※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

初診で支払った2万円は保険適応外です。治療が始まってから保険適応になります。採血や検査の時期は不明です。

今日、不妊治療のため、初めて行ってきました。
初診で2万しましたが、保険適応は治療が始まってから、という認識なのでしょうか?
次回、採血結果や精液の検査などを予定していますが、いつ頃から保険適応になるのでしょうか?

コメント

ママリ

私のクリニックではですが、4/1から受付で自費がいいか保険がいいか聞かれて、保険を希望と言った場合は、まず一度は旦那さんと来て下さいと言われて、2人でいって、保険でやって行くと言う用紙にサインして始める感じでしたよ。

私は自費でしたので特に何も書かずに始まりました😊

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    どうなってるんでしょう…聞いてみた方がいいですかね〜🫠

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

クリニックによって方針が全然違うみたいなのでホームページに記載ないなら聞いてみる方が良いかもですね🍀

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか😳😳
    そしたら、初診は保険適用にならない可能性もあるってことですかね😇

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

一部、全て保険適応しないと決めたクリニックや、全て保険でやると決めたクリニックもあるとききましたよ。

クリニックによって違うから何ともいえないですが、私のいってたクリニックは、そのクールが終わるまでは、最初保険ならずっと保険、最初自費ならずっと自費です。

電話して聞いてみてはどうでしょうか?

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

ホームページ見てきました🥺
    保険適応やってるみたいです。
    「なお保険診療と自費診療を同時に行う(いわゆる混合診療)は認められていませんので、診療内容に1つでも自費診療があると全ての診療が自費診療となることについては変更ありません。」
    と記載がありました。自費診療だったということですかね…一度問い合わせてどういうことなのか、これからどうなるのか確認した方がよさそうですね😭😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

混合はどこでも認められてないので、自費だけのクリニック、保険だけのクリニック、自費も保険もやってるけどどちらか選んでどちらかだけでやっていくクリニックの3パターンだと思います。

初回が話だけで他に何もしてないなら次回から保険にしてくれる可能性もあるかもしれないです。

ちなみに2万は自費でも保険でもあり得ますが、領収書には30%か100%、または自費、保険など記載が必ずありますが、どちらで書かれてますか?

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

検査しました!エコー(私)と採血(私と主人)で、来週は精液検査と検査結果の説明を受ける予定です。
    100%で全額自己負担でした😭😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

私は引越しの加減でクリニック転院などあって、全く別の不妊クリニックにもいきまひたが、行っても初回は何も言わなくても保険だったりするので、その調子だと何だか怪しいですね💦

電話で、保険希望で前回受診したけど自費になっていたんですが、次回から保険になるんですか?と連絡してみたら良いかもです。

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    ホルモンの検査?を含めたとしても高いですか?

• 8月4日
ママリ

私の初診は4年前なので値段までは忘れてしまいました。

既に100%と領収書に記載あるなら、今回支払ったものは自費だった事は判明してるので、病院によりますし、ひとまず聞くしか無いかと。

親切なクリニックなら早めに言えば返金して保険扱いにしてくれたりするかも?ですし、そのクリニックでは初回だけとか出来るのかもですし聞いて安心するのが良い気がします。

もしくはアメブロとかで同じクリニック行ってる人のブログ探して、初診代どうだったか書いてないかひたすら探してみるのもありかもです

• ぽん

ぽん

丁寧にありがとうございます!
    確認の電話しました!
    検査の段階は自費になります、とのことでした。
    これはみなさん一緒ですかね?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

なら治療開始したら保険にしてくれらなら安心ですね😊

それもクリニックの方針によると思いますよ🍀

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    初診の値段もクリニックの方針によって決められてるんですね😳
    来週の精液検査も1万くらい自費です!と言われました😅
    もうちょっと調べてからいけばよかったと思いましたが、赤ちゃんが来てくれることを願って良しとします😂

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

自費だと高いですよね〜私は元々やりたい検査が自費のため全て自費になるとの事で覚悟しましたが、全部やって1クール120万でした😅

授かれればよかったと思えるからありなのかもですが、保険で全てできる様にしてほしいですよね💦

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

おぉ…120万…💦💦
    我が家には難しすぎる問題です。
    ほんとになぜ、不妊治療が保険適応外なのか…😭欲しいだけなのに悲しくなりますね。経済的問題も出てきますし。

