※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
妊娠・出産

赤ちゃんの問題ではなく、自己都合で誘発分娩を考えている方がいます。赤ちゃんの成長も順調で、血小板数値も上がり、先生から誘発分娩しても良いと言われました。自己都合で誘発分娩することに悩みを抱えています。

お腹の赤ちゃんの問題ではなく、親の都合で誘発分娩をした方いらっしゃいますか?

私は血小板の数値が初期から8~9で10以上ないと通ってる産婦人科でお産できないと言われてました。通常血小板は上がる事はないと言われてましたが、最近では10~11.5位に上がっており、今の数値なら産婦人科で産めると言われています。

今日先生に赤ちゃんの成長も順調だし、血小板が高いうちに37週以降に誘発分娩しても良いと思うよ。家族と相談してみてねと言われました。

私は今の産婦人科でお産するのが楽しみで、ずっと数値が上がる事を願っていたのですが、私がここでお産をしたいから数値が高いうちにお産するって赤ちゃんにしたら可哀想なことかな…と悩んでいます😖赤ちゃんのタイミングで出ておいで✨と待ってあげる方が赤ちゃんにとっては幸せなのでは…でも恐らく人生最後のお産になるからここで産みたい…という気持ちもあり💦悩んでます😭

誘発分娩は破水してしまった時や予定日超過の時にするというイメージでいたのですが、自己都合で誘発分娩する方もいらっしゃいますか?

誘発分娩という選択肢が今まで頭になかった為、いざという時に数値が低ければ総合病院のお産でも仕方ない!っていい聞かせてましたが、ここにきて誘発分娩という選択肢が出てきて悩んでます😭😭

コメント

1人目の時妊娠高血圧症候群で母体維持のため緊急で誘発分娩しました!!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます😌
    そういった母体維持の為や、赤ちゃんが元気に産まれてくる為なら私も迷わず誘発分娩します☺ただ今回の私の場合は私のわがままかな…と悩んでいます😣💦

• 8月3日

退会ユーザー

ママがしんどくなると赤ちゃんもしんどくなるので早く出してあげた方が赤ちゃんの為になることもあります🥹🥹
    ママが決めたことなら赤ちゃんも嫌だとは思わないですよ( ´・ω・`)

• 8月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

血小板が下がってお産するよりは、高い数値のうちにお産した方が安全と考えればいいか、それはただの私のわがままかな…と悩んでます😣
    ちなみにままりさんは何週で出産されましたか?あと誘発分娩は入院をして促進剤を使用し、入院の当日出産ではなく、お産が始まるまでに数日かかることが多いって認識であってますか?

• 8月3日

退会ユーザー

わたしは38w4dの検診で誘発きまって38w5dの朝に内診して子宮口2センチで大きい方のバルーンを挿入して点滴での誘発を開始しました。その日は2分間隔の陣痛はあるのけど促進剤によるもので本陣痛に繋がらず子宮口4cmでした。翌日朝から促進剤初めてお昼頃から本陣痛に繋がって夕方5時に生まれてます💦💦

• 8月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

やはり数日かかるものですね💦陣痛の時間がとても長くて辛そうですね( ;∀;)

• 8月3日

退会ユーザー

私じゃないですけど2人目の時は4日間促進剤してお母さんしんどくなってカイザーになったりもしてました😢相当体力は必要かなと思います!!
    2人目は自然に陣痛来ましたが、すごく楽に感じました

• 8月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね😭4日間は辛すぎる…😭
    入院している間上の子を預けなくてはいけないので、そこも私のわがままで入院期間が延びてしまうのは…と悩みます💦
    自然に陣痛が来てお産のが楽なんですね👀✨上の子の時陣痛が辛すぎて陣痛が怖いので、誘発分娩するにはそこも覚悟が必要ですね😫‼

• 8月3日

退会ユーザー

誘発はどうしても陣痛が強くなってしまうみたいですし、長くなります💦💦😭どちらにしてもママさんが選んだ方法で正解だと私は思いますよ!

• 8月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

知りませんでした💦陣痛めちゃくちゃ怖いです😭😭
    ありがとうございます😌✨
    お話聞いてくださり、ありがとうございました(*^^*)

• 8月3日
はじめてのままり

2人目が妊娠高血圧症候群+トーラックだったので
37wに誘発しました!
1人目も自然分娩ではないので、そこにこだわりはないです😅

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!
    そういった母体維持の為など病気が関係するなら私も迷わず誘発分娩します!
    血小板が下がって総合病院でお産するよりは、今の高い数値でお産した方が安全と考えればいいか、それはわがままかな…とか色々考えてしまいました😭

• 8月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

妊娠高血圧症候群といっても130程度なので
    そこまで…だったんですけどね😅
    1人目も125で妊娠高血圧症候群で別理由で緊急帝王切開でした😂

なにかあっても後悔しないなら
    どんな選択してもいいと思いますよ🥺✨
    どんなお産もリスク等ありますからね💦

• 8月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね(>_<)
    数値が低くても輸血の可能性があったりで怖いし、私の都合で出産早めて赤ちゃんに何かあっても嫌だし本当悩ましいです😢どんな選択をしても何かあったら後悔してしまいますね💦

• 8月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そういう状況なら総合病院にしますね🥺
    私ならですけど…
    なにかあったら怖いので😭

