※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがパンがゆを食べて口周りが荒れた。小児科でアレルギー薬を処方されたが、再び荒れた。小麦アレルギーか心配。明日再度様子見る。ワセリンも試す予定。他にできることは?

やっぱり小麦アレルギーなのかと心配です…

一昨日からパンがゆを食べさせ始めました。
ベビーフードで、お湯で割るものです。

小さじ1から始めたのですが、5時間後に口周りが荒れていてアレルギーなのか?オモチャを食べるからヨダレかぶれか?と様子見てたら翌日(昨日)には消えました。

昨日ちょうど小児科受診の用事があったので先生にきいたら、微妙だねってことで高アレルギー薬が処方され、バァ!と蕁麻疹がでたら飲ませてから病院きてと。

そして昨日は小さじ1の半分のパンがゆを食べさせて、口周りは荒れませんでした。

今日は小さじ1あげると、5時間半後に口周りがポツポツと荒れました。

やはり小麦アレルギーなのでしょうか。
もし小麦アレルギーだと可哀想で可哀想で…美味しいものたくさんあるのに食べられないかもしれないんですかね…

また明日小さじ1食べさせて様子見ようと思いますが、5時間後にアレルギーでますかね?
調べたら、離乳食食べ始める直前にワセリンを塗ると荒れるのを防げると書いている方がいたので、明日はワセリンを試してみようとは思ってます。

他に何か私にできることありますでしょうか?

コメント

ぱんまん

私が子供にそうめんを食べさせた時、食べさせた1時間後ぐらいに口周りに蕁麻疹が出ました。
アレルギーの蕁麻疹だと出てからちょっと経てば消えます。
私が小児科で聞いたのは、アレルギーが出るのは食べてから1から2時間後で朝食べて夜に出るっていうのはあまりないみたいです。
うちの子もそうめんで出てしまって小麦アレルギーかなって思いましたがちょっとずつ進めたら大丈夫でした!!
今ではパン、うどん、パスタなんでも食べられます!
しばらく小さじ1を食べさせて慣れさせるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…なんか可哀想で泣けてきちゃって。
    私がいった小児科のドクターも、5時間後ってのが珍しいからなんとも言えない、って感じでした。

ぱんまんさんのお子さんが今はなんでも食べれるようになってると聞いて少し安心しました。

小さじ1で様子みつつ…ですね。このように様子みてるとき、新食材を試す時はどうしたらいいのでしょう?💦
    新食材の日はパンがゆはあげない方がいいですよね?

• 8月3日
  • ぱんまん

ぱんまん

野菜だとアレルギーがほとんどでないと思うのでパン粥と新食材の野菜の組み合わせだといいと思います!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!たしかに。ありがとうございます。

• 8月3日
ママリ

5時間後って微妙ですね。。
アレルギーだとしても軽いのかな?って思いました。
小麦とかは大きくなれば自然と治ることもあります。うちの子がそうでした!

呼吸に症状が出たらやばいですが、蕁麻疹なら少しずつ試していくしかないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間って微妙でよね💦遅延型?とかいうアレルギーの出方なのでしょうか…

大きくなれば治ることもあるんですね。まさか小麦で怪しいとなると、卵のアレルギーチェックが怖くて💦
    パンがゆはしばらく少しずつ試していきます💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

体質とかもあるからなんとも言えませんが…💦5時間って遅いですよね💦
    うちの子はヨーグルト食べて30分くらいで顔がパンパンに腫れましたが、腫れが引くまで様子見るしかないと言われて薬すら出ませんでした!いまは食べられます!
    蕎麦はアナフィラキシー起こして入院しました。大きくなっても治らないらしいです。

・もう少し大きくなってからリスタートする
    ・うどんとか他の小麦製品を試してみる
    ・今使ってるベビーフードでなく普通のパンをあげてみる

わたしなら↑こんな対応をします!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨダレかぶれとかなったことなく、そもそもあまりヨダレが出るタイプでもないし…って感じでやっぱりアレルギーなのか?とまだ私もわからずモヤモヤします💦

顔がぱんぱんでもお薬なしなんですね💦うちは抗アレルギーの飲み薬が出たので何かあればそれを飲ませればいいと言われてるのに怖くて💦

そばでアナフィラキシー😭怖すぎます…

なるほど!!
    ベビーそうめんがあるので、あしたそうめんでもいいかもですね。。。
    あと、そうめん大丈夫でしたら、食パン買ってきて作って試してみます!
    ありがとうございます😭!!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

アレルギー怖いですよね💦
    慎重になるに越したことはないですが、慎重になりすぎて離乳食が進まないのも問題だと医者に言われたことあります!
    薬も持ってるし、ポツポツ出るくらいならそこまで神経質にならずに少しずつ試せるといいですね🙂

ちなみに末っ子はおそらく乳製品アレルギーですが、牛乳好きで欲しがるので少しあげてます。しっかり蕁麻疹出ます😫💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポツポツ出るくらいなのでそこまで心配いらないですかね💦
    先生にも、やめずに少しずつ食べさせるように言われました😭怖いですがやめるのはよくないようなので、じっくり観察しながら続けてみます。

好きなもので蕁麻疹出ちゃうの本当に可哀想ですよね😭

• 8月4日
みー

うちは小麦ではないのですが💦
液体ミルクで9時間後。卵で10時間後にアレルギー反応出て救急に行ってます!!
その後も卵は食べさせるとアレルギー反応出てました!!
全身蕁麻疹の日。口だけポツポツの日。目がすごい腫れる日。顔の右半分がすごく腫れる日。お尻だけに出る日。いろんな症状の出方してました!!
ワセリン結構効果ありますよ✨それでも反応出ることありますがかなり軽症で済みました!!
そしてうちは卵アレルギー治りました☺️
アレルギーって聞いた時「美味しいものが食べれない」と落ち込みましたが、治ることもあります!!少しずつ頑張りましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにアレルギー反応やはり出る子はいるんですね😭
    親とか旦那はヨダレかぶれじゃない?と言うのですが、ヨダレ多いタイプじゃないしヨダレかぶれしたことないので、小麦アレルギーなんじゃないかなと…私も絶対小麦!!と言い切れなくてモヤモヤしてるのですが…

出方が色々なんですね💦
    怖いですがすこしずつ試すしかないですもんね😭

• 8月3日
  • みー

みー

24時間後の時もあってその時は「これはいつの何のアレルギー反応なんだろう」って思いました。笑
    よだれかぶれの可能性も大いにあります!!
    検査して小麦アレルギーじゃなかったとしても小麦だけ食べると湿疹出るとかもあるみたいです🤔
    でもそのようなパターンだと肌が強くなればなんの問題もなく食べられるようになると言われました!!
    今の時点で小さじ1/2なら食べられるって感じなのですよね?それならしばらくの間小さじ1/2を毎日食べさせて体を慣らさせて次のステップに行くのもいいと思います!!
    うちはどんどん増やさずに、食べれる量を数日間食べさせていきました!!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も、なぜかインゲンを食べると目が開かなくなるほど痒くて涙とまらなくなり、ウインナーは下痢します💦ですがアレルギー検査しても問題なく🫠体質なんでしょうかね💦

娘も同じような感じなのかもですね🫠

小さじ1/2なら問題なしです!そうなんですね!問題ない量でしばらく続けて、慣れた頃に少し多めにしていく感じでやってみてもいいですね🥹
    なんとか、食べれるようになったらいいのですが😢

• 8月4日