※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

マイホームの目隠しをマキの木で考えてます!マキの木は枯れないし手入れ…

マイホームの目隠しをマキの木で考えてます!マキの木は枯れないし手入れもほとんどいらないと言われたのですが本当ですか?伸びてきたら年に1〜2回は刈り上げするくらいと言われています。私のマイホームはマキの木で30万、フェンスにすると70〜80万ほどと言われ地盤改良にも結構お金がかかるので予算もなくマキの木にするしかなかったのですが…マキの木を目隠しにたくさんされてる方どうですか?ちなみに木のフェンスはおすすめしないと言われ候補にはなかったです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

マキってあのマキですよね?確かに勝手に葉っぱが落ちるので手入れはそんなにかな?と思いますが1番の問題は花粉だと思います。

• ゆう

ゆう

あのマキです!(笑)
    わりと今でも結構目隠しとして見かけかと思います。
    花粉ですよね…葉っぱだけでも花粉はするんですかね?👀

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉っぱだけ!?木があれば必ず新芽があって雌蕊と雄蕊あるんじゃないですかね?

• 8月3日

隣家がマキの木です!ちょくちょく業者の方が剪定してます。蜂の巣があるのか、よく飛んでます💦あとクモの巣がすごい量です💦人工木のフェンスはどうでしょう?メンテナンスフリーなので、本物の木を植えるより後々のコスパは良いと思います!

はじめてのママリ🔰

実家がマキの生垣です。

生垣も20年を超えて密に茂ってきたため、風通しがかなり悪くなりました。もう暑すぎるので数年前に1本間隔で間引きしてます😅さらに、昨年は生垣の下の方も剪定して、さらに風通しが良くなるようにしました💦もういっそのこと全部根本から切ってしまって、目隠しフェンスにすれば?と提案していますが、実家は植木屋とのお付き合いもあるから…と渋っています。

規模にもよるでしょうが、実家は毎年造園業者に手入れを依頼しており、費用が10万単位でかかっています。初期費用は植木の方が安く済んでも、ランニングコストは高くつくかもしれません。