※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの時短勤務要請について、復帰前に相談したいけど連絡がない。所長から通常勤務の方針が伝えられたが、時短勤務要請は可能かどうか不安。要請はまだ間に合うでしょうか?

やらかしたかも…育休明けの時短勤務要請について教えてください(><)

産休前に、復帰後の勤務時間等の相談はいつ…?
と所長にお伺いたててはいましたが、復帰日近くなったら相談しよう!と言われてて。

あと約1ヶ月で復帰なのに何の連絡もないなー思ってたら今日経理から電話あって(経理と復帰先の営業所は別)

・9/6から復帰
・当面の間は残業させないように
・土曜出勤、会議については所長と直接相談で

と所長に伝えてあるから自分からも一報いれてね~て言われました🥶

すぐ所長へ連絡して、明日直接会って話すことにはなったんですが
復帰後、あたしは時短で働くつもり満々でしたが
この言い方、会社は通常勤務のつもりしてますよね😱
時短勤務要請、今からでも間に合うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今からでも間に合うと思いますよ✨
まあそれで受け入れるかは会社判断ですが…💦
就業規則がどうなってるかは把握してますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(>_<)
    断られることもあるってことですよね…😭
    就業規則は営業所ごとに1冊しかなく、所長が管理していて
    自由に見れる感じではなく、見たい内容を所長に伝えて見せてもらうっていう風で全然把握してないです😭

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳までは時短制度義務ですし、制度が適用される方が多いので大丈夫かと思いますが…。
    ブラックだったり、時短適用が困難な業務に当てはまると断られます😭
    申請締切は復帰の1ヶ月前までが基本ですがそれは会社で期限を決められるので就業規則がないとなんとも…💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数年前に労基が入ってだいぶホワイトになった
    みたいな話は聞きました。
    入社前のことなので詳しくは知りませんが…
    断られないことを祈ります😭🙏
    育休中に送ってもらった会社からの書類見返してたら
    「育児のための時間外労働制限申出書」というのがあって
    記入欄に「制限開始の1ヶ月前に申出しているか」とあるのですが
    経理からのコメントには必要であれば育休終了後に提出ください。
    と書いてあり…🤷‍♀️
    明日この書類も持って行って相談してみます🙇💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書類あって良かったです!✨
    それならきっと大丈夫ですよ☺️
    無事時短勤務になりますように✨

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん不安を吐き出すだけでも
    心が軽くなりました😭💕
    ありがとうございました🙇‍♀️✨️

    • 8月3日