※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠初期に休職し、手当の記入をお願いしたが医師が記入できず、理由を知りたいです。

妊娠初期に出血と悪阻で母性カード記入の上休職していた期間があったので通っている産科に傷病手当の用紙の記入をお願いしていましたが…本日電話があり切迫等になっていた訳では無い為医師が記入できないと言っていると言われました💧
初期出血に関しては医師から念の為休むーって感じで2週間休み、悪阻については辛かったので自己で申告し4週間休みました。
そんな事ってありますか?

コメント

コロン

医師から言われない限りは難しいかもしれないですね💦
悪阻でもケトン出ていて点滴や入院レベルとか医者の方から休んだ方がいいと言われない限りは母体カード書いて貰えないって解釈してました🥺
仕事通えないくらいキツイのにって感じですよね🥲

• ママ

ママ

そうなんですね…
    ケトンも出てたんですけどね💦
    ありがとうございます‼️

• 8月4日
ころころ

ええええ

お母さんのからだがきつくて仕事休む場合は、産婦人科の先生、仕事休めるように書いてくれましたよ😓

悪阻でもお腹の張りが頻回なときも、もちろん切迫のときも書いてくれましたし

今はコロナが増えているのでそれを理由に休むことも出来るはずです。

母健カード(でしたっけ?)ありますよね。

病気休暇でもいいし、方法はいくつかあって、すべて産婦人科の主治医が提案してくれましたよ😭👍

去年妊娠中だった私は
7月に悪阻で2週間病気休暇(診断書)
8月からは切迫とお腹の張りが頻回という理由で母健カード書いてもらい、病気休暇扱いで
そのまま産休に入りました