※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろみ
産婦人科・小児科

9ヶ月の子供が38.5度の熱で小児科を受診し、座薬だけを処方されたが、他の薬も必要か悩んでいる。熱が高くないのに座薬だけでいいのか不安。

9ヶ月の子が38.5度の熱があり小児科に受診したら
座薬だけ出してもらいました!
粉薬とかシロップもらえるかな?って思ったんですけど
38.5度超えたら座薬入れてー!だけやったんで、、
まだそこまで熱上がってなくて体は熱いのに薬無いから
何も出来ず😱💦
このくらいの月齢の子が熱出すと座薬だけですか?

コメント

deleted user

症状がなければ坐薬だけってことは多いと思います🤔
月齢的にも突発性発疹の可能性もありますしね🤔

  • ごろみ

    ごろみ

    鼻水も咳も無くて熱だけなんです!
    突発性か夏風邪やねー!と言われて、特効薬も無いから座薬って言われて💦

    • 8月3日
ままり

生後8ヶ月の娘も全く同じでした!
38〜40度の熱が出てたので病院に行くと、上の方にお返事されてる内容と同じことを言われて座薬だけ出ました。

  • ごろみ

    ごろみ

    やはり熱だけだと座薬なんですね(´._.`)!
    3人目にして座薬が初めてで!💦
    ちなみに熱があっても高熱じゃ無い場合座薬も他の薬もなしで熱下がりました?💦
    水分しっかり取らせれば大丈夫ですかね?

    • 8月3日
  • ままり

    ままり

    私も座薬なんだ!と思いました✨
    うちは哺乳瓶拒否、離乳食も全然食べないので、座薬で良かったですが…☺️💦

    熱は薬を使わなくてもすぐ下がってました!
    しかし数日経った昨日・今日と夜間に熱が出てます💦
    咳と鼻水も出てます🥺
    機嫌が良くて母乳もよく飲み、よく寝てるので薬はまだ使ってません。
    ママリで調べていたら、ぐったりしてたり飲んだり食べたり出来なければ座薬を使った方が良い。熱を出してウイルスと戦っているので無理に熱を下げなくても良い。と見ました✨
    機嫌が良くて水分が取れているようでしたら、様子見で良いのかなと思います😊✨

    • 8月3日
  • ごろみ

    ごろみ

    薬無しで下がるんですね!
    身体がものすごく熱くてグズグズ凄いので保冷剤タオルに巻いて体冷やしたりしてます(´・_・`)
    母乳は飲みますが離乳食は朝少し食べただけなのでもう少し様子見て座薬入れるか考えます!
    ありがとうございます!

    • 8月4日