• 8月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

総合病院のが何かあった時の対応は安心ですよね😣✨
    まだ期間はあるのでもう少し考えてみます(>_<)お話聞いてくださり、ありがとうございました😌

• 8月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみに私も37wの誘発でしたが数日かかったので
    母体の方もしんどいかもです🥹

出産頑張ってください💪🏻💕

• 8月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

やはり数日かかるのですね😭
    本陣痛につながらず、陣痛がずっと続くのも恐怖です😢😢
    ありがとうございます😣‼
    ご意見参考にさせてもらいます😌✨

• 8月3日
まま

今回初めて誘発します!
理由は、病院が車で4〜50分くらいかかるのと3人目も見事に切迫早産なってしまったので、陣痛きたら間に合わないってのが一番怖いのと、上2人子供がいるので預け先などの関係で今回は初めて無痛ではない計画分娩をします😊

正直私の場合、毎度ベビちゃんは大きめなので37週入ってある程度の体重があれば心配ないかな?と思っているので、私の体重増加を含め2人目を39週で3400ごえで産んでるので、これ以上大きいと....って気持ちもあります😂

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます☺
    色々な事情で計画分娩される方いらっしゃるんですね😌
    正直計画分娩ということが今日まで頭になかったので、参考になります✨✨
    39週で3400ごえはすごいですね🙌小さいと心配になってしまいますが、3000こえてたら安心ですよね😊✨

• 8月3日
  • まま

まま

今回も数日前の健診で1700はあるかなと言われたので結構大きめだと思います😂

ママと同じく赤ちゃんも頑張って出てきますが、ママが安心して産める環境の選択肢があるならそれをママが選んだって赤ちゃんは絶対不幸だと思わないのでママが一番産みたい場所で産むのがいいと思います❤️
    ママと赤ちゃんは繋がってるので、赤ちゃんもママの産むタイミングに合わせてきっと準備してくれると思います🥰💕

• 8月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

お優しい言葉ありがとうございます😌💓
    今の産婦人科がとても優しくて温かい雰囲気でここでお産出来たらなぁと思ってるんですが、もう少し時間をかけて考えてみます(*^^*)

• 8月4日
ぽっち

すみません💦質問の回答とは違うのですが私も昨日、後期の採血で血小板が少し減ってきていると言われました。
今13万ぐらいで、同じく10万をきると総合病院に転院になると言われてすごくショックでした😭😭
私も今の産院で産みたいと思っているので、もし差し支えなければ血小板が増えるように努力されたことがあれば教えて頂きたいです😖💦

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね😣‼
    ショックですよね…😫💦
    血小板は増やす方法がないと言われたので、何もしてないです😭なのに何故か数値があがりました😂お産が近づくと下がる場合もあるって言われて毎回採血の度にドキドキしてます😭

• 8月3日
  • ぽっち

ぽっち

もう臨月なのに突然言われたのでショックでした😣💦
    増やす方法はないんですね…
    その時の体の状態にもよるんですかね…💦
    私も来週採決なのでドキドキします💦💦

• 8月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

臨月で突然言われるのはびっくりでしょうしショックですね😭このまま下がらず無事通ってる産院でお産できると良いですね(>_<)

• 8月3日
  • ぽっち

ぽっち

一応気休め程度に鉄分取るようにしてます💦
    下がらないことを祈ります🙇‍♀️

• 8月3日
ぴ🔰

わたしは総合病院で自然分娩予定ですが、同じく血小板の数値が低めです。36週超えてからはこまめに血液検査をして、血小板が更に下がる様子があったら下がりきる前に誘発にしましょうと言われています。
先週少し持ち直したので今は陣痛待ちですが、明日も血小板の数値を見てそのまま誘発の入院をするか陣痛待ちになるか…といった感じです。
血小板低い状態での出産は母体も危険になるし、産後の回復も大変なので(私は一人目の時血小板のことは言われませんでしたが、体質的にやはり血が止まりにくく出血多量で輸血手前、産後2日間寝たきりでした)、親の都合というよりは母体の安全を考えて、健康なうちに誘発されるのはなにも悪くないと思います♪
数値が低くなって、出産時万が一のことがあった方が赤ちゃんも家族も悲しむと思いますよ!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます‼️そうなんですね!同じような状況でのお話聞けて参考になります😣お産が近づくと下がることがあるって先生も言ってました💦
    私も36週からはこまめに検査して、10を切ってしまったら総合病院へ転院になると言われてます。確かに考え方を変えて、ここでお産したいからとかではなく、血小板が高いうちにお産するというのが母体の安全を守る為と考えると少し気持ちが違いますね😌
    母子ともに健康にお産できることが一番ですよね。
    37週でお産では赤ちゃんが小さいのでは…とか色々不安もあるので、先生にももう少し相談してみます!

• 8月4日
n

胎児発育不全で一昨日から
誘発始めて昨日産まれました!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます😌
    昨日ご出産だったのですね。
    おめでとうございます✨
    誘発は2日はかかると思った方がいいですね😣

• 8月4日
  • n

n

ありがとうございます✨
    そうですね〜💦週数も早いと余計にまだ赤ちゃんが産まれてくる準備出来てなくて中々出てこないってのもあると思います!

• 8月4日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

もし誘発するとしたらいつ頃がいいかなど、先生にも相談してみます!

• 8月4日