※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こどもの寝かせ方と母体の休め方について相談です。生後2ヶ月で細切れ睡眠で6〜7時間しか寝ない。対策を練りたい。

全然寝てくれない子の寝かせ方、母体の休め方を教えてください。

生後2ヶ月ですが、こどもが細切れ睡眠で1日の合計が6〜7時間程度しか寝てくれません。
別にずっと機嫌悪いとかではないのですが、寝たと思っても15分くらいで起きてぐずったりします。

周りも静か、満足いくまで授乳、温度も適切、おくるみは嫌いなのでしないですが。とにかく検索したもの全て試してます。

こどもが6〜7時間程度しか寝てくれないと私が休めません。里帰りしてるのでなんとか大丈夫ですが里帰り後はワンオペなので今のうちに対策を練りたいです。ほんとに寝不足です。

よろしくお願いします。

コメント

2ヶ月で1日6〜7時間はやばいですね😭しんどすぎますね😭夜ミルクにしたりしても寝ないですか、、、?寝ない理由があってなのかただ寝るのが苦手な子なのかによりますが、、保育園にいれるか一時保育など利用して1人の時間を設けるとかもひとつの手ですね💧寝るのが苦手で寝ない子はなにしても寝ないイメージなので💧

まめたろう*゚

腕枕する感じで抱っこしたまま寝るのはどうですか?
安心感あるのかうちの子達はそうするとよく寝てくれました🙌🏻
代わりに体はバキバキに痛くなりますが😅
あと、静かにしすぎるよりもテレビが付いていたほうがよく寝たりもしました!

1日でいいから好きなだけ寝たい

新生児から寝ないタイプでした。
とりあえず授乳、ミルク、オムツ、やること全てやってバウンサーに寝かせて、ぐずっても1時間くらい放置して(同じ部屋、なんなら真横)泣き声をBGMに寝てました😭

辛いですよね😭
寝なくて、こんなに寝ないもんなのか、いつ終わるのかとママリに相談した記憶があります🥺
でも全部試したおくるみの話だとか時間の話だとかそういう返事だったので
諦めた記憶があります😂

はじめてのママリ🔰

こればっかりは
旦那さんに協力必須で、
旦那さんが仕事が終わって帰ってきてから
育児をバトンタッチして
寝るしかないかなと思います😭
旦那さんは帰ってきたら
子供のお風呂とあやしながらご飯食べてもらいましょう😭
そして寝かしつけまでしてもらって、
少し休めたら変わるなど、
夫婦で代わる代わる育児するしかないかと、、😭

家事はやらなくても死ぬことはないので、家事を疎かにしまくるのも必要だと思います。
洗濯は旦那さんが休みの日にやる
ご飯はレトルト、冷食やお弁当など手抜きで過ごす
などです!

あとは抱っこ紐持ってますか??
私は抱っこ紐でつけたままソファーで寝てます!
いまもお昼寝は抱っこじゃないと起きるので
お昼寝や午前寝のときは
抱っこ紐したままソファーで寝てます😪

amo3

息子もそんなでした…きついですよね…お疲れ様です😢

抱っこしてても寝ないですか?
うちは抱っこなら寝てくれてたので、寝たら授乳クッション(体に巻き付けてボタンで留めるタイプ)におろして、抱えた状態で座ったまま私も寝てました…
4ヶ月ぐらいまではそんなでした。

そのうち、授乳クッションにのせたまま、姿勢が変わらないよう気を付けつつ他のクッションのところにおろして大丈夫になりました。
またその後は、足を持ち上げた姿勢のままだと大丈夫だとわかり、ベッドの足元にクッションおいて姿勢が変わらないようにしたら、ベッドにおろせるようになりました。

そんな感じで、少ーしずつ寝ることに慣れていきました。
安定して寝られる姿勢があるかもしれません。

少しでも休めますように…

はじめてのママリ🔰

6〜7時間しか寝てくれないのつらすぎますね😭😭😭

他の方も書いてましたが、全部やることやってあげて整ってたら、とりあえず泣かせっぱなしでもいいと思います。
赤ちゃん泣くのが仕事だからそれでいい!って私は助産師さんからアドバイスもらいました。

あやしながら私が隣で先に寝てしまったこともよくありました。

旦那さんのサポートが受けられないのであれば、産後ケアとかファミサポとか利用して、お母さんの休息に当てるしかないかなと思います😣

お母さんの体調は赤ちゃんの体調と同じくらい大切です!
お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

6〜7時間は相当少ないですね💦
一度スワドルアップを試してみてはいかがですか?
うちの子もおくるみは手足を伸ばしたがって唸るのですが、スワドルアップはある程度伸び縮みするから嫌がる事はないです。
スワドルアップの有無で連続睡眠時間が3時間ほど異なり、夜間授乳回数も無しなら3回、有りなら1回で済みます。

m-mama💚

うちも新生児の頃はまっったく寝ない子でなんとな〜く買ったハイローチェアで揺らすと秒で寝てくれるようになりました!

あと今朝ですが全部満たしてあげて泣いてたのでほっといたら勝手に寝ましたよ😊

はじめてのママリ🔰

6-7時間、しんどいですね😭💧
私も日中は同じです💧
自分が限界な時は
抱っこで寝かしてそのまま腕枕のように横になり、一緒に寝ています。頭が落ちないようにタオルや枕を置いてます。ある程度したら手を抜いたりしますが、夜は成功しますが、日中は最近できなくなりました😅なんなら布団に置こうとする手前で起きます。
抱っこして椅子に座って過ごすこともあります。
最近はなんか寝かしつけに向き合うことができなくなってきてもうなんかしんどい、、、って場合は使いたくなかったおしゃぶりを使っています。おしゃぶりにも助けてもらってます。
自分が思い描く子育て、子どもの姿はやはり違っていてそれを受け止めなければと思いつつもやはりしんどい時はしんどい💧
里帰りから帰らないといけないと思っていても帰るのが怖くて帰れない、、、。まだいるの?と思われてるんだろうなと感じたり、、

住んでいるところによっては、産婦人科に泊まることができたり、お家に来てお願いしたことをしてもらいその間お母さんは寝たりとサービスもあるようです。
お母さんの身体、心が大事なのでいろいろなサービスを利用したらいいと思います🥲