今、お腹の中の赤ちゃんはクリニックで治療されましたか?
    わたしはどうやら排卵障害のようで…来週の結果説明まで長いです💦

• 8月4日
ママリ

うちにも厳しすぎでしたが年齢的に後がないから前借りしてでもやって、後から貯金頑張りました。

その前の年3年間は保険内で出来る事だけしてましたがそれでは授かれず、結局最後に自費で大金かかっちゃいましたね💦

ホント希望する人には一律保険で良いですよね😅

不妊治療して授かりました。
排卵遅延や無排卵、多嚢胞などあり、時間かかったけど、病院行かなければもっとかかってたと思うし、最悪授かれない可能性もあったので、いっそ病院でちゃんと調べてもらうのは近道だと思いました。

• ぽん

ぽん

そうなんですね…たくさん治療費かかってきたんですね😭💦
    ほんとに余裕がある人しか治療できないですよ💦
    タイミング法や人工授精?らへんしか保険適応じゃなかったですもんね😭

まだまだ勉強中でわからないことだらけで、お話聞いてくれて助かります🙇‍♀️
    わたしも多嚢胞だと思われます…
    4年くらい治療に時間かかったんですね😭😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

独身の時、不順で病院いって多嚢胞とわかって、ピル飲んだら治ると言われて飲んでましたが、辞めたら再発してました。

飲んでたから残りの卵残数が沢山あったのは良かったのですが。

そして不妊クリニック行ってからは、排卵遅延酷いからと色んな内服試して効かず、レトロゾール、セキソビットなどなども効かず、クロミッド飲んだら育つけど多嚢胞酷くなり腫れて何周期もお休みしないといけなくなったり、注射で誘発したら合ってたのかまだ良かったです。

でも多嚢胞に効くミオイノシトールと言うサプリ飲んだり、クリニックからメトグルコを貰って飲んだ事で少し良くなりました。

最初からそうしてくれてたらと思いましたが😅

ちなみに遅延で周期は36〜46、遅いと60日か超えることもありました。

私は遠回りしちゃいましたが、なるべく早く授かれるといいなと思うので、私の使った薬など参考までに💊

うまくいきます様に🙏✨

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

とても親身にありがとうございます😭💓
    多嚢胞ひどいと大変なんですね…どんな状態かはエコーや血液検査ではわからないですよね?😭
    基礎体温はつけてましたか?

息子と年齢差も開いてきてしまい、ここまで引き伸ばしたことを後悔しています💦早く早くという気持ちがあり、焦ってしまいますね🥲🥲

ちなみに、近くのクリニックに電話してみたら、保険適応でしたーーーーー😇😇😇先に調べとけば、と後悔してます…💦ショックです💦来週も1万かかるし…その次、、はどうかも分かんないし😭😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

全部保険の所が近くにあるならそこにしたらよかったですねートータル額が全然違ってきそうですし💦

多嚢胞の状態はエコーで見たら分かりますが、いつでもわかるわけではないです。少し大きくなってきてからわかるので、大きくなってから分かった時点で、今週期、無排卵になるか、一個育って飛び出してくれるか、全体的に大きくなって中々飛び出さず、生理25〜30日でやっと飛び出してくれるけど周期は長いからと言う感じになります。

基礎体温は結婚前から癖でつけてましたが、ピル飲んでたので一定ではなく、ピル辞めてからもバラバラでしたが、体質改善をやりまくって、後半は二層になってました。

なってるからと言って周期は長かったんですけどね😅

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

今変えるのもできないだろうし…このショックは大きすぎます😭
    知らなかったーーー。うちは息子がいるので、タイミング法かいっても人工授精?でどうにもならなかったらステップアップの予定はないので…いやー無知は怖い😭😭3万…保険適用だったら9000円。2万の差は大きいです。
    6ヶ月で成果出なかったらステップアップします、的なことを書いていたので、成果に期待できるのか…どうなのか。でも、保険適応にはかなわないですかね…

自力で排卵する可能性もゼロではないけど、極めて低いってことですか?😭
    長い間、続けていたのもすごいです🥺💓

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

1人も子供がいない人生は耐えられないと思ったのでお金なくても限界まで年数と金額の期限は決めてやろうってことになってやってました。

次回行った時に検査結果貰って、その次行かずに新しいクリニックへ移動しちゃうと言うのもありかなと思うけど、次行った時にまた採血されたら痛手ですよねー

それか今回の結果は諦めて、新しいクリニックで1からやる方がトータル額安いかも?

