※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

発達障がいのお子さんの七五三について相談です。写真撮影や神社でのご祈祷、外食について悩んでいます。何もしないのも、何かしないのも悩みです。

発達障がいのお子さん…。
特性はいろいろだと思いますが、
七五三どんなことをしたかお聞きしたいです😣

写真スタジオで撮影…着替え嫌がりそう、カメラ目線無理
神社でご祈祷…嫌がらないか不安
お祝いに外食…コロナが不安

なにもしなくていいんじゃないかと思いつつ、
なにもしないのも何だかなぁ…と😞

コメント

deleted user

3歳は撮影のみ、5歳は前撮りして別日にご祈祷です!(男の子)
うちは感覚過敏はあって着替えは少し嫌がってたけど、人懐っこい性格(かまってちゃん)なのでスタジオアリスのスタッフの方が上手く接して下さり…3歳の撮影は割とスムーズでした☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    息子さんはお写真撮ったんですね✨
    ちゃんと撮れてえらいです👏
    うちは人見知りなのでプロでも難しそうです😢
    でもやっぱり写真に残したいですよね💡
    頑張ってもらおうかなと思います😊

    • 8月3日
もこもこにゃんこ

3歳はスタジオで撮影のみ。
5歳は撮影して別日にご祈祷行きました。

3歳の時は大変でした💦
なんとか可愛い写真撮れました😅
5歳は普通に出来ました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます☺️

    やっぱり3歳の撮影は大変ですよね😭
    ただ、今しかないし写真に残したい気持ちもあります😵
    覚悟を決めて予約しようかなぁと思います😋

    • 8月3日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    出来た写真はめっちゃ笑顔で、あの大変さは感じさせない感じで、流石プロ!って思いましたよ😊

    • 8月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    それは素敵な記念写真になりましたね😊✨
    当日はちょっと大変かもですが、やっぱり撮りたいですね☺

    • 8月3日
ゆいやま⛄️🖤💙

上の子が自閉スペクトラム+軽度知的疑いです(医師による診察待ち)

事前に2回くらい写真スタジオの前を通ったり外から中を見て「あと○回寝たら写真撮るよ」と予告してました。

スタジオ側には事前に特性があることを伝えつつ、どうしても着替えとか髪型とかでパニック起こして無理だったらやめることになるけどいいですか?と相談して大丈夫とのことでした。
また、本来なら当日選ぶ衣装もスタジオの背景も事前に選んで少しでも滞在時間短くなるようにしました。

当日は事前予告していたからか、ニコニコでスタジオへ。
着物を着るのに最初ぐずりましたが、スタッフさんが機転をきかせてその時着ていたTシャツの上から着物を羽織りました☺️たまたま襟ぐり深いTシャツだったからいけたようです。

撮影は大好きなアンパンマンの人形でスタッフさんが引きつけてくれてパパッと撮り、最低限の枚数で。
撮影が終わったらすぐ着替えて旦那にバトンタッチ→娘は旦那と帰宅、私と息子は写真をゆっくり選べました🤗

神社でご祈祷は別日にしました。着物はもう無理だと判断したのでワンピースで。
神主さんにも事前に特性があることを話しておき、太鼓の大きな音がパニックになるかも…と言ったら当日は「今から太鼓が○回鳴るよ」と事前に娘に話してくれ、音も小さめにしてくれました☺️

皆さんの配慮のおかげでニコニコいい笑顔で七五三できました☺️
かなり長くなってすみません💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます☺️

    スタジオのかたも神主さんも理解のあるかたたちで、とても良い方たちでしたね✨
    読んでいてほっこりしました😊

    事前に伝えておくことで、娘さんも楽しく写真撮影ができたのですね✨
    参考にさせて頂きます!

