※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りやうつ伏せ寝を始め、夜中に何度もひっくり返りや鼻を押さえているか心配。寝不足で不眠症になり、眠れない状況で悩んでいます。

生後4ヶ月 寝返りやうつ伏せ寝が始まって
夜間何度も ひっくり返したり 鼻ペチャうつ伏せ寝なってないか確認の日々😭
ベビー敷布団?固いの使ってるから大丈夫かもだけど
突然死とか怖いし、まだ寝返り返りできないからなぁ、、

夜間は泣き声なくても30分とかで私も起きてしまうし、
あーー、またひっくり返ってるわ 鼻ペチャやわ、
ひっくり返したら起きるし、すぐにうつ伏せ寝するし

だんだんまともに寝れなくなって、
いざ寝ようにも寝付けなく不眠症かよ!って状態です😭😭
1日のうち全く寝てないのに、なぜか眠くないし、
旦那が起きて見とくから変わるよ!って仮眠させてもらっても 全く寝付けないです😭😭

辛いよーー、、、こんなに寝てなくて大丈夫なのかな、、

コメント

はじめてのママリ

私も心配で寝れないです!笑
産後のホルモンすごいですよね!

• ママリ

ママリ

ホルモンですかね?😭😭起きれちゃう自分がすごいなぁー、と思いながら 寝れなくて心配で😭

• 8月4日
しお🔰

私も今同じ状況です💦
うちの子もうつ伏せ寝が好きみたいで気付けばうつ伏せ寝になって、鼻ぺちゃに…
もっとしっかり顔だけ横向きに寝てくれたらまだ安心ですがいつも呼吸してるか確認してして浅い眠りの毎日です。

かと言ってお昼寝はいつもピッタリ30分で起きてしまうので私が眠る頃に目覚めてしまいます😅
夜も寝ると目が離せないので9時に寝かせてそこから一緒に寝るようにしています。

寝返り返りができるようになるまでこれが続くのかと思うとまだまだ先は遠く感じますがお互いに身体を少しでも休みつつ頑張りましょう🥺🥺✨

• ママリ

ママリ

分かります!ようやく寝付けた〜って思ったら子供がモゾモゾ起き出したり..🥺

• 8月4日

首が座っててうつ伏せでも頭を上げれて、首を左右に動かせて、しかも寝返りができるのであれば大きく心配しなくて良いと小児科の先生から言われました☺️
そこまで首がしっかりしてたら、赤ちゃんも苦しかったら頭をちゃーんと動かします✨

ベビーセンサーは使われていないですか?
心配でママが眠れないなら、機械に頼るのも全然アリかと👌

• ママリ

ママリ

4ヶ月検診で首すわりはまだだったんです💦でも翌日から寝返りや、頭も急にあげ出して😭
    センサーも検討した方がいい気がしてきました🥺

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

鼻ぺちゃは怖いですね😭横も向けませんか?気づいたらひっくり返すのではなく、顔を横にむけてあげるとかだとダメでしょうか?

他の方もおっしゃられてますがベビーセンサおすすめです✨産院でついてた、体動なくなるとピコピコなるやつです‼︎私はそれで毎晩安心してぐっすり寝てますよ😊

• ママリ

ママリ

うつ伏せ寝自体 突然死とかで怖くて、、それでひっくり返したりしてます😥
    センサーもありですよね✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは危ないよなぁと思いつつも…うつ伏せじゃないと絶対寝ないので、横向いてたらオッケーってことで寝かせています😢💦
    センサーついてるからいざという時は親が気づくようにしてるので、そのときは起こしてあげようと思ってます💦

• 8月4日
ママリ

うちの子首座りも寝返りも早かったんですが、首がが自分で思うように上がる!ってわかってからずーーーーっとうつ伏せで寝てます。初めは心配だったんですが直すと起きるしすぐ寝たと思ったらまたひっくり返るので諦めました🤦‍♀️鼻に隙間があれば全然問題無いと思います。
ベビーベットの中には何も乗せず、頭にひくタオルもとっちゃってます(笑)

• ママリ

ママリ

寝ぼけてるのか、目閉じたままなのにひっくり返したり抱き上げても すぐにうつ伏せ寝に戻りますよね笑
    うちもベッドには何も置いてないですが、鼻ガン見してもスースー言ってるけど不安で😭

• 8月4日
ひとみ

私も夜中の寝返り、うつ伏せ寝が心配で、夜間は寝返りできないように2リットルのペットボトルを横に置いてます。
寝返りできなくて諦めて横向きで寝てます笑

• ママリ

ママリ

ペットボトルもよく聞きます!
    足乗り上げててかわいい、、笑 効果ありそうですね😊

• 8月4日
  • ひとみ

ひとみ

横向き寝も6ヶ月まではしない方がいいらしいので、最近は横向かないように手を繋いで寝てます!
    不眠その後どうですか?
    日中でも眠れてるといいですが…

• 8月17日
きなこ

うちも寝返りとうつ伏せが始まって夜中怖くて💦💦
今は子どもが熟睡するまでは好きなように寝かせて(親は隣で見守ってます)寝たあと仰向けにして、お腹の横くらいに2リットルのペットボトル置いてますよ🌟夜中も横向いたりしてますがペットボトル以上は進めないので、ペットボトルに足かけた状態で寝てます(笑)
合う合わないあると思いますが良ければ試してみてください💓
はじめてのママリさんが夜もゆっくり眠れますように❤︎

はじめてのママ

大丈夫ですか?🥲
ママさんのお体心配です😟
寝れる時は寝れなくてもリラックスして目を閉じればスッキリしますよ🎶
うちの子は寝返り早めに初めてしまったので寝返り防止クッション買って寝返り阻止してました😅
ですがたまにうつ伏せで寝てる時があるので心が飛び出そうなほど焦って仰向けに戻してます😅
2Lペットボトルを横に置いても寝返り防止になるのでオススメです🙆‍♀️