でも結果が出せるクリニックにすべきだなと思います。

私も元々のクリニックでは、やりたかった検査が卵1個につき11万で、授かった方の病院は卵1個につき7万だったので、沢山卵取れたら物凄い金額なっちゃうから、前院に言わずに転院しました。

言わずの方が、行った先の病院が変だったら戻りやすいので。

結果的に移った病院は検査の精度も高くて良かったです。

多嚢胞でも自力排卵の可能性は全然ゼロじゃないですよ、ただ多嚢胞が邪魔してなかなか排卵しないと、周期ながければ、例えば皆は28日周期は なのに60日とかになれば2ヶ月かかってるので、年間皆は12回チャンスがあるのに、6回しかないってことになるので、卵子は日に日に劣化していってるので時間もったいないんですよね💦

だから誘発はしたほうがいいし、多嚢胞のサプリか薬は飲んだ方がいいかなと思ったのと、絶対体質改善はやった方が良いと思います😊

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

なるほど…🤔
    そこなんですよね!!もし、保険適用のクリニックでうまくいかない、病院変えるってなった時に今のクリニックの候補がなくなるのが痛手です🥲🥲
    保険適用のクリニックは人工授精までしかやってないので、その後は転院になります、と記載してありました。
    次回も精液検査で1万が3000円…💰とか考えて頭ごちゃごちゃです🫠
    トータル的に安くなる、っていうのは、今後今のクリニックで治療していく際に自費の検査がまた出てくる可能性があるということでしょうか?
    治療にうつったタイミングで、保険適応とは言われましたが💦

他の病院行きたいから、とは言いにくいですよね…でも葛藤が😇言わず、で戻る際はどう伝えて戻るつもりでしたか?

これから勉強することがたくさん出てきますね🥺
    みんなより妊娠のチャンスが低いしお金もかかる、、とても残念でショックです😭😭泣き疲れます💦

サプリも医師から提示されますかね?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

人工までしかやってないクリニックなら、それ以上ステップアップ言われる心配がないのと、そこまでしかしてないからこそ、そこに力入れてそうでいいなって気もしますね。

自費の検査がまた出てくることはないと思いたいですが、はじめから説明してくれなかった点が引っかかるので、また後からコレは自費なんですとか言われたらやだなって思っちゃいます。

混合診療できないからやらないとは思うんですけど、いつからが治療開始とクリニックが捉えてるかでトータル額に影響出そうだなーと😅

戻る時には、特に先生からは何も言われませんでした。(2回ほど離れてましたが2回とも何も言われず)

忙しくてこれなくなったり、ちょっとしんどくなって不妊治療休んだりする人多いので、何とも思ってない様でしたし、私もそんなふうな顔しときました😅

先生は基本的に何も指示してこないことが多かったです。

自分で調べたんですけど、こんなのいいんですか?とか聞けば出してくれたり、いいと言われたら安いネットで買ったりしてました。

検査に関してはクリニックによって、グイグイなんでも検査しとこうってクリニックもあれば、とりあえず進めてみて、なんかありそうなら検査追加するかみたいなクリニックもあって、そういうクリニックの場合はこちらから検査したいと言えばしてくれるし、グイグイ検査クリニックの方は基本セットみたいに言われて断れない感じです😅

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

確かにそうですね😳考え方がとても参考になります!!

確かに説明がなかったんです〜!了承も何もなかったし、当たり前でしょ的な感じなんですかね💦
    来週の精液検査の時に料金などに感じても聞いた方がよさそうですね😭😭いつから治療開始として、いつから保険適用となるのかってことですよね💦
    通常、治療開始となったら、卵管造影等の検査も保険適応となるのでしょうか?

