※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ★
妊娠・出産

里帰りせず、自分たちで出産・育児をしたいけど不安です。 出産・入院は子供と一緒でも良いです。 同じように経験した方、どうしましたか?

初めて質問させていただきます。今、上の子は1歳半です。この度、待望の第2子を授かりました♪出産時のことなのですが…上の子の時も里帰りはせず、自分達で全てして、今回もそう考えています。でも、子供がいての出産、入院、産後…どうなるのかと…。産院は、全てお母さんが見れるなら、出産、入院は子供が一緒でも良いと!せめて出産は、タイミング良く、主人が休みの日でありますようにと願いますが…。同じように、里帰りせず、全部自分でしたよ!って方、どのようにされたか教えて下さい(>_<)

コメント

ザト

私はこれからですが、息子に立ち会わせますし、入院も一緒です(*´艸`*)
息子ラブなので、入院中に離れるなんて考えられません!体力の心配はありますが、平日はしんどいときだけ保育園に行かせようと思ってます♪
あとは個室なので、きっと下の子を見てお兄ちゃんとしての自覚を持ってくれると思ってます(●´ー`●)

ほらごらんこれが怠惰だよ

ひとまずは産院が上の子を受け入れてくれるようで良かったですね*\(^o^)/*

私も頼るあてが無かったので、第2子は計画分娩にしました。
それで、旦那が有給を使って上の子のお世話をしてました。

けど、妊娠中って何があるか分からないし、1人目の育児しながらの生活だから2人目は切迫になる人も多いようです。
あまり無理せず、両家に頼れる状況なら頼る方向で考えてみるのも良いと思いますよ!

万が一のパターン、最悪のパターンであっても、上の子が安全に生活出来る基盤を作っておくのも大事かな〜と思います(*^^*)

みえ★

ありがとうございます(〃▽〃)
同じ方がいて、心強いです!
やっぱりそうですよね~(>_<)息子だけ、どちらかの親の家にお泊まり…の案も出ましたが、私にはもう寂しくて絶対に考えられず…うちも普段は保育園行っているし、なんとかなりますよね~(/▽\)♪
ただ、旦那がいない間に陣痛がきたら、子供をずっと見ててあげられるかなとか(笑)産後の入院中に、夜中寝ない時とか授乳中、泣いたらすぐに抱っこ出来ずに、迷惑になるのかなとか…色んなことを考えてしまい(笑)

ザト

2歳になっていれば、自分が泣きたくなってもお母さんがしんどいときはたぶん我慢してくれると思います♪
我が家も最近私が体調不良で寝込んだりしてますが、そういうときは子どもが気をきかせてくれます♪
陣痛始まって病院に行っても、きっと産むときはちゃんとしてるでしょうし、私の産院でも親が見れるなら…という条件付きのはずが、実際は子どもを見る人がいなくて手の空いている看護師さんが見てくれたりするそうです(*´艸`*)
さすがに子どもが放置されるようなことはないので陣痛始まったらとにかくすぐに病院に移動して、子どもも一緒に連れて来られさえすれば、心配いりませんよ♪

みえ★

ありがとうございます~(>_<)
お返事、遅くなり申し訳ありません(T_T)
星野まぁさんも、家族で頑張られたのですね~(>_<)計画出産、私は第1子がそうでした!今回…それも悩んでいたり…。
でも確かに、何があるかわからないから、まずはそれに対応できる基盤は必要ですよね~(/´△`\)子供を振り回すことになるのは、可哀想だし…納得です。両家とも、身体が悪かったり、その中で親の介護をしていたりなので…さらに負担を増やしてしまうのは…と思っていましたが…いざってとき、頼れるならお願いできる範囲でお願いすることも考えてみます(>_<)ありがとうございます!!

みえ★

2歳にもなれば、自分の感情も少しコントロール出来るようになるんですね(>_<)なんだか感動です(T_T)あっという間に成長するんですね!今じゃ考えられず(笑)先が見えませんでした(笑)
にしても、なんて優しい子供さん(T_T)子供は子供なりに、ちゃんと分かろうと頑張ってくれてるんですね!確かに、病院の人達もプロだし、同じ様な人達も沢山見ているはず!親は万が一も想定しながら、あとはどっしり構えて、落ち着いて行動してないと、子供も余計不安ですね(>_<)
同じような方がいて、本当に安心しました♪ありがとうございます♪♪