※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休み中、子供の世話や家事でイライラしてしまう女性。旦那や子供に非はないが、イライラが続き、精神的に辛い状況。ストレスが溜まっているため、漢方薬を飲んでいるが、改善せず、離婚を考えている。

どうすればイライラせず済むのでしょうか?

夏休みに入り、一日でイライラしない瞬間の方が少ないぐらい、毎日イライラしてしまいます。
抑えられる時もあれば、上の子が余計なことをしたり、下の子が泣き止まないと、キレ散らかしてしまいます。

私1人で見てる時は、割とスムーズにいくし、うまくいかなくてもまぁいいか!で済ませて手抜き出来たりもします。
旦那がいるときがずっとイライラしてしまうんです。ペースが乱れる?というか。

旦那はてきとーですが、育児も家事も積極的にしてくれるし、子どものお世話も楽しんでやってます。
子どもも私よりパパ好きで、旦那に非は一切ないのですが、イライラして当たってしまいます。。
ダメな母親すぎて、居ない方がマシなんじゃないかと本気で思います。

先月から下の子がずっと体調不良を繰り返していて、外出も思うように出来ないからストレスが溜まってるのもあるのかな。
加えて家族全員コロナ陽性で、まだまだ自宅療養です。症状も中々治りません。

1人目の産後から旦那といる時間は(子ども寝た後とかでも)イライラするので、漢方薬飲んでます。
精神科行けと何度も言われましたが、近所は初診取ってない病院ばかりで、何ヶ月も待ってます。
アンガーマネジメントの本とか読んでも、イライラ治りません。
何回もイライラしないように、当たらないように、次は我慢我慢、と決意しても意志が弱すぎて繰り返してしまいます。
私のヒステリーが子どもに悪影響なので、離婚して離れてあげた方がマシだと思いますか?

コメント

めい

一緒です。。🙌
コロナ陽性で、熱下がりましたが、まだまだ自宅療養中です、

イライラしてない瞬間の方が少ないんじゃないかな。

また、旦那いるとペース乱れるんですよね…

さっきから、ママ❗️って呼ばれる度に死にたくなってきます。

座らせて、休ませて、お茶くらい自分でついで飲めよ…って。

怒り通り越して無、無表情ですよ。

イライラコントロールする方法は、難しいけど、
まずはイライラしてる自分を受け止めてあげること、ですかね…

後は1人になって、紙に書き出してみたりすると少し気持ち和らぎます。

夏休みも始まりましたし、外は暑いし、何かとイライラ要素いっぱい転がってますよね💦

生きてるだけで、200点満点ってことにしておきましょー❗️

さやか

私も本当一緒です…😭
旦那がいると本当イライラがおさまらないです。当たってしまいます…
分かります!旦那がいるとペースが乱れる感じしますよね💦
いない方が楽でいいです😞
うちの旦那も育児や家事やってくれるので周りからいい旦那だと言われ続け…より私がダメな嫁感があります笑
自分が変わらなくてはいけないと思ってるんですが、やっぱりイライラが爆発してしまうんですよね💥

コロナ大丈夫ですか?家族全員だと大変ですよね😔あまり無理せずに…ずっと家だとストレス溜まりますよね😖
うちも保育園が休園でずっと家にいるので、よりストレスMAXです😂

私も離婚した方が楽だし、旦那にも良いんじゃないかと思うんですが、上の子に家族ずっと一緒にいようねと言われるとこんな事でとも思ってしまいます💦
全然アドバイスになってないですが同じ人がいる!と思ってくれたら✨

はる

めっちゃわかります😭
旦那いるとペース乱れますよね…。
うちはいたらいたで相手もしてくれるんですが…疲れたら上の子にすぐスマホ渡してゲームさせてます。それにいつもイラつきます🤣旦那はその横でゴロゴロ…
昼ごはんも子どもたちと自分だけなら適当にすますのに旦那いると考えちゃうし。
夏休みだしコロナだし買い物以外ほぼ家でしか過ごしてないのでストレス溜まります😭