※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を育てています。母乳とミルクを交互にあげているが、授乳間隔に違いがあり悩んでいます。離乳食の量や母乳の出についても疑問があります。経験者のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子を育てています。

母乳とミルクを交互にあげる混合です。
ミルクだと次の授乳まで3時間程度は間隔が空くのですが、母乳では1時間半程度しか空きません。
離乳食は2回食で母乳の前に食べており、毎回完食してます。

ちなみに、
・母乳+離乳食100〜120g
・ミルク220ml

ミルクよりも離乳食のが腹持ちは良いと思っていたのですが、違うのでしょうか、、、
それとも、それだけ母乳の出が悪くなってしまっているということなのでしょうか(おっぱいの張りはなくなりましたが、軽く絞ればポタポタと出ます)
これまでは母乳過多気味で、乳腺炎や白斑に気をつけているくらいだったので、よく分からなくなってしまいました。

同じような経験がある方がいたら、アドバイスやお話をお聞きしたいです!

コメント

月齢も生活リズムもほぼ同じです!
うちはトータルで3回ミルク200あげていて母乳は3〜5回ぐらいあげています😊
離乳食うちも毎回ほぼ完食し、そのあとおっぱいあげていますが、しばらくしてお腹空いてそうだったら麦茶あげてます🌼
この時期水分補給も大事なのとストローに慣れさせたくて麦茶を毎日あげるようにしていたら母乳そんなに欲しがらなくなりました!
最初は飲みませんでしたが、ボーロとかおせんべいをあげたあとに喉乾いてる状態で麦茶あげると飲んだのでそこから徐々にのめるようになりかなり楽になりましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    似てますね😊
    うちもちょこちょこお茶あげてます!案外お茶もよく飲んでるのですが、それでも母乳のあとは間隔があかない気がしてて、、、🤔
    おせんべいとかはまだあげてなかったのですが、あげるようになるとまた変わってきたりしますかね〜😊
    ちなみにおせんべいやボーロはどんなタイミングや頻度であげてますか??

• 8月6日

多少はおやつ間に挟むと母乳間隔が長くなる気がしました私は😊
ボーロは甘いので2、3日に一度ぐらいしかあげていませんが、おせんべいはおやつの時間に毎回あげています!最初は2枚入りのおせんべいを午前中1枚、おやつに1枚であげてました✨
ボーロは1度にいっぱいじゃなくて2、3粒をこまめにわけてあげる感じです!
おっぱい欲しそうだなーと思ったら麦茶とおやつ。って感じであげてたら1時間半おきぐらいに欲しがっていたおっぱいが3時間ぐらいはあきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!参考になります☺️
    おやつは午前中のみですか?うちは今二回食で朝と昼過ぎに離乳食を食べていて、、、
    おやつを夕方前後にあげるのはあまり良くないですかね〜🤔

• 8月9日

退会ユーザー

だったら午前中はおやつあげなくてもいいかもですね〜!
    午後のおっぱい欲しそうかな?と思った時にまずあげてみるのはどうですか?🥰
    夜遅くとか寝る前とかじゃなければ大丈夫ですよ👍🏻

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます☺️!
    沢山アドバイスを下さってありがとうございます✨

• 8月9日