※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimam
子育て・グッズ

下の娘が生まれてから一人で眠れなくなりました。赤ちゃん返りで自立できず、親の介助が必要。寝るときも親が横にいないと安心せず、睡眠時間も短くなって心配しています。赤ちゃん返りはいつ頃落ち着くでしょうか?

一人寝ができなくなってしまいました。

現在2歳の娘と新生児を育てています。
上の娘は生後3ヶ月くらいからネントレをし、昼寝も夜も一人寝をしていました。
娘自身もそれが当たり前の状況だったので、特に泣くこともなくバイバイして一人で眠くなるまでコロコロし、勝手に寝ていました。
ですが、下の娘が生まれてからは赤ちゃん返りなのか、とにかく何もかも自分でできなくなり片付け、お着替え、寝ること、食べること、すべて「できない」の一点張り。
親が介助してようやくする状態です。

とくに睡眠に関しては親が横にいることでテンションがあがってしまい、いつもより一時間は遅くまで暗闇で起きていて、睡眠時間が短くなっているのも心配です。
いつもどおりバイバイして出てくると大泣きして追いかけてくるのでそれもできません…

みなさんどの程度で赤ちゃん返りは落ち着きましたか?
このままずっとかと思うと心配です😢

コメント

ママリ

赤ちゃん返りだと思います💦

とりあえず今は下の子はまだわからないので上の子に付き添ってあげたらいいかなと思います。
4~5ヶ月したら寝かしつけ問題は落ち着きました!下の子 私 上の子で添い乳しつつ上の子の手を握ったりしてます😳

  • rimam

    rimam

    やはりこれは赤ちゃん返りなんですね!🥲
    睡眠時間が短くなってしまっているのが心配なのですが、落ち着くまでは昼寝などで補う感じで対応したいと思います!
    4-5ヶ月で落ち着いてきたら、今度は下の娘と仲良く寝てくれることを祈ります🥺✨

    • 8月3日
マリン

寂しさもあるんじゃないですか?赤ちゃんもいて大変かもしれませんが、今は上のお子さんの気持ちに寄り添って、少し付き合ってあげるのはダメですか?💦ママを必要としていて、そーゆうので愛情を確認しているのかもしれないですし

  • rimam

    rimam

    すみません、書き方が悪かったですかね💦
    付き合うこと自体は全然問題ないんです。ただ、付き合うことで睡眠時間が短くなってしまっていることが心配なので、どのくらいで皆さんのお宅の赤ちゃん返りが落ち着いたのかを知りたくて🥲
    今はなるべく上の子優先でやってはいるんですけど、もう少し様子を見てみようと思います😌

    • 8月3日