※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に覚醒し、寝かしつけが難しい状況です。上の子も影響を受けているようで、対処法を教えてほしいです。

生後4ヶ月、夜中に覚醒します。睡眠退行でしょうか•••??

これまでは、割とよく寝る方で
夜19時就寝→4時頃目が覚め、授乳→授乳中に寝落ち→7時頃起床
という流れが多かったのですが、この1週間は
4時頃が覚めた後、授乳をしても寝つかず、2時間ほどずっと抱っこしてやっと寝かせています•••

上の子が同じ部屋で寝ているので、寝かしつけの間に起きてしまうこともあって、上の子も寝不足のようです>_<

寝かしつけの方法、上の子を起こさない工夫など、教えてほしいです!

コメント

夜19時なら4時まで寝たらしばらく寝ないのが普通かなと思うので、夜を何とか19時に寝かさない(仮眠程度で)で21時とかにしたら朝まで寝ないですかね?
うちはまだ夜中に起きる日もありますが、朝まで寝る日は21時すぎに寝て朝6時すぎに起き、その後2時間は起きてます!

はじめてのママリ🔰

うちは20時に寝かしてますが、こちらから自主的に23時に起こしてます!そうすると朝まで寝てくれます☺️
同じく4時ごろに覚醒すると寝ないので、、