※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔についての相談です。夜間の授乳について悩んでいます。他のママさんの経験を聞きたいです。

授乳感覚について

もうすぐ生後7ヶ月になります。
健診などの機会で、
脱水なども怖いから最高でも6時間以上
授乳間隔を空けないようにと言われていました。

毎日19〜20時頃に寝かしつけ、
きちんと起き出すのは7時頃です。
途中泣き寝言や、寝相が悪くてぶつかったりして泣き出す
事はありますが、夜間お腹が空いて泣くという事は
新生児期からあまりない子です。

その為、夜間は自分が寝に入る時間と
そこから6時間以上空かないように
アラームをかけて寝ていても授乳をしています。
(24時、5時)

よく、寝ているだけ寝かせておくという意見も見かけるので
みなさんどうされているのかなと思いまして、、、
同じ月齢のお子様を育てているママさんの状況や
先輩ママさんのご経験を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

6ヶ月ならそこまで寝てる時は気にしなくてもいいと思いますが心配であれば夜中1回授乳するぐらいでいいと思います👌
うちの子は9ヶ月まで夜まとめて寝てくれたこと無かったので、夜中2回はミルクでしたけど、今10ヶ月現在22時過ぎに寝て朝9時まで水分は全くとってませんが、おしっこうんちしっかり出てるしお昼にミルク、離乳食、お水などで調整してます👍

はじめてのママリ🔰

素人意見ですが、きちんと室温管理してれば、わざわざ夜中起こして授乳しなくて良いと思いますけどね🤔

ママリ

生後5ヶ月ですが、寝ている時に暑くて汗だくになっているとかがなく、おしっことうんちがきちんと出ていて体重も増えているなら夜中起こしてまで飲ませなくていいと予防接種の際に小児科で言われたので、19時の授乳を最後に寝かしつけ、起きて欲しがれば授乳しますが、特に起きなければ翌朝7時まで飲ませることなくそのまま寝かせています。

momo

もう6ヶ月でしたらわざわざ起こして飲ませる必要ないと思いますよ〜😣