持ちもわかります😓
ちなみに人口10万人あたりの感染者数で調べると東京も他の他府県もそこまで大差はないです💦もう都会は危険みたいな感覚の時期ではないのかなと個人的には思います。(人数が多い分人混みで密になりやすいので、都会に行く事自体のリスクは以前と変わらず高いとは思いますが)

リスクで言うと映画館や公園の方がたくさんの人とすれ違っているので、いくら感染者数の多い地域から来たと言ってもたった1人と会うよりリスクが高い可能性もあると思いますし(すれ違う人と一緒に何時間も居る人とはリスクの度合いが違うので単純比較はできませんが)
もうあとはイメージの問題なのかなと。。
そこは個人の持っている感覚によるので旦那さんと徹底的に話し合って折り合いつけるしかないと思います。
旦那さんも都会から帰ってくる友人をバイキン扱いするわけにもいかないし断るにも難しかったりいろいろあると思うのでそこの対人関係もしっかり考えてあげた上でご自身の不安を話合われたら良いのかなと思いました😌

• まま

まま

3日なんですね。
    確かに人数だけ見るとそうなのかな?とは思いますが、その人2回感染してますし陰性だと嘘ついて一度帰ってきた事もあるのでその人が信用出来ないのもあります。
    お出かけや公園は平日の人の少ない時なのでほぼすれ違ってません💧
    私は会うな!ではなく会うなら2週間帰るって言ったのにその方が嫌だと言われました。
    前回私が実家から帰るってなった日に○○に会ったしコロナかもしれないと突然言われたりして旦那だけ陰性でしたが、その人や他の人は陽性でした。

• 8月4日
  • あんず

あんず

それは東京関係なくその相手の問題ですね😅
    ママリさんの中でその方と会うなら2週間帰るのが確定事項なのであればあとは旦那さんがどちらかを選ぶだけの話かなと思いますよ😅

• 8月4日
  • まま

まま

その人の問題も大いにありますがやっぱり東京からかー。。とは思ってしまいます。
    その人がもしど田舎から帰ってきたよってなったら良いよって言えたかなと。

末っ子はただの風邪ですら長引きやすくアレルギー体質でアナフィラキシー起こしたり肌も弱く既に手がかかってており娘も構ってです。
    毎日ワンオペなのに旦那がその人と遊んで感染して移されても少しも面倒見ないんだろうなーと思うとイライラします。

• 8月4日
どきん

東京の友達が症状出てたりしないなら別に気にしません。

たった1人だし、もし後日旦那さんが症状出たらそのときは実家に帰ったらどうですか?

• まま

まま

前回は会いたいからと嘘ついて症状ないと言ってたので信用できません💧

今日聞いたら10人(東京以外も含みますが1万越えの県から)くらい帰ってくるらしくそのうち何人と会うかわからないと言ってきました…
    なので症状とか逐一聞いて延長するか決めようかなと思います!

• 8月4日
亜美子

もうこれは個人それぞれの捉え方にはなりますが
ご主人の言うように「コロナは普通の風邪」ですよ

世の中もっと怖いウィルスなんて他にわんさかあります🤣
お子さん育ててたらRSや症状が確実に出るロタやノロの方が怖くないですか?

実際そのお友達もコロナに2回かかっても死なずにピンピンしてますよね😅
これが現実なんです
唯一未だにコロナが厄介なのは濃厚接触者の隔離期間がある事です
ニュースで無料の抗原検査に列が出てるのをみて不思議でたまりません
みんなそんなに陽性になって周りの人を濃厚接触者に陥れたいの?と思ってしまいます🤣
もちろん発熱や風邪の症状があるのに集まりに参加はこのご時世マナー違反だとは思うし最低限の感染対策をするのはもちろんですけどね
それはコロナに限ったことではないですから🙋‍♀️

夫婦で価値観が違うと辛いですね💦

• まま

まま

あまりウイルス系のことには詳しくなく、その辺のことはよく分かってないです💧
    突発とかもなく風邪とかで受診した事が片手で数えるくらいでしかないです。
    ただコロナは今流行っていて私の友人や旦那周りの人は感染し40度を数日間出して本当にしんどかったと聞いたので子供がと考えると怖いです。
    末っ子は体が少し弱めで風の治りもだいぶ遅かったので心配です。

みんながみんな死なずにピンピンしてるならここまで問題になってないのかな?と思います。
    普通の風邪ならなぜ毎日無駄に何人です!と報道してるんでしょうか。
    その辺にうじゃうじゃいるウイルスだとして旦那が遊んで感染して家族に移し苦しそうにしてる我が子見て"仕方ないよな"とイライラせずにいられますか?
    旦那は自分がピンピンしてて私が不明熱で40度近く熱を出してても何にもしませんでした。

なので遊びたいなら私はもしものことを考えて実家の滞在期間を延長すると言いました。
    嫌だと言われイライラしかないです。
    普通に息抜きとか私はあまりしてませんが旦那には行く場所、誰と、人数大体聞いてから良いと思えばさせてます。
    今回はわざわざ感染者数が過去最多となってる今な必要がないと思ったので余計です。

いつになったらコロナという字を見ない日が来るんでしょうね。。

• 8月5日