    うちも先方に伝えたり娘に伝えたりして良い写真が撮れるようにしたいと思います😊

    • 8月3日
ママリ

スタジオ撮影だけチャレンジ。
事前に写真をみせて、このカッコいい服着る?など見通しを立てて、いざ!
衣装はもちろん、本人に選んでもらって、着替えようとしたら、、、、帰る、、、と出入口でストライキ🥶
好きなお菓子を用意してたので、お店の人にも自閉症の事情は言ってたので、なんとか切り替えして着替えることが出来ました。
撮影は楽しそうに出来ました。
事前にカメラ目線なくてもOKとも言ってました。
スタジオも平日の夕方とかは貸切状態で良かったです。

神社やお祝い膳はまた大きくなった時に考えます😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます☺️

    うちも出入口ストライキの可能性大です😅
    撮影、楽しくできて良かったですね!お子さん頑張りましたね👏
    予約も空いている時間にすれば、お店も自分も焦らなくてすみますね😊

    神社やお祝い膳は大きくなってからで良さそうですね💡

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

3歳の多動男児はひどくて撮影中泣きそうでした(私が😂)
でも平日に幼稚園休んで空いた日を選んだので私たちだけの時間が多くてゆっくりとれましたし、やっぱりプロなので仕上がりも良かったです!(グズグズしてなかったらもっと良かったですが🥹)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとはだめかもですが、写真のたびに口にグミ放り込んでました...義母もいたのですが、義母はおっとっと渡しててそれはおいおいって私は思ってました😮‍💨

    • 8月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます☺️

    わかります、親が泣きそうになりますよね😂
    スムーズに撮れないのが予測出来るので、うちも空いてそうな日・時間を選んでいこうかなと思います❗

    大人しくしてくれるなら、こっそりグミは全然ありだと思いますが
    義母さんのおっとっとはすごいですね😅

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お店に電話して空いてそうな時間曜日を下調べしました😂
    着替えだけ脱がずにしてくれたら、素敵な写真撮れると思います🥹
    私はとにかく当日が憂鬱でしたなかったですが、なんとか終わったのできっと大丈夫だと思います🥰

    • 8月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お店に問い合わせて空いている曜日時間を聞いてみようと思います‼️
    ついでに「ちょっとご迷惑かけるかも…」と伝えておこうと思います😅

    写真撮る数分だけ(子供も私も)我慢すれば、一生の思い出になりますもんね😊
    頑張ります‼️

    • 8月3日
りんご

2歳は夏にスタジオ撮影と11月にお参りとお食事しました。それまでに着物に慣れるために夏はみさとっこという草履を履いて慣らしたり、甚平で寝たり浴衣を着たり、着物も早めに買ってお休みの日にきていました😊お食事を日本庭園のあるところでしたのでそこでもたくさん写真を撮りました。目線がずれていても雰囲気でいい感じに撮れましたよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメント&お写真ありがとうございます☺️
    すっごい可愛いですし、すごく良い雰囲気です😍

    なるほどです👀
    事前に慣らしておくと当日スムーズにいけそうですね☺️
    着物と、草履もご用意されたのですね!
    参考にさせて頂きます🙏

    • 8月3日
  • りんご

    りんご

    メルカリで安くで買って普段着にしていました😅き慣れないものは拒絶するタイプなので。スタジオはカメラ目線とか、ポーズとか難しかったですがうちは「難しいと思うので家族写真だけでも。」(捕まえる、抱っこしてでも)とお願いしました😊

    • 8月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    着なれないもの拒絶、ポーズ難しいの一緒です😣
    さっそく着物探してみます❗
    抱っこで家族写真だけでも残せたらいいですね😊
    あらかじめお店に伝えようと思います💡

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

去年3歳の七五三しました。
着物を楽天でレンタルし、スタジオマリオで着付け・撮影、撮影終わって着物のまま神社へ行きお詣りしました。ご祈祷は無理だと思って普通にお詣りしただけです。
スタジオでも神社(自分でスマホで撮影)でもまともなポーズでは撮れてませんが一応記念になってよかったと思います。
スタジオで着付けするときはスマホで動画見せながらしました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    楽天でレンタルできるんですね👀
    あらかじめどんなのを着るのかわかっているとスムーズにいくかもしれないです✨
    そのまま着物で神社もいいですね☺️

    動画見せながらなら大人しく着付けできそうです😃
    教えて頂きありがとうございました💡

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと草履は履かせずブーツ履かせました。
    歩きやすくてよかったと思います。

    • 8月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お写真ありがとうございます☺️
    着物かわいいですね💕
    ブーツとっても歩きやすそうで良いですね💡違和感もないです!!

    参考にさせて頂きます🙏

    • 8月4日