※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
子育て・グッズ

生後5ヵ月半の男の子が自ら寝返りやおもちゃに手を伸ばさず、離乳食も苦戦している。他の子と比べて焦りを感じている。新生児の頃から息子との接し方に不安を感じています。

生後5ヵ月半の男の子育てています。
息子のことでいろいろ不安になってきてしまいました。

息子はあと10日ほどで6ヵ月になりますが、まだ自ら寝返りはできません。(補助してやっとできるぐらいです)
おもちゃにも自ら手を伸ばしません。目で追ったり、近くに持っていけば掴み、振ったりしますが、少し距離があくと見ているだけです。

離乳食も6日前に始めましたが全然ダメで、、
きっと息子にはまだ早かったのだろうと思っているんですが、食べないのもあり凹み気味です。
離乳食も一旦お休みしてしまうか、それともめげずに野菜など試しながら続けるべきか…悩んでいます。

他の子と比べても仕方ない…息子はゆっくりペースの子なんだなーと。わかってはいるんですが、
他の子がおもちゃに手を伸ばしてるのを見ると大丈夫かな?と不安になります。


新生児や2.3ヶ月の頃、おっぱい飲めばすぐ寝てくれる子で、今も大体1人でねんねしてくれます。
それもあって自分が息子と接する時間が極端に少なかったからじゃないか…と思い始めました、、

コメント

ちゃむ

おもちゃを手に取って遊ぶより、観察するのが好きなのかもしれませんよ)^o^(

離乳食も現在の日本の離乳食の進め方は時期が早すぎるとも言われてきています。
赤ちゃんは内臓が未熟でまだ食べ物を消化する力がとても弱いそうで、とても負担がかかるそうです。
1歳を過ぎてからでいいという話もありますし、1歳半からでもいいという話もあるので、焦らなくていいと思います。

「IN YOU 離乳食」で検索するといくつか離乳食についての記事が出てくるので読んでみてくださいね。
安心できると思います(^。^)

ようかぁちゃん

気にしなく大丈夫ですよ!
うちの娘ものすごく遅くて10ヶ月になってやっと寝返りできるようになりました。
それからは早く2週間のうちにハイハイ掴まり立ち、1歳2ヶ月から歩くようになりました!

離乳食もあんまり食べませんでしたが、始めたら途切れさせないほうがリズムも崩れないしいいかなと思って続けました。
そのうちに食べる量も増えました^ ^

きなこ

うちも5ヶ月半ばくらいの男の子がいます!
うちもよく寝る子です。寝すぎで心配になります(>_<)
おもちゃは近くに持っていくと掴むんですよね?うちも近くのおもちゃしか掴まないですよ!
離乳食はまだ始めてません。まだ始めたばかりなの練習期間だと思うのでゆっくりペースでいいんじゃないですか😊

deleted user

うちの子も新生児の時から、ねんねは勝手にしますよ!
離乳食5ヶ月から始めたけれどほとんど食べないので諦めて1週間続けたところで中止して6ヶ月から再開したらビックリするぐらい食べる子になってました!
はるママさんのお子さんもまだ早かっただけだと思います。

寝返りは6ヶ月になる前日に始めてできました!
うちの子もゆっくりで、最近1歳になったんですが、現時点で伝い歩きまでできるようになりました。

他の子と比べてもほんときりないです。
でも成長ゆっくりの方が、1つ1つの成長を喜んであげれるから、あたしはゆっくりでよかったなーと思いますよ(♡˙︶˙♡)
心配しなくても、必ず出来るようになります!
食べれるようになります!

かわちゃん

うちの娘は6か月ちょっとですが、5カ月に入って寝返りをしたと思ったら3回だけであとは補助なしでは全くしません😭
うつ伏せにしてもすぐ泣き出すし、1人で遊ばせとくとすぐ泣いて抱っこの日々です(>_<)
うちは一人ねんねなんて全然できないので、常に添い寝や抱っこで寝かせてるので、接する時間は多いので、接する時間は全然関係ないですよ(*^o^*)
支援センター行っても同じ月齢の子は寝返りころころしたり、ズリバイしてるのにうちの子は何で動かないんやろう…と思ったりします(T_T)
体重が重い(8.5キロあります)せいで、ゆっくりなんかなーって思ってます(>_<)