グイグイ検査かもしれません笑笑
    明細にセットのみしかかかれてなくて、何したのかもなんの検査なのかもさっぱりです😅😅
    そして、選択もなくすすめていかれ、全額自己負担という結末🥹

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

当たり前としても、こちらは初めてで分からないから説明は必要ですよね、それがないって事は今後もありそうな予感😅

そうですね、いつからが治療開始という扱いなのか、卵管造影とかどの検査が自費か保険か全て聞いておいた方がいいですね。

私が行ったクリニックはどこも料金に関しては全部説明してくれる感じでした。

病院側は保険が始まってかなり赤字なクリニックもあるらしいから、何とかして取れるところはないとりたいんでしょうけど、こちらからしたら不安ですね💰

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

はい!!不妊治療の経験ありかなしかでなしにチェックしてるのに!!!説明は分かりやすけど、大事なお金の話は皆無でした🥹🥹辛い。

今後もありそうな予感、、、ですか😭😭
    費用に関することを聞いて、しっかり判断するしかないですね💦もし、費用が結構かかるようであれば、保険適用のクリニックにも行ってそちらで一度進めてみようと思います🥲そこで進まないのであれば、何もなかったかのようにまた戻ればいいですかね🫠
    なんせ、どの先生がいいとか功績も何がいいとかもわからないので大変です😅

保険適応となると赤字になるんですね😳😳
    こっちは嬉しいけど、なんの説明もなく三万も取られたら不安です!!!なんなら返して欲しいと思っちゃいます🫤

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ても結局の所は、授かれてなんぼですから腕が一番だし、お金の話はちゃんとしてほしいけど、その分腕良くて早く出来たら安く済むと思えば良いですよねーと前向きに捉えるしかないですね😅

腕に関してはどうか分かりませんが、良い事を願うばかりです✨

聞いても答えないようなら怪しいからクリニックがえして、答えてくれるなら様子見でも良いですし、クリニック変えても戻って来れるのでそこは気にせずいましょう✨

今までは自費診療で値段を自由に決めれてたので、高値設定のクリニックは特に赤字みたいです。保険になって患者さんが増えてたら大丈夫でしょうけれど、初回自費でするくらいだから経営大変なんでしょうね💦

でもこちらからしたら大金なんでせめて説明して、どの検査やるかは選択させて欲しいですよね😅

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

そうですね!
    しばらく様子見ですかね😭😭
    先生の腕にかけますか…🥲
    来週質問攻めしてみます!!

なるほど😳😳経営も大変なんですね〜
    地元に不妊治療のクリニックがそんなになくて、体外受精などもされてるので、結構人気ありそうな気がしますが💦

総臨床妊娠数は171名
    人工授精では21名、 高度生殖補助医療(体外受精・顕微授精-胚移植)では82名 。
    一般不妊治療では68名。
    昨年度の臨床妊娠数、これ見てどう思われますか?

長々お付き合いありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日
ママリ

妊娠数に関してはどうなんだろう?と思って私が行ってたクリニックのホームページ見てみたところ、

1箇所は体外の妊娠率、全国平均35.4のところ、当院は46%とだけ書いてました。

もう1箇所は、1年間の妊娠数3306名、人工3516と書いてました。

そのクリニックに来た全体数が分からないから何とも言えないですね😅

• ぽん

ぽん

桁が違いすぎるww
    ちょっとびっくりしすぎて🫢
    確かに、何人きて何人が妊娠したのかが大事ですよねその%の方がまだ分かりやすい😇😇

後者のクリニックは、妊娠数と人工授精?ひっくり返ってる、、?のかな?!

なんかそう考える全国平均3割、、そのクリニックで半分もいかない、、と妊娠できるのかな〜と不安になってきました😭😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

何パーか知りたいですよねー

多分後者は書き間違いなんでしょうね😅

ん〜どうなんでしょうね、先のクリニックも体外の妊娠率だけしか書いてなくて、体外に力入れてるし、こちらは着床前診断に特に力入れてるので妊娠率高いのかなとも思います😊💦

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

治療前向きにがんばります…❣️

長々とお付き合いいただきありがとうございます🙇‍♀️
    本当に感謝です🥲💓
    またお話ししたいです!!
    とっても助かりました🥺
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😌

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

是非✨
    応援してます😊
    授かります様に💕
    こちらこそありがとうございます😊🍀

• 8月5日