※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
お仕事

3歳から1号認定でこども園に入れている方いますか?新二号に変更できますか?働きたいけど2号は激戦で幼稚園かこども園で悩んでいます。

お子様を3歳から1号認定で、幼稚園ではなくこども園に入れている方いますか?
理由はなんですか?やはり預かり保育の充実、いずれは働きたいから、、などでしょうか。。
1号で入園してから新二号などに変更できたりしますか、、?
いずれ働きたいけど、2号は激戦で無理そうです。幼稚園かこども園で悩んでます💦幼稚園は夏休みが休みだったりするのが悩みです、、。

コメント

私もどちらか迷いました。確かに預かり保育はこども園の方が充実してそうですよね。でもやっぱりこども園って保育園として通ってる子もいるからお勉強ほぼ皆無の所多くないですか?私はそれがどうしても嫌で私立幼稚園にしました。

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!幼稚園は夏休みにやってなくて💦我が家的には勉強より、のびのび外遊びが希望なので、そこはあまり気にしてないですが、勝手に幼稚園のほうがきちっとしてるとかいう固定概念はあります😭

• 8月4日
はじめてのママリ

2人子どもがいますが、2人とも1号認定で子ども園に通っています。
上の子は3歳から、下の子は2歳からです。

1号で入園してから2号へ変更、うちの子の園はたくさんいらっしゃいます。年中や年長になるタイミングが多いですが、年度途中でって方もちょこちょこいます。

入れた理由は単にそこの園が近いことと、気に入ったからです🙆‍♀️
私は働く予定は特にないので、預かり保育などその辺は特に重要視していないです💡

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!変更できるんですね!👏スムーズに変更できるように就活がんばらないと(笑)

• 8月4日
ママリ

まだ入園はしてませんが、満3歳でこども園入園が決まってます!!1号認定です!

うちは保育園激戦区で保育園が絶望だったので、保育園は諦めました💦
こども園は預かり保育が充実しているので仕事もしやすいかなと✨✨長期休みも預かりをやってくれるみたいですし!
あとは、教育的なこともやってもらえるのがいいなと思ってこども園にしました!!

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!え、もう決まってるのですか!?うちは10月1日からうけつけなんですが、、💦
    確かに預かりはいいですよね、、幼稚園のほうが教育のイメージですが、そうでもないんですかね☺

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

12月生まれなのですが、昨年度のうちに決まりました✨

幼稚園もこども園も教育的な要素は含まれてますよ(*^^*)

保育園は教育機関ではないのでちょっと違いますが😌

• 8月4日
  • ままんま

ままんま

えー!自治体によって違うのでしょうか、、うちは1号は9月にならないと応募人数は公表してないと園にいわれました💦
    上の子は幼稚園なんですが、わたしが働きたくて💦夏休みの預かりを考えてこども園を視野にいれてます😭

• 8月4日
のん

今年度より2号から1号に変更して登園してます😊
理由は下の子の育休が2年半予定いるからです。
私の住んでる地域では、下の子が1歳になるまで上の子が在園できます。2号では退園になってしまうため、1号に変更しました。
育休が終わると仕事復帰するので、その際には2号にまた戻すつもりです🙌

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!変更などできることがわかり嬉しいです😭色々手続き大変ですね💦私なら頭がこんがらがりそうです(笑)

• 8月4日