※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那についての愚痴&皆さんの意見を聞きたいです。育児は少しはする、…

旦那についての愚痴&皆さんの意見を聞きたいです。
育児は少しはする、家事をしない旦那についてです。かなりストレスが溜まっています💦

旦那の仕事柄、職場+家でもやればやるだけ業績が出る仕組みです。仕事は、旦那が小さい頃から目指してきた仕事で、その仕事をやる限り、その仕組みは変わりません。また、旦那はかなりのロングスリーパーで、最低でも8時間寝ないと(特に仕事面では)うまく機能しないです(笑)

夫婦共働き、私は時短で働いています。私は朝子供を保育園に送るまでワンオペ、送ってからご飯の準備や片付けを少ししてから、出勤。退勤したらすぐに迎えに行って、夕飯まで子供の相手+夕飯の準備。旦那は夕方帰ってきて子供のお風呂+寝かしつけ(子供は私のことが好きすぎて、私が寝かしつけるとテンション上がって寝ないので旦那が基本寝かしつけてます)をやっています。その間に洗い物、洗濯物、翌日のお弁当の準備、翌日のご飯の準備等々…

たまーーーーーーーにお願いすると洗濯物を畳んでくれたりしますが、家で仕事した方が業績が上がるので笑、寝かしつけから戻ったら基本仕事をしています。家事は私がやるのが当たり前みたいな雰囲気になっています。おまけに、数日間睡眠不足(6-7時間睡眠)が続いたら、もう眠くて無理、本当に無理だからフラフラすると言って、早めに勝手に寝てしまいます。もちろん、私が家事をしてることに対してありがたがることもないです。

私もロングスリーパーなので、本当はさっさと寝たいし眠いし、ぼーっとしながら家事するぐらい、ものを何回も落とすぐらい普通に疲れてるけど、もう無理、と言って寝たいけどそれはできない。なんで男ってだけでそれが当たり前に許されるのか…普通に理解できないです。

子供のことがなければ喧嘩もしたことのない夫婦なので、本来は相性はいいし別に離婚したいとかじゃないですが、育児が絡むとかなりストレスが溜まって、愛想もつかしそうです。

私の心が狭いですか?そもそも旦那の仕事の仕組み上(しかも自分のやりたい仕事)、家で仕事することをやめてもらうことはできないし、家事を手伝ってもらう=業績が下がることだと思うと、結婚前は旦那を支えてあげたいと思ってたし、その気持ちはまだあることにはあるので、家での仕事を辞めるようにも言えないです…でも私も、しんどいです…

どうしたらいいと思いますか?ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

みぃー

開き直って、共働きを辞めて専業主婦になるのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦 家計、家賃、全てになってるのは私で、旦那はお金にならない、自分の夢の仕事をやってる感じです…なので、それは選択肢にはないです…😭

• 8月15日

具体的な解決に進めるかどうかはともかく、旦那さんには主さんのその状況伝わってるのでしょうか?

もし伝わってないなら口頭で伝えた方が良いと思いました😣💦

うちの旦那もですが、本当に文字通り目の前で私が何かしててもなんでか認識してないんです😭笑
「見れば分かるでしょ!」が通用しないんです…

家のことを優先=業績下がるになるにしても、毎日仕事優先しないと駄目なほど生活困ってないなら、
曜日とか決めて旦那さんに家事をやってもらうというか、
主さんが睡眠を取れるタイミングを定期的に貰うのは駄目なんでしょうか?🤔

業績があがるのは良いことですが、いわゆるライフワークバランスあっての話なので、
そのバランス調整のために多少下がるならそれは仕方ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆休みに2人でたくさん話して、なんとかお互いの気持ちを言い合うことができました💦 なんとか自分の気持ちが落ちつきました…

ただ、実際今までは口頭で伝えたりしていましたが、口頭で伝えても「俺だってやらなきゃいけないことが多いからどうにもならない」と言った感じで、話にならず…😭

旦那の仕事はいわば駆け出しの売れない漫画家みたいな感じで、将来のためにいくらでも時間を使って仕事に没頭すればするほど将来のためになるから時間は消費するけど、お金も入ってこない状況で、自分が家事+家計+育児全部やってる状態です😂笑

結局私が辛いので、せめて土日の朝だけ子供の朝ごはんの用意を旦那にお願いして、普段より30分多く寝る、という感じになりました…結局ライフワークバランスとはいえ、旦那の夢が大事なのは変わらないので、そこが残念です…😅笑

• 8月15日