※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どこにも相談できなくて、聞いていただきたいです。小学校3年生の娘(元…

どこにも相談できなくて、聞いていただきたいです。
小学校3年生の娘(元夫の子)と11ヶ月の息子(現夫の子)
がいます。上の子が1歳になってすぐ元夫と離婚し、
上の子供が6歳の時に今の旦那と出会いました。
離婚してから初めて付き合った人でした。

とても明るくて嫌な事があっても私がどれだけ病んでも
楽しそうにしていると私もいつの間にか元気になっていて
私は不安定になりやすいので一緒に生活したらずっと楽しく
過ごせると思い子供ととても相性が良かったのもあって再婚しました。

一緒に暮らしだすと急に仲が悪くなり、毎日顔を合わすたびに
喧嘩していました。私はずっと正社員で働いていますが
子供と家の事は全部私任せでよく友達と
朝まで遊びに行って給料の2/3以上は旦那が使っていました。

ずっとやめてと注意していたのですが
息子が産まれてからもその生活スタイルで、娘との関係性も
もっと悪くなっていきました。私もワンオペで不満が
たまり好きでなくなりました。

もうこんな家にいたくないと思って今日一人で家を出ました。
今旦那が子供たちを見ています。

正直、私はもう好きという感情はないし旦那がいなくなっても
一人で育てていけると思います。
ただ、娘とたまに仲良いときもあり娘が離婚するのは嫌と言って
います。

離婚したくないということは、仲良くしたいのでしょうか。

基本的に旦那が子供をバカにすると喧嘩になります。
テストで95点とると、100点じゃないんバカやな
みたいな感じで褒めずにバカにします。
今まで私や周りが褒めるばかり(怒ったりするときもありますが
基本のびのび育てたくて)していたせいか泣いて暴れるときもあります。

昔のように仲良しに戻れると思いますか。
またどうしたらワンオペ育児から抜けられるのでしょうか。

長々と失礼しました。

コメント

ゆずママ

うちも上の娘は元旦那、下2人は今の夫の子で、
1番上の娘と夫は関係良好とはいえない感じで、私としては不満めちゃくちゃありますし、夫に対して少し?どころかかなり冷めてしまっているのですが子ども達のために父親が必要と思い離婚は子育て終わってからかなと言う感じです。
ワンオペきついですよね。頭おかしくなりますよね。私も毎日発狂してます🫣
子育てが終われば逆に自分にも余裕できてご主人と仲良くなるかも?
今は子育て忙しいし、産後間もないのでゆっくり体調整うのを待つのもいいかもですね☺️
何はどうあれご自身大切になさってください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    初めて打ち明けて、同じような思いをした方がいらして共感してもらってお気遣い頂いて...本当に救われました。
    確かに今は色々と余裕がなくて、旦那に当たってしまってるのもあると思います💦
    ゆずママさんも、3人もの子育てお疲れ様です、お身体に気をつけてくださいね😭✨
    ありがとうございました😭❤️

• 8月3日

同じような旦那ではなく、私の両親が旦那さんのようなタイプでした。
父が旦那さんの金銭的なのと朝まで遊びにいき、母がバカにしてきたりと褒められた事はありません。
他にも色々ありましたが…。

あまりにも娘さんの今の状態が昔の自分と重なって見えたので昔のことを色々と思い出しました。
父と母が離婚する時、私も離婚しないで!って言ってました。
あの頃の自分は離婚したら捨てられた!って気持ちになってましたが、大きくなってからは良かったと心の底から思っています。

手のかかる大きな子ども(旦那さん)は本当に必要でしょうか?
逆にいない方が精神的にも肉体的にも楽になると思いますよ!
むしろお子さんには悪影響でしかないです。
旦那さんが娘さんをバカにしてるのに離婚しないでほしいって言ってるってことは、そういう言動に対しての善悪の区別がついてないってことだと思います。
大人から見たら悪でも、子供からしたら自分はバカなんだと思い込んでしまって悪い言葉だと判断できていないんですよね。
泣いてるだけなら問題ないのですが、暴れるってことはかなり情緒不安定になっています。
旦那さんのやっているお金の件や言動は、経済DVと言葉の暴力です。
手をあげなくても、言葉の暴力でトラウマになり、その子が大人になると…今度はその子が親になった時に旦那さんのように言葉の暴力をふるうようになってしまう子もいます。
泣いて傷ついているのではなく、泣いて暴れる段階まできています。
DVされている子っていうのはしている人からなかなか離れられません。
ママさんが思い切って離婚して離れないと、このままだとお子さんの精神がズタボロになって精神的な病気になりますよ。
「泣いて暴れている」この行動はSOSだと思います。
今はまだたまにですが、これからもっと増えていきますよ。
私は高校卒業後、親には何も言わずに家出をして、周りの友人の親たちの生活を知り初めて自分の親が普通ではない事を知りました。
金銭的にだらしない人はどんなに言っても一生なおりません。
昔のように仲良しになるにはお互いが別々に暮らさないと無理だと思います。
一生に暮らし出してから仲が悪くなったって事は、一生に暮らさなければ仲良かったってことですよね。
一緒にくらして数年たってから段々仲悪くなったならまだ仲良しに戻る方法はありますが、暮らし始めた段階で喧嘩が増えたなら元々の価値観が違いすぎるのだと思います。
ママさんはもう十分頑張りました。
むしろよく耐えたなと自分を褒めてあげて下さい。
私から見たら、ママさんの娘さんが少し羨ましいです。
守ってくれる味方が自分のママだったらどんなに幸せな事か…。
しかも頑張ったら褒めてくれるんですよ!
最高のママだと思います。
きっと娘さんの事を大切に接しているからたまに泣いて暴れる程度に済んでいるのかもしれないですね。
離れるなら今のうちだと思います。
どうか、ママさんとお子さんたちが幸せな未来になりますように…。