※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

2人目妊娠中で出産予定、義母の手伝いを断り、長期休みの段取りを狂わせてしまった。2人目が生まれたら会ってほしいが、どのように接すればいいか悩んでいる。

これからどうすればいいのか悩んでいます。
現在精神的にきており、厳しいコメントは避けていただきたいです。

2人目妊娠中で出産予定日は10月上旬、計画出産を予定しており実家に里帰り予定です。上の子は2歳でイヤイヤ期に入っています。

10月頭ぐらいに義母が仕事の休みを1週間とって上の子を見てくれると言っていて、すごく助かるとお願いしたいと言っていました。
ですが、計画とは言えずれる可能性があること、私自身完全に上の子と離れると怪我や事故の心配で気が気でないこと、上の子も2人目が生まれてすぐ私と一緒に過ごせないのは精神的にどうなのだろうと思い、結局その善意を断ることにしました。
すると長期休みのことを職場にすでに相談していて、段取りがついていたみたいで怒らせてしまいました。

旦那とは学生時代からの付き合いで義実家とも10年以上上手くやってきていて仲良く過ごしていました。
2人目が産まれたら会ってほしいと思っていますが、会いに来てくれるでしょうか。またどのような顔をして会えばいいのか既に分かりません。
私が普通に善意を受け入れていればこのようなことにならなかったと思う一方で、自分の精神面を考えると断るべきで間違いないという思いが拮抗しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

でも出産入院中は完全に離れるわけですよね…?😅

産まれてから普通に接したら良いと思います。
あとはもう向こう次第じゃないでしょうか。

お願いしたいっていってて
いつ断ったんですかね?

義母の立場からすると
仕事の段取りをしていたのなら
怒るのも無理ないかな?と😅

でも10年以上うまくやってるなら
きっとそんくらいでどうにもなりませんよ!
数日経てば元通りかと☺️

るる💕

全て説明していて、そんなに怒る事かな?と思いました。

私の義母は何かと機嫌が悪くなるので、最初はストレスでしたが今は機嫌悪くなったら関わるのをやめています!
落ち着いた頃に向こうから連絡が来るので。
そうなった時は普通に接したら良いと思います😌

はじめてのママリ🔰

え、10月の出産のことですよね🙄?
まだ2ヶ月くらいあるのに、そんなに怒ることでしょうか、、?
まぁ職場によっては仕事の調整が大変だったりするのかもしれませんが、突然長期休むのならばいざ知らず、やっぱり休まず出勤できることになりましたとなれば、なんだーよかったーで終了じゃないですか🤔?

なんにせよ、10年以上うまくやってきた仲なのであれば、「仕事調整してもらってたのにほんとにすみませんー😭上の子のことあれこれ考えたらやっぱり離れるのしんどくなっちゃってー😭」と全力で謝っておけばいいのではないでしょうか?

それでなおも怒るのならば、ちょっと産後ストレスかけられそうなので距離置きます😂