※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uka.
子育て・グッズ

3歳の娘が夜ご飯を全く食べなくなり、イライラしてしまう状況。娘は朝や昼は軽い食事を取るが、夜ご飯を泣いて拒否する。1週間続いており、限界を感じている。

3歳になったばかりの娘が作ったご飯を全く食べなくなりました💧

朝や昼は軽くパンやシリアル、パスタなどさらっと出すと食べます。少しですが、、、

特に夜ご飯…
しっかり作ったご飯ほど拒否します。
ご飯を出しただけで泣く始末…

こちらはイライラして怒鳴ってしまいますが、それが悪循環になっているのかなと思います。

何が食べたい?何なら食べれる?と聞いても、何も食べない、、、と。

フルーツなどは食べます。

お菓子もかなり減らしましたが、夜ご飯になると決まって表情が曇り、泣きます。
お弁当箱につめるなど工夫しましたが、1回しか効きませんでした💧

元々、少食ではありますが、これが1週間ほど続いているためこちらも限界です😔

コメント

はじめてのママリ🔰

夏バテみたいな感じで食欲ないんですかね😭
上の子が昔から元々少食です💦好きなものしか食べない時期ありましたよー😭

• uka.

uka.

ありがとうございますm(*_ _)m
    夏バテもあると思います💦
    そういう時は、好きな物だけあげていましたか?(><)
    このご時世でもあるので、免疫をつけて欲しいんですが…難しいですね😔😔

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも野菜嫌いで好きなものしか食べないですよー😭
    今5歳で幼稚園行ったら食べるかな?と思ったんですが
    幼稚園でも好き嫌いすごいみたいです😨
    そして今でもたまにすごい少食な時期になったり、、そのあとすごい食べるようになったりちょくちょくあります😫

野菜とかたべてほしいですよね💦
    うちはミートソースとかハンバーグとかオムライスなど、、
    ミキサーで見えなくなるくらい細かくして入れてます😨
    あとは野菜スープつくってスープだけでもしっかり飲んでもらってます🤣

• 8月5日
もん

うちの子は元々偏食でご飯出したら「ゼリー食べる〜」とか言って来る人なので食べさせるのに苦労してますが、基本的にイライラしたらおしまいですのでもっとハードル下げた方がいいと思いますよ!
その軽く出したパンやパスタなど一口でも食べてくれたならべた褒めして食べなくても怒らない方が良いと思います😭

しっかり作るのもやめて、娘さんが食べやすい物で簡単に作れる物で毎日同じでもいいし量も少なくて良いと思います!食べてくれなくてイライラするくらいなら買ってきた物の方がマシです!

• uka.

uka.

ありがとうございますm(*_ _)m
    ほんとにそうですね💧
    1度イライラしたら、どんどんイライラしてしまって…
    怒った後に、言い過ぎたなぁ…やり過ぎだよなぁと反省の毎日で…
    でも、ちゃんと食べないと心配だから言ってるんだよとも伝えてるのですが、3歳じゃ難しいですよね😔😔

そう言っていただけると気が楽になります😊❤️

• 8月3日
ひかり

素麺やうどんなどもダメですか?うちの娘は夏バテしてた期間、素麺、うどん、おじやのローテーションでした😅

飲むヨーグルトやビタミン剤も補給していました。

mimi

テレビやYouTube見せながらはどうですか?
もちろん見せたくないですがうちの子はそれで夢中になっている間に口にポンポン入れていっちゃってます😅
うちももともと少食なのですぐにあばら出ちゃうんで仕方なしにそんな感じであげてます😓

はじめてのママリ

わかります…うちは4歳になったのに、作ったものは食べず、ミニトマト2個でお腹いっぱいもういらない〜です😢
自分で「おにぎり食べる!」と言ったのに、出すと「いらない〜」です。
ついさっき、皿の上のものをなにも食べなくて、でもゼリー食べる〜と言い出してキレてしまいました。
娘の皿をそのままシンクに放り投げて、「もういい、なにも食うな!」と言ってしまいました…
そのあと、「食べる!食べる!」と言って完食していましたが、絶対トラウマになったと反省しています…
明日から、食べるものだけ出して、なにも言わないでおこうと